情報リテラシー | nyakoのブログ

nyakoのブログ

25年度行政書士試験に合格。

これから行政書士への道のり。

時々、

研二さん。




こんばんは☆本日もご訪問ありがとうございます音譜




昨日は引き続き、相続・遺言業務について実務の本で勉強しながら

インターネットでも調べながら勉強しました。




インターネットって便利ですよね♪

知りたい情報をすぐ検索できる。

けど、大量の情報が溢れていて、本当に知りたい情報を探すのが大変だったりもします。

(わたしの検索力がまだまだなのかもですが・・・o(_ _*)o)



情報リテラシーを高めねば!!と思ったnyakoです。

行政書士試験の一般知識で習いました。

情報リテラシー。

この言葉をいつか使ってみたかったというわたしの野望?はさておき。笑



情報リテラシー:コンピュータを自由に使いこなし、インターネットなどから必要な情報を引き出し取捨選択し、管理する能力のこと。

たくさんの情報から何が正しいか判断できる能力です。




昨日はたくさんの情報の中から、素敵なHPをいくつか見つけました。



東京都行政書士会のHPでは、業務のご案内というところで、遺言・相続で行政書士がどういう業務をするのか分かりやすく書かれてあり、今まで勉強したことと照らし合わせながら、また勉強できました。



愛媛県で遺言・相続業務を専門でされている行政書士の先輩のHPでは、手続きについても勉強できましたし、ぜひその先生にお話伺わせて頂きにいきたい!と思いました。

遺言・相続についての知識も詳しく書かれていて、勉強になります!

何より、お客様にも分かりやすく書かれているので、理解もしやすくて素敵です☆



インターネットを使って調べて、また実務の本に立ち返るとさらに理解が深まりましたφ(.. )





これからもインターネットを上手に活用しながら、知識を蓄えていきます。

分からなかったことが分かっていくって、とても嬉しいし、とっても楽しいですよね♪

まだまだ分からないことたくさんありますが、勉強すればさらにまた分からないことも出てきますが、

地道にひとつひとつ解決して知識を深めていきます。

時間はかかるかもしれないけど、それがわたしの夢への近道だとも思います。




明日はハローワークにも行ってきます☆

転職活動も焦らず地道にやっていきます。

頑張ります!!





みなさん、情報リテラシー高めて参りましょう!!

(↑やっぱり使いたかったみたい。笑)