Facebookグループの退会 管理者が退会したらどうなる? | 住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

販促/伝え方×SNS。
SNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。
基本的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。
そして住宅や住宅に関わるいろんな情報も発信しています。

「Facebookのグループが増えてしまって、整理したい」

そんな人もいらっしゃると思います。

ソーシャルマーケッターのナイトこと藤田和美です。

 

とっても便利なFacebookグループ。

私も、塾の運営のためのグループやコミュニティなど、たくさんのグループに参加しています。

 

中には、友達に勝手に追加された…なんて方もいるようです。

グループを退会したい場合はどうするの?

 

■Facebookグループの退会の方法

まずは、退会したいグループを開きます。

 

 

メンバーの「全て見る」をタップ

 

 

その中から、自分の名前をタップ

 

 

開いたウィンドウの「グループを退会」をタップ

 

 

最終確認の「退会しますか」と表示されるので、もう一度「グループを退会」をタップすると、

退会は完了です。

 

 

□退会したらどうなるのか。

①今まで自分がグループ内に投稿した内容→ 全部残ります。

 投稿した内容を消したい場合は、退会前に一つづつ消す必要があります。

 その作業をしてから退会の手続きをしましょう。

②退会したことは、通知される?→ 通知などは一切されません。ひっそりと消えるだけです。

 

■自分が管理者のFacebookグループから退会したらどうなる?

 退会の手順は、普通の退会と同じです。

①管理者がいなくなるとグループはなくなる?

 →いいえ、消えません。管理者権限が参加者に移行され、グループは残ります。

 自分が退会するときに、管理者を特定の人に移行したい場合は、退会前に管理者を指定して設定しておきましょう。

 

■退会するんじゃなくて、グループ自体を削除してしまいたい場合

Facebookグループはメンバーが全ていなくなると削除されます。

メンバーを全て退会させて、自分が最後に退会すると削除されます。

 

どんな便利なものも、増えすぎると面倒になったりしますよね。

ちゃんと整理してしまいましょ。

楽しく便利に使っているFacebookを、より楽しく快適に使えるように願っています。

 

 

 

■このブログを書いている人■

 ビジネスシナリオコンサルタント、ソーシャルマーケッターとして、多業種(小売店・飲食店・設備機械・印刷・美容・介護施設など)の会社や店舗で商品や販促の企画提案・求人など、コンサルタントとして活動。

2018年12月からは、エル・アール・コンサルティング株式会社にも所属。住宅関係のコンサルティングやミラクルZEH塾や住宅FP塾などの講師、運営を手がけている。

  

NEKOUTA制作
  
 ソーシャルマーケッター&ビジネスシナリオコンサルタント 藤田和美

 

藤田和美Facebook

藤田和美Instagram

Twitter