知ってると使いやすいFacebookの小さな疑問 〜質問集 | 住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

販促/伝え方×SNS。
SNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。
基本的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。
そして住宅や住宅に関わるいろんな情報も発信しています。

「知ってたらなんてことないのに」ということたくさんあります。

日々、コンサル先・Facebookの友達・リアルな仕事関係の方から、いろんな質問を受けるナイトこと藤田和美です。

知ってればカンタンなことが、知らないと…けっこう負荷だったりする。
そんなFacebookの質問をまとめてみました。

 

Facebook使い方

 

■その1

□Facebookページに記事をアップしたのに反映されてなくて確認できないんです。

 

ちゃんとアップされてるんだけど、まだ自分の見ているところに反映されてないだけなんですよね。

だからパソコンならこちらで再読み込みを、スマホならどこかに1度ページ移動して戻ると再読み込みされるので、確認できます。

 

Facebook アップした記事を確認したい

 

■その2

□Facebookに記事をアップしたんだけど…文章がおかしい!どうしよう!

 

アップした記事は、いつでも再編集できます。
慌てず、再編集しましょう。

パソコンはこちらから「・・・」をクリックして「投稿を編集」をクリック。

 

Facebook投稿の編集

 

スマホはこちらやり方は同じですね。

 

Facebook 投稿の編集

▶︎ワンポイントアドバイス1

実はインスタから自動投稿されたものも変更できます。

Facebook側で変更した内容は、インスタには反映されません。

インスタとFacebookでは、見ている相手の属性が違いますよね。
設定さえしておけば、インスタをアップすればFacebookページもアップできるのは便利ですが、見る相手が違うと文章などはそれに合わせたほうが効果的。

一手間を惜しまないのがうまくいくコツです。

▶︎ワンポイントアドバイス2

Facebookページにアップした記事は後から編集できますが、広告で使用したものは広告審査後に編集はできません。

なんおための審査なのかわからなくなりますからね。

 

■その3

□友達のFacebookの記事にコメントを書いたor自分の記事のコメントに返信したんだけど…ちょっと違ったかも。

 

投稿の編集同様、コメントも編集できます。

パソコンはコメントの横にカーソルを合わせると「・・・」が表示。

ここで削除と編集ができます。

Facebookコメントの編集

 

スマホの場合はコメントの上を長押しすると、項目がポップアップされるので、こちらから編集します。

 

Facebookコメントの編集 スマホ

 

▶︎ワンポイントアドバイス

編集したコメントは、編集の履歴が残ります。

内容が違った!と思った場合は、もしかしたら削除してコメントし直すのがいいかもです。

 

■その4

□Facebookの過去写真や投稿を探したいんですけど…。

ありますよねぇ…記事だけじゃなくあの写真を使いたいんだけどとか。

そんな時には写真なら写真の一覧で探す方法があります。

 

□過去の写真を探す

パソコンでは自分のタイムラインで「写真」をクリック

 

Facebook 過去に投稿した写真を探す

 

写真が一覧表示。

あなたが写っている写真なのか、アップした(自分の写っていない)写真なのかの一覧が表示されます。

一番左に「アルバム」ってありますよね。

きっと後から必要になると思う写真は、このアルバムにしておくと見つけやすくて便利です。

 

Facebook過去に投稿した写真を探す

 

スマホではしばらくスクロールして、最近の投稿の上に「写真」というのがあります。

これをタップすると

 

Facebook過去に投稿した写真を探す

 

こうして一覧表示されるので、探しやすくなりますね。

 

Facebook過去に投稿した写真を探す

 

□過去の投稿を探す

投稿についてはパソコンのみですが、年と月を指定して移動できるようになりました。

が…その機能がわかりにくいんです。

 

自分のタイムラインで、タイムラインを下に移動します。

すると右上に「タイムライン・2020年」と年号が出てくるので、ここで年を選択。

月は選べないのか?と思ってると…。

 

Facebook過去の投稿を探す タイムライン

 

指定した年に移動してから、もう一度タイムラインを動かすと、月の選択が表示。

 

 

しばらくこの機能がなくなってて…もしかしたら気づいてなかったのかもしれませんが、

ずっとスクロールして探してました。

これがあると、過去の投稿を探したいとき、とっても便利ですね。

でも残念ながらこの機能はパソコンでしか使えません。

 

 

こんな時はどうしたらいい?

よく質問をもらう質問集。

Facebookは日々変わるので、使っていないとわからないことが出てきます。

私は仕事でもプライベートでもなくてはならない存在になったFacebook。

 

また、いろいろ質問されたらそれも記事にしますね。

だって「誰かのわからないことは、きっと他の誰かも知りたいこと」ですから。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

何か一つでもあなたのお役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

 

■このブログを書いている人■

 ビジネスシナリオコンサルタント、ソーシャルマーケッターとして、多業種(小売店・飲食店・設備機械・印刷・美容・介護施設など)の会社や店舗で商品や販促の企画提案・求人など、コンサルタントとして活動。。

2018年12月からは、エル・アール・コンサルティング株式会社にも所属。住宅関係のコンサルティングやミラクルZEH塾や住宅FP塾などの講師、運営を手がけている。

 

2017年3月に大動脈解離で緊急手術、5か月の入院の後、1年かけてリハビリ、仕事に復帰。

2019年11月に再び緊急入院。再手術を受けて4回の手術のために自宅療養中。

でも療養中も、パソコンでできるお仕事、続行中で〜す。

 

 

NEKOUTA制作ソーシャルマーケッター&ビジネスシナリオコンサルタント 藤田和美

 

藤田和美Facebook

藤田和美Instagram