管理するFacebookページの記事に個人のFacebookでいいねする方法 スマホ編 | 住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

販促/伝え方×SNS。
SNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。
基本的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。
そして住宅や住宅に関わるいろんな情報も発信しています。




 「質問されて初めて気づくことがあります。
  意識していない、もしくは自分が使わない機能について、
  質問してもらうことの大切さを知ります。」
 ソーシャルマーケッターのナイトこと藤田和美です☆


 今、大阪を皮切りに全国で住宅関係の会社を対象に
 ミラクルZEH塾というのをサポート。
 ソーシャル担当をさせていただています。

 塾中は参加者の方とFacebookのグループで情報交換。
 いろんな質問を頂くんです。

 今回いただいた質問は、
 「スマホで自分が管理するFacebookページ(Facebookのビジネスアカウント)
  の投稿に、個人のFacebookで、いいねはできますか?」
 今、いいねを押すとFacebookページでいいねを押したことになっている
 ということだったんですよね。

 
 パソコンではできるのは知ってるんだけど、
 実はスマホでやってみたことがなくて、調べてみました。

 最初は「ええぇ〜!スマホではできないのぉ?」って思ったんだけど、
 あるんですよね、パソコンでできてスマホでできないこと。
 でも、いろいろあちこち調べてみたら、なんだできるんじゃないですか。

 ほっと一息。良かったです♪

 ということで、スマホで自分の管理するFacebookページに
 個人のFacebookアカウントでいいねする方法
です。

 まず、ビジネスアカウントのFacebookページを開いて下さい。
 こちらは私の管理する会社のFacebookページ。
 お問合せの青いバーの下の「・・・」をタップしてください。
 
 Facebook、いいね,Facebookページ,藤田和美


 
 すると、こちらのページが開くので「設定を編集」をタップ


Facebook,いいね,Facebookページ,藤田和美


 開いたページの「投稿者の名前」をタップ

Facebook,いいね,Facebookページ,藤田和美


 開いてみると「NEKOUTA制作として投稿」の右側にチェックが入って、
 投稿者はNEKOUTA制作になってます。
 下の個人、この場合は「藤田和美として投稿」をタップ。

Facebook,設定の編集,投稿者の名前,変更



 タップするとチェックが個人の欄に移動。
 この状態で「保存する」をタップして下さい。

Facebook,投稿者の変更,いいね,藤田和美


 はい、これで完了です。

 でもね・・・実は、設定が終わったはずなのに、
 実際にFacebookページでやってみると、
 反映されてないんです(^^;

 Facebookではよく、とはいいませんがあることなんです。
 Facebookは、膨大な情報を停止させることなく、
 いろんな更新やメンテナンスをしてるんです。
 それで「バグ」と呼ばれる、誤作動を時々起こして、
 設定の変更がしばらく反映されなかったりするので、
 そんな時は、少し時間をおいて試すように、いつも説明しています。

 今回も、私のスマホではできませんでしたが、
 隣にいた人にお願いしてやってみて頂いたら、ちゃんとできました。

 もし、設定したのに・・ということがあったら、
 しばらく待ってみて下さい。

 私も質問してもらって
 「あっ、そんなことも☆」ということもたくさんあります。
 自分のわかる範囲を、質問して頂いて広げてもらってる。
 ありがたいことです。

 できることが増えると楽しくなる。
 いっぱいわからないことを質問して頂いて、
 「わかる」になっていくと嬉しいです。

 
 
 あなたの日々やビジネスに少しでも役立つことを願って。

 

 ブログに書いてる内容はほんの一部。
 マーケティングに関するセミナーや研修を
 『ブログのこんな内容を』というリクエストなども頂いて
 いろんなお店や会社の内容に合わせてさせて頂いています。
 気になる方はお問い合わせくださいね。