後で見ようと思った投稿を保存しておく方法 Facebook「スマホ編」 | 住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

販促/伝え方×SNS。
SNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。
基本的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。
そして住宅や住宅に関わるいろんな情報も発信しています。

 

「Facebookの投稿で、気になったんだけど…。

読む時間がなくて、あとでと思ってたら見つけられない。」

そんなことありませんか?
それ、保存できます。
ソーシャルマーケッターのナイトこと藤田和美です☆
 

あったんですよねぇ。
あとで見ようと思ってたのに、見つけられない。

誰の投稿だったっけ…。
 

そうなんですよね。

誰の投稿かさえわかってたら、

検索でその人のニュースフィードに行けば見つかるんだけど。

あれっ???私だけかな(笑

 

知ってましたか?

私のような人がいるからか、
それとも気になった投稿を、ラインナップしておくためか、
Facebookには『保存』という機能があるんです。
 

お気に入りの投稿、後で読みたいと思った投稿を『保存』。
使い方は人それぞれかもしれませんが、
便利な機能なので、ご紹介しますね。

 

先にパソコン編をアップしました。それはこちら↓
後で見たいと思った投稿が見つからない…そんなあなたのための保存機能 Facebook


その時に明日スマホ編はアップしますって書いたくせに…
まだですかぁ〜???ってメッセージ頂いちゃいました(^^;
すいません!遅くなりましたっ!!!

 



■『保存』の機能の使い方(スマホ編)

自分自身の投稿は保存できないので、スマホ編は明日香さんに手伝ってもらいます。
よろしく☆

 

保存したい投稿の右上の V をクリック。

 

 

するとウィンドウが開くので一番上の「投稿を保存」をクリック。

 

 

上部に「保存済み」の文字が表示したら完了です。


 

さて、じゃぁ、保存した記事はどこから見られるの?

これが、最初私も探したところです。
保存するところまでは書いている記事があるんだけど、
どこから見られるのか書いてない…。
はい、ここに見つけましたっ!


ホームの右の一番下に「三」のマーク。
ここをタップして下さいね。

 

保存した投稿は「保存済み」をタップして下さい。

 


すると、こんな感じで見られます。

 


 

 

保存の必要のなくなった投稿は

その投稿の欄の右上「・・・」をタップして下さいね。

 


はい、「× 保存の取り消し」が表示されてますね。
それをタップすると消えるんですよね。

 


 

ここで新しい投稿、自分の投稿でシェアすることも、

メッセンジャーで「この投稿を見て下さい。」とか送ることも

リンクをコピーすることもできます。
便利でしょ♪

 

ということで、後で見たい記事、こうしてラインナップしておくことができます。
便利に使って下さいね。
 

パソコン編はこちら↓
後で見たいと思った投稿が見つからない…そんなあなたのための保存機能 Facebook

使っていくととても便利なFacebook。
あなたも楽しんで下さいねっ☆

 
あなたの日々やビジネスに少しでも役立つことを願って。

 

 ブログに書いてる内容はほんの一部。
 マーケティングに関するセミナーや研修を
 『ブログのこんな内容を』というリクエストなども頂いて
 いろんなお店や会社の内容に合わせてさせて頂いています。
 気になる方はお問い合わせくださいね。