【複製】Facebookグループが見つからない!カンタン♪ショートカットキー設定 2021,6改 | 住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

販促/伝え方×SNS。
SNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。
基本的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。
そして住宅や住宅に関わるいろんな情報も発信しています。

「Facebookグループがなかなか見つからない…んですけど、何かいい方法ってないのかな?」

Facebookをやってると、なんだかんだで参加や管理のグループが増えて、探すのに困る…。

よくあることです。

塾やお仕事関係のグループだけでも25、興味があったり、いい情報を得たり、好きなもののコミュニティが28。
気がつくと53のFacebookグループがある、ソーシャルマーケッターのナイトこと藤田です。

 

Facebookグループショートカット設定方法 最新

この中で、頻繁にアクセスするグループとそうじゃないグループがあります。

こんなにたくさんなくても「毎回グループに入るのに探すんです。」という人は少なくありません。

塾やコンサル先のグループを作って運営し始めた時、多い質問の一つなんです。

 

では、◾︎解決法1 一番簡単なのは検索窓で検索する。

 

Facebookグループの見つけ方

 

検索窓にグループ名を入れて検索すると検索結果に候補が出てきます。

検索窓には、グループ名を全部正確に入れなくても、主要な言葉(できたらグループ名の最初の言葉)を入れると、

結構な確率でHITしてくれます。

 

Facebookグループの見つけ方

 

候補の中にあったら、そこをクリックすると

 

 

Facebookグループの見つけ方

 

はい、無事にグループに入ることができました。

 

でも…グループ名ってなんだったっけ???なんてこともよくありますよね。

そんな方のために

 

◾︎解決法2 ショートカットに設定しておく

 

見つけやすいショートカットによく使う、すぐにアクセスしたいグループを設定しておきます。

*Facebookグループの仕様が変更になっていたので2021.6.24日現在の設定方法に加筆しています。

 

まずグループに入ったら、グループのカバー写真の下の右端にある「…」をクリック。

開いたウィンドウの「ショートカットに固定」をクリックします。

 

 

開いたウィンドウの「グループを固定」をクリックしてください。
(最大10件で…私の場合上限を超えているので、薄い表示になっています。)

 

 

 

すると、左の欄の赤枠の部分にショートカットに追加されます。

 

 

とっても簡単でしょ♪

このショートカットは同じ作業手順で簡単に解除もできます。

*ショートカット設定されているグループは「ショートカットへの固定を解除」というのが出てきます。

 

その都度、自分がよくアクセスするグループとそうでないグループで設定・解除しておくととても便利ですよ(^^

日々楽しくFacebookを使うために、ちょっとした設定方法、覚えておくと尚更使うのがラクチンになります。

 

 

 

 

■ 藤田和美 ■
 ビジネスシナリオコンサルタント、ソーシャルマーケッターとして、多業種(小売店・飲食店・設備機械・印刷・美容・介護施設など)の会社や店舗で商品や販促の企画提案・求人など、コンサルタントとして活動。
2018年12月からは、エル・アール・コンサルティング株式会社にも所属。
住宅関係のコンサルティングやミラクルZEH塾や住宅FP塾などの講師、運営を手がけている。
 
2017年3月に大動脈解離で緊急手術、5か月の入院の後、1年かけてリハビリ、仕事に復帰。
2019年11月に再び緊急入院から3回の手術。
再手術を受けて自宅療養しながら動画制作や販促アドバイスなどのコンサルティングに復帰。
イベントの企画やチラシ、動画制作、SNSでの販促シナリオの構築が今のお仕事です。


最近やっとZoomでの講師のお仕事もボチボチと再開。


お仕事のお問い合わせや質問・相談は、こちらのブログのコメントやFacebookなどのコメント、メッセンジャーでもOKです。

 

 
エル・アール・コンサルティング株式会社
NEKOUTA制作ソーシャルマーケッター&ビジネスシナリオコンサルタント 藤田和美
 
藤田和美Facebook
藤田和美Instagram
藤田和美Twitter