• おはようございます!
    ソラです♪

    今回のテーマは
    工場勤務VSオフィス勤務編パート2
    です。

    ここ1年、派遣会社で
    ★工場
    ★オフィス
    に勤務しましたので、
    両者を比較してみました。

    前回の記事では
    服代
    体力面
    仕事内容
    を両者比較しました。

    ↑前回の記事はこちらからご覧ください。

    工場勤務とオフィス勤務の感想
    を振り返ってみます。

    自分が働いた職場の個人の主観ですので、
    他の職場だとまた違う感想が出ると思います。


    まず工場勤務から。
    ★仕事が同じ作業の繰り返し
    ★立ち仕事で疲れる
    ★仕事が単純で飽きる
    ★比較的早めに仕事に慣れる
    ★眠くならない
    ★定時退社できる
    ★休みや早退などの融通が効く
    ★人間関係良好
    ★作業服が支給されるため服代がかからない
    ★オシャレ感なし


    次はオフィス勤務です。
    ★マニュアルが多く覚えることが多い
    ★座り仕事のため体力的に楽
    ★仕事内容が複雑なため慣れるのに時間がかかる
    ★研修は睡魔との戦い
    ★キリが悪いと定時退社できない
    ★休みや早退など気軽に取りにくい
    ★気難しい上司がいる
    ★通勤服にお金をがかかる
    ★オシャレ感あり

    まずは
    定時退社
    について。

    工場勤務は
    定時退社
    が基本でした。

    5分前から作業を中断して
    身の回りの掃除をするので
    ほぼ定時退社できました。

    対して

    オフィス勤務は
    キリが悪いと定時退社できない
    という印象です。

    定時ギリギリまで電話対応したりしますので、
    その電話が長くなると帰れませんアセアセ
    また、書類やメール作成なども時間内にできない場合も同じです。

    オフィス勤務も基本定時退社ですが、
    運(?)が悪いと20分くらい過ぎて退社になりそうです。
    仕事内容的に仕方ないのかもタラー


    他に違いを感じたのは
    勤怠の融通の違い
    です。

    工場勤務は
    勤怠の融通がかなり効きました

    対して

    オフィス勤務は
    勤怠の融通は若干は効く
    印象です。

    工場勤務の場合は
    前日までの休み・早退に関しては
    上司に断らなくても
    欠勤・早退届け
    さえボックスに入れて提出するだけで🆗

    理由も
    私用のため
    と書いても突っ込まれませんでした。

    当日の欠勤に関しても電話1本で🆗
    当日の休みについては
    さすがに私用は言いづらいので、
    体調不良とかにしましたがアセアセ

    上司にお小言も言われず早退・欠勤できるので
    勤怠の融通はかなり効く
    職場でした。


    オフィス勤務は
    普段の定休日
    1ヶ月2日くらいなら融通が効く
    感じです。

    休日の希望は
    休日申請日期限の1ヶ月前から申請しておけば🆗
    申請には理由が必須です。

    希望欠勤日が集中した場合は
    理由によっては却下されることがあります。

    当日の欠勤は
    電話1本と理由を言えば欠勤はできます。

    欠勤後の出社で
    上司のデスクに行って謝罪の一言が必要です。

    工場勤務は勤怠の融通があまりも効きすぎるので
    オフィス勤務は勤怠の融通があまり効かないように感じますが、
    この辺は普通の職場と同じなのかなー
    と思います。

    勤怠の融通が効くかどうかは
    主婦的には大きなポイントです。
    子供の学校行事もあるし、
    通院が平日午前中のみだったりもしますね。
     
    他にも違いを感じましたが
    長くなりましたので次回の記事で紹介します。

    にほんブログ村 就職バイトブログへ
    にほんブログ村 

    ↑勤怠の融通性は意外と大事かも?と思った方はポチッとお願いします。



    ★i2iポイント★
    i2iポイントサイトへのご招待です♪
    ↑こちらのバナーから会員登録すると1,000ポイントゲットできますよ。

    ★ちょびリッチ★
    サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
    ↑未会員の方はこちらのバナーからちょびリッチに会員登録すると、登録月の月末までに1ちょびポイント以上ゲットで500ちょびポイント(250円分)がプレゼントされます。

    ★ポイントタウン★
    ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

    ★ポイントインカム★
    暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
    ↑こちらのバナーから会員登録で1000ポイントゲットできます。

    ★ハピタス★
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
    ↑こちらのバナーからハピタスに会員登録すると30ポイントゲットできますよ。

    ★げん玉★

    ↑こちらのバナーをクリックして会員登録すると250ポイントゲットできます♪
     
    ★colleee★
    いつものお買い物もっとお得に!colleee→さっそくお得になる

    ★すぐたま★
    ポイントもマイルも!すぐたま経由の買い物がお得! 楽天×すぐたま
     
    ★モッピー★
    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    ★ゲットマネー★

    お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!


    ★Gポイント★

    Gポイント

    こちらのバナーから会員登録すると50Gポイントゲットできます

    ★ライフメディア★
    ライフメディアへ無料登録

    ★ハニースクリーン★
    記事を見るだけでポイントが貯まるスマホアプリ
    紹介ID
    sora_mile
    ↑会員登録時に紹介IDを入れると紹介ポイント600ポイントゲットできます。