こちら


の続きですビックリマーク




この日の午後に作業療法士(OT)の先生に

手先をほぐしてもらい、ストレッチポールで

気持ちよ〜くストレッチ音譜した後に

カテーテルを入れる処置がされました!!



担当はアレルギー膠原科のK先生と

入院中、一緒に診てくれているS先生

そして、(研修医かな!?)若手の先生



強皮症の人は皮膚が硬くなるのでえーん

針を刺した所がなかなか治りにくくあせる

今回、短くても4週間の点滴治療だから

何度もルート確保のために針を刺すのを減らすため

カテーテルを入れることになりましたビックリマーク




カテーテルを入れるのには

エコーで血管の場所を確認してやるのでサーチ

30分くらいかかるとのこと



カテーテルを入れる時には事前に麻酔をするけど

それまでは寝た姿勢ではあるけれど

覗き込めば見えるような状態で始まりましたビックリマーク




腕の皮膚が硬いため汗

触った感じで血管の場所を探すのは難しくあせる

腕の付け根をキツめに締めて

エコーで見ながら探したら

良さそうな血管があったんですけど…



締めつけがキツくてあせる

指先が痺れてきちゃったのでえーん

1回緩めてもらったんです

そしたら、さっきまであった血管が

どこかに行ってしまったらしく泣



先生が「これは看護師さん泣かせだ」と

言うくらい探しにくかったらしく

(先生、3人交代したからねあせる)

見つけた血管に針を刺しても

逆血してこなかったんですえーん

(この段階で、軽く30分以上過ぎてるあせる)



せっかく、麻酔もして(これも針刺すから激痛ハッ)

針を入れてみたのにカテーテル入れられなくてダウン

今日は時間かかり過ぎちゃったので

やっぱり末梢にしますビックリマークってあせる

(普通に点滴入れることらしい)




でも、そんな時に私が

「今日、私ってどんだけ針刺されたんだはてなマーク

  (朝から点滴入れるためにも探したから6か所えーん

 麻酔も入れたら10か所近くダウン)

 私の体、かわいそうショボーン」って、思ったら

自然に涙が溢れてきちゃって泣



そしたら、それを見たK先生が大慌てで叫び

「すみません!!時間かかっちゃってあせる

 痛かったですよね!?

そして、S先生も

「辛かったですよねあせる大丈夫ですか!?」ってあせる



普段はいつも笑ってる私が、声も出さずに

涙だけが勝手にポロポロ出てきちゃうのを見たら

もの凄〜くかわいそうに見えちゃったんだろうなあせる



今日は末梢にして、点滴つないで終わりにする予定が

「やっぽり、今、ここの血管使えるから

 このままカテーテル入れます!!

 今日、こんなに頑張ったのに

 また明日もやるなんて…」と

急遽、さっきまでの予定を変更すると

K先生言い切りました!!



「もう、ルートは確保されてるから

 新たに針刺さないですからねあせる」って

その後も「今、順調に入ってますよビックリマーク」と

細かく状況を報告しながら

カテーテル入れてくれました!!



そして、レントゲンなのかな!?なんだろはてなマーク

処置室のガラスの向こうにも

様子を見ていた先生方がいたらしく

「ここの位置、どうですかはてなマーク大丈夫ですか!?

と、映像でカテーテルを確認したようで



OK大丈夫だったので

無事に処置が終わりましたアップ



麻酔で寝てる訳ではなかったので

処置する腕の上に手術用のシートはてなマークが被さり

頭を上げれば見える状態でしたが

怖くて見れませんでしたあせる


でも、近くにあるガーゼが目に入ったら目

結構出血もしていて🩸

「私、頑張ったんだ〜えーん」と思いました

(緊張し過ぎて肩凝っちゃったもんね汗)



帰りは車椅子で部屋に帰り

無事に点滴治療が出来ました!!



はぁ〜DASH!

思い出しても肩凝りそうあせる

長々とお読みいただき

ありがとうございましたウインク