あらゆる販促物に役立つ『人の目を惹く8つの要素』その3 | 住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

販促/伝え方×SNS。
SNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。
基本的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。
そして住宅や住宅に関わるいろんな情報も発信しています。




 「Facebook反応のある記事には共通点があるんですよねぇ。」
 ビジネスシナリオ・コンサルタントのナイトこと藤田和美です☆

 
 Facebookの記事はたくさんいろんな人の記事が並んでます。
 写真を載せてほとんどアップするんですけど、
 「いいね」がたくさんつく記事に共通点があるなぁって
 思ったことありませんか?

 あらゆる販促物に役立つ『人の目を惹く8つの要素』の基本について
 ここのところ記事を書いてるんですけどね。
 4つ目の要素が、その共通点なんです。

 なんだかわかります?

 例えばこれは最近の私のFacebookにアップした写真に
 いいねの数をいれたものなんだけど、

 明らかに顔が入っているものが、いいねの数が多いですよね。

 人間の目は、人の顔にロックオンするようにできているんですよね。
 だから、たくさん並んだ写真の中から、
 「人の顔」が入っている写真に目がとまる。
 目に留まるから何気に読んで「いいね」するという行動なんです。

 ただ単に「顔」ということだけではなく、
 同じような考えで販促物に入れると
 反応率がアップすると言われているのがこちら

 赤ちゃん

 

 そして子ども、笑顔。
 

 こちらも鉄板、動物の特に赤ちゃんや子どもです。


 人の脳には「かわいい」「愛おしい」と無意識に感じるものがあります。
 赤ちゃんや子ども、動物特に小さな赤ちゃんや子どもは
 体や顔のバランスなどを含めて、それを満たしているんです。

 かわいいから、愛おしいから、大変な想いをしても大切に育てる。
 本能に近いものなのでしょうね。

 
 チラシや看板・POP、ネット上の広告類を含めて、
 『顔』を入れて反応率をあげ成功しているものがたくさんあります。
 いろんな形で応用することができる『人の目を惹く要素』なんです。

 その効果や応用法はまた別の機会にご紹介しますね。

 あなたの発信でも、ぜひ1度試してみて下さい。
 その効果がわかるはずです。

 
 
  ひとつでもふたつでもあなたの日々やビジネスに役立つことを願って。

 
 
 ブログに書いてる内容はほんの一部。
 マーケティングに関するセミナーや研修を
 『ブログのこんな内容を』というリクエストなども頂いて
 いろんなお店や会社の内容に合わせてさせて頂いています。
 気になる方はお問い合わせくださいね。