相模原市中央区東淵野辺にあります、

そらまめピアノ教室の畑下です。

 

本日は息子たちのボウリング大会の付き添いをしてきましたニコニコ





 

大きな大会の予選、

ということで少し遠くまで行きましたあしあと

 

神奈川のボウリングクラブから、

多くの子どもたちがチャレンジしていました。

 

普段、自分のクラブの子たちしか知らないので、

他のクラブの子たちとの試合は、

とても刺激になったようですキラキラ

すごく、上手い子ばかりでした!!

 

ボウリングもピアノも、

少し似ているなと思うことは、

個人の競技(?)であることです電球

 

何と戦っているかと言うと、

自分のスコア、自分の技術でありますが、

自分と戦っています。

自分の技量が必要ですが、

集中力もかなり必要です。

 

常日頃、実力をまず上げるために、練習します。

体力もそうですが、

体を痛めないようなフォーム、

長く投げられる体力、

ピンを多く倒すための技やコントロールを、

練習の継続で習得するのですね。

 

その為には、

練習の環境があること。

ボウリングはボウリング場に行かないと練習できないので、

近くにあるか、と言うことも大事に思えます。

意外に少ないので、

私たちはたまたま相模原に大きなボウリング場があるので、

ラッキーだと思います。

 

そしてその環境の一つに、

マイボールがあります。

様々な種類のボウルがあり、

値段もピンからキリまで。

ただ、やはり良いボールの方が、

コントロールが効く、

回転がかかりやすい、

自分に合わせられる、

という利点があります。

今日の上手な子たちも、

高そうなマイボールを使ってました流れ星

 

そして練習に連れて行ってくれる家族の協力、

これも不可欠だと分かります。

 

また、

ただレッスンに通って自分の実力を磨くことも出来ますが、

モチベーションがなかなか、

という事もあります。

 

今日、大会にチャレンジしてみて、

息子たちが難しいながらも

上手な子たちに追いつこうと、

いつもよりスコアを伸ばしている姿、

いつもならすぐに弱音を吐いているのに、

弱音を吐かず懸命にチャレンジする姿を目の当たりにしました。

 

挑戦することは、

どんな形であれ、

結果が全てではなく、

成長の機会なのだと分かります。

 

これはピアノで言うと、

発表会にチャレンジする、

コンクールにチャレンジする、

という事に当てはまると思います。

予想もしなかった成長を目の当たりにする事があります。

 

参加したと言う記憶は、

生涯の大切な思い出になります。

 

あなたは小さい時に何を習っていたか、

ということを良く聞かれますが、

やってみたことは覚えていますし、

アイデンティティの一つになっている事もありますし、

今の自分を作った要素になっています。

 

将来的にその道のプロになるわけではないから、

チャレンジしませんというのは、

少し勿体無い気がします。

プロになる為に習い事をやっている方ばかりでは、

ないですね。

特にお子さんは。

 

私たち親は、

環境をなるべく作ってあげることと、

チャレンジする心、

をサポートしていくことが大切なのだと分かります。

 

私は指導者としても、

同じ事を心がけていますニコニコ

今日はなぜか、

それをボウリングから学びました。

 

病気があり部活もできない長男にとって、

スポーツの大会に出られる事、

今日は特別に嬉しかったようです飛び出すハート

一緒に付き添ってくれた父は、

楽しめたらそれでいいんだと、

話していました。

 

次男は新しいマイボールが欲しいと、

すぐに影響されていました凝視

 

細々にとは思いますが、

続けて行けたら良いなぁと思うスポーツです花

 


4月からの募集びっくりマーク


3月14日(月)月曜日レッスン体験会があります!


3月から5月まで無料体験レッスンキャンペーンを行います。
体験レッスンは予約制です。

HPのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
詳細のご案内メールをさせていただきます。


2022年2月27日現在
4月からの募集枠

月曜日
15:30~、16:00~、16:30~、
17:30~、
募集コース 主に通常レッスンコース
(30分レッスン/年間44回レッスン)

金曜日
18:30~、19:00~
募集コース 月3回レッスンコース
(30分レッスン/月3回)

木曜日
15:30〜、18:00〜、18:30〜
募集コース 主に通常レッスンコース
(30分レッスン/年間44回レッスン)

2022年9月頃から募集枠、決定スター
土曜日午前中9:00〜12:00

まだ募集枠は出る予定であります。
HP、ブログ等でお知らせして行きます。


相模原市中央区東淵野辺そらまめピアノ教室グランドピアノレンタルHPはこちら



相模原市中央区東淵野辺
(古淵駅から徒歩10分)にあります、
黒河メソッド使用、
ピティナさがみはら空いろステーション
そらまめピアノ教室です。

午前7時から午後10時までグランドピアノ室レンタル可能です。

2022年9月頃、
シゲルカワイSK2が届きます!

(淵野辺、矢部、町田近く、駐車場3台あり)
(ニトリモール相模原店、イオン相模原、イトーヨーカ堂古淵駅すぐ近く)