受動攻撃 | myu猫ブログ

myu猫ブログ

2016年9月、最愛の夫を亡くしました。今は猫たちと暮らしています。日々の出来事、思い出日記としてのブログです。よろしくお願いします。

こんな言葉があるんだ~

と言うのが始まりだった。


攻撃のようで攻撃じゃない…


でもやっぱり厳密には攻撃なんですよね


直接言えば良いものを


言わないでネチネチやる攻撃を指します。


○無視する

○自分にだけ話しかけない

○溜め息をつく

○挨拶しない

○物に当たる

○目線を合わせない

○ブスッとする


数え上げたらきりがない


それら全て受動攻撃


要するに

自分で自分の機嫌を取れない幼稚で卑怯な人間がやる攻撃ですね


私は

ハッキリと本人に言うタイプだから

全然マシ


前の会社にいたなぁ


私にだけ挨拶しない人


気に食わないことがあるとあからさまに

いやあな顔して溜め息


ほんとにほんとに爽やかさゼロ!!


この受動攻撃というもの

「私にもっと気を遣いなさいよ」という甘えから出るんですってさ😲


あー!やだやだ

私自身も気を付けよう!


爽やかに

爽やかに


そして元気に


この夏を乗りきりたいね

😜


ねっ!!!