自分の中のいろいろ沸き上がる思いをまとめて、新しいメニューとして先日記事をアップしました。

 

クローズしていた期間を待っていてくださった方や、

記事を読んで、お祝いの言葉と一緒にお申し込みをしてくださった方もいてくださり

嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

そして、

先日の日曜日には、お友達同士の3名でリクエストをいただき、講座を開催しました。

 

マイダンジョンカード使い方講座を半年近く開催させていただいた中で、

「楽しい」と思えるもの

「楽しかった」と言ってもらえたもの

 

これらを集めて、やってみたいなと思ったのが

「私のデザインを見つける講座」です。

 

ここ半年ほどで、ほんとうにたくさんの方のデザインを見せていただいて、

そして自分自身を振り返ったときに感じることは、

 

自分のことがよくわかっている人と

自分のことがよくわからないな、と思っている人

 

どちらが正しい、ではなくて、

やっぱりそれがデザインに現れているなということ、

 

自分が知りたい!!と思っている人と

周りの人のことがもっと知りたいと思っている人

 

これもあたりまえにどちらもいるし、

どちらが上とか下とかでもない(そりゃそーだ)

 

で、

今回のリクエストをいただいた方たちって、みごとにそのあたりがすべて違っていたんです。

 

タイプも、

必殺技も

エネルギーの流れ方も。

 

だから、ほーんと反応がひとりひとり違って面白い♡

 

講座の中でも、

「あーーーーーわかるぅ!!」ってすぐにリアクションが来る人と、

「えーーーそれ、誰のことぉゲラゲラ?」←おまえだよ(お口が過ぎるわあせるなんて人がいて。

 

こんなとき、自分(の一部)を知ってくれている友達の存在が大活躍するんですよね。

 

「知ってたよー。だってあの時・・・・、とか、この時も・・・・」(笑)(笑)(笑)

 

反対に、誰かから「そんなところあったんだーポーン!!」って言われたときには、

もう、なんか知らんけど、自分の中のあらゆる「わたし」に集合をかけて、

自分集中してからの、

 

「うん、実は・・・・」というカミングアウトが始まったりする。

 

なんだか、そんなのを見ながら、すごくすごく楽しくてピンクハート

 

帰ってからも早速それぞれの切り口でフェイスブックに記事を上げてくださっていて、

それも感動いたしましたラブラブ(ありがとうーーー♡)

 

 

 

「私のデザインを見つける講座」なので、マンツーマンのようなセッションの要素はないけれど、

人との違いを感じる中で自分を見つけたり、

自分のことを自分の才能の切り口で、友達が語ってくれたり、

自分の、友達の大切にしているものの理由が改めてわかってみたり。

 

案外、当たり前にできると思っていることがものすごい宝だったり、

「だれにも言ってないけど、本当はこれ、好きなんだよね」というものが、

誰にも踏み込まれたくないほどの、大切な思いからくる「好き」だったりするんだよね。

 

それをお互いに知っていて、重ねていくコミュニケーションっていいなぁ・・・。

楽しそうに語り合う姿を見ながら、ほぼ初めましての方々を、

とても近く近くに感じて一緒に過ごさせていただく時間になりました。

 

今回、受講して下さった方々の様子や、あとあとご感想をアップしてくれているのをみて、

やっぱりこの講座を始めてよかったイエローハーツそう思っています。

 

あぁ、

私も、コミュニケーションをとっていきたい人には、ちゃんと「私のことも知ってね。」という意思表示していきたいな。

 

相手を理解するばかりじゃ、だめなんだよーーーー

人ってさ、事情によったり、経験によったり、いろいろアップデートしていくじゃん。

 

もちろん、自分自身もおんなじで、

 

去年とおんなじことしてる!って反省したとしても (←昨日のわたし笑い泣き

そこ、注意ポイントだ!って気づくのは格段に速くなってるから。

 

人はいつもおんなじじゃない。

 

そこに合わせていたら、どんどん本当の思いからぶれていくよ。

 

だから、やっぱり自分の本音にアクセスしつづけていくことが

自分も相手も、周りも大切にしていくってことなんだよなぁと

 

改めて思っているところです。

 

さて。

明日は岡山県津山市のサムハラ神社へ、友達と一緒に参拝の予定です。

10月に出雲にご参拝させていただいたとき、話題に上ったサムハラ神社。

 

出雲もそうだけど、行ってみたいーーーってずっと思っていたけど、言葉にする機会がなくて、

一度ふっと言葉に出してみたら、

あっという間に叶って。(しかも月に2度も(笑)

 

サムハラ神社も思い切って、行きたいんだよねーって言ったら

あっという間に叶うことになりそうな、ワクワクの前日を過ごしています。

 

案外、叶っていないことって、言葉にしてないだけなのかも。

 

言葉にしてみたら、ふっと誰かがそのことをもってきてくれたり、

連れてきてくれたり。

 

小さな願いほど日々の生活のなかで忘れてしまいがちだけど、

そんな「小さな願い」にも目を向けてみることで喜びが循環するような、

そんなことが起こり始めるのかもしれない。

 

ふふ。

これからは意識してどんどんつぶやいてみようと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お知らせクローバー

 

【セッションのご予約について】

 

11月のご予約は、

15日(木)  10時~15時

28日(木)  13時からの枠があります。

 

【香りのお茶会について】

 

今月は、自分のココロと体を大事にする女性を応援したいという思いで活動されている、

「温布の幸子さん♡」岡崎幸子さんと一緒のコラボお茶会を計画しています。

 

11月22日木曜日の午前中の開催です。

 

幸子さんは、普段忙しさの中で見過ごしてしまいがちな女性のデリケートゾーンのケアなどを通して

自分を大事にしていくことの大切さについてお話ししてくださるとのことで、私もとても楽しみにしています。

 

私はせっかくの機会なので、女性のホルモンリズムについて、オイルをつかってのセルフケアについてお伝えできたらと思っています。

 

お母さんが元気だったら子どもたちも嬉しいもんね。

 

全ての女性を笑顔に、というコンセプトで活動されている幸子さんとのお茶会だからこそ

ご参加くださる方々と一緒に、わたしを大切にするための時間を作っていけたら嬉しいなぁと思っていますラブラブ

 

気になるな~と思われる方はブログのメッセージ、個人的にラインやメッセンジャーで繋がっている方は

そちらからでも、ご連絡いただけると嬉しいですハート

 

よろしくお願いします笑顔

 

こんなことしたいね、こんなこと話せたらいいね♡と言いながらの打ち合わせ。

美味しすぎたてへぺろ