• おはようございます!
    ソラです♪

    今回のテーマは
    派遣会社で働くメリットとデメリット編
    です。

    前回の記事は
    でした。

    派遣で働くようになって半年が経過しました。
    まだまだ派遣ひよっこヒヨコですが、
    私的に感じた
    派遣会社で働くメリットとデメリット
    を紹介したいと思います。


    まずメリットから。
    ★比較的時給が高めの職場が多い
    ★仕事が決まりやすい
    ★色々な仕事が体験できる
    ★有給が取りやすい
    ★派遣会社の担当者を通して希望を言える
    ★紹介前に出向先の職場の定着率などの裏事情(?)を教えてもらえる

    派遣会社の仕事は比較的時給が高めの場合が多いと思います。

    仕事もサクッと決まりやすいと感じました。
    派遣会社の担当者が職務経歴書を用意してくれるため、面接のたびに自分で履歴書を用意しなくてもいいのも楽です。

    派遣会社内で抱えているお仕事でしたら、
    条件が合えば紹介してもらえます。
    工場勤務やオフィスワークなど様々ですので、色々な仕事が体験できます。

    直接雇用だと有給申請しづらい職場もありますが、所属は派遣会社ですので有給を申請しやすいと感じました。

    派遣先の職場で勤務時間を増やしたいor減らしたいなどの希望を
    派遣会社の担当者を通して交渉してもらえるのは気持ち的に楽です。
    (必ずしも希望が通るわけではありませんが)

    仕事紹介前に今まで派遣先の出向例がある場合は
    定着率などの職場の様子などを教えてもらえる。
    派遣会社の担当者によると思いますが、派遣先の裏事情を教えてくれることもあります。

    この辺が派遣会社で働くメリットだと思います


    もちろん、デメリットも感じました。

    ★契約期間が決まっている
    ★出向先の会社の都合で早めに契約満了になることもあり不安定
    ★派遣会社内の限られた職場から選ばなくてはいけない
    ★若干肩身がせまい

    出向先の職場でずっと働きたいと思っても契約期間が決まっているので契約終了します。
    出向先の会社で直接雇用になることもあるようですが、稀のようです。

    契約期間については
    自分に合わず早く契約満了になって欲しいパターンもあるので、悪い面ばかりではないかな?

    出向先の都合で早期契約満了になることもあるので、不安定ですよね。

    派遣会社内の仕事を選ばなくてはいけないので選択肢が限られています。

    派遣先に出向していますので、
    直接雇用と比べると若干肩身が狭いですね。
    これは仕方がありませんが。

    ずっと派遣社員で働くのは難しそうですアセアセ
    将来的には直接雇用で就職する方がいいのかなーと思いました。


    今回紹介した
    派遣会社で働くメリットとデメリット
    は私の主観です。
    派遣会社によっては違ったりしますので、
    個人の感じ方はそれぞれかと思いますニコニコ

    派遣会社で働くという経験ができたのは良かったかなーと思います。
    聞くのと自分が実際に体験するのではやっぱり違いますね。

    にほんブログ村 就職バイトブログへ
    にほんブログ村 




    ★i2iポイント★
    i2iポイントサイトへのご招待です♪
    ↑こちらのバナーから会員登録すると1,000ポイントゲットできますよ。

    ★ちょびリッチ★
    サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
    ↑未会員の方はこちらのバナーからちょびリッチに会員登録すると、登録月の月末までに1ちょびポイント以上ゲットで500ちょびポイント(250円分)がプレゼントされます。

    ★ポイントタウン★
    ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

    ★ポイントインカム★
    暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
    ↑こちらのバナーから会員登録で1000ポイントゲットできます。

    ★ハピタス★
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
    ↑こちらのバナーからハピタスに会員登録すると30ポイントゲットできますよ。

    ★げん玉★

    ↑こちらのバナーをクリックして会員登録すると250ポイントゲットできます♪
     
    ★colleee★
    いつものお買い物もっとお得に!colleee→さっそくお得になる

    ★すぐたま★
    ポイントもマイルも!すぐたま経由の買い物がお得! 楽天×すぐたま
     
    ★モッピー★
    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    ★ゲットマネー★

    お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!


    ★Gポイント★

    Gポイント

    こちらのバナーから会員登録すると50Gポイントゲットできます

    ★ライフメディア★
    ライフメディアへ無料登録

    ★ハニースクリーン★
    記事を見るだけでポイントが貯まるスマホアプリ
    紹介ID
    sora_mile
    ↑会員登録時に紹介IDを入れると紹介ポイント600ポイントゲットできます。