今日は音譜レッスン後に

病院診察がありました




全身性強皮症の治療に関しては

大学病院で診てもらってますが

強皮症からくる身体の強張りに関しては

職場でもあるリハビリクリ専門クリニックで

診てもらっていますニコ




病院クリニックには

腰や膝などに痛みを抱えた方や

脳梗塞などの術後のリハビリとして来ている方

車椅子や義足を使っている方

ケガをした運動部の学生さん走る人


私のように他に病気があり

そこからくる身体の機能低下を防ぐために

リハビリをしている方々もいますビックリマーク




人によって目指すゴールは違うけれど

同じ指標を使ってリハビリに取り組んでいます

右下矢印



久しぶりの診察だったので

先日、WBIの測定をしましたビックリマーク

最近は96〜98くらい出ますウインク



でも、少し前までは

こんな感じでしたあせる



ゆっくりですが、だいぶ

体力が戻って来たなぁ〜と

実感しますニコニコ




今日は、気になっている

リツキサン(リツキシマブ)について

相談に乗ってもらいましたビックリマーク



私がなるべく薬は飲みたくないこと

リハビリを続けているので

身体の状態も安定していることなども

踏まえつつ…



院長先生はお医者さんの立場として

保険適応になったと言うことは

国の認可がおりているし

昔からある薬だから心配はいらない


薬の効果や副作用について

不安があるのなら、主治医の先生と

よく相談して決めるのがいいし


新しい薬を試すことで

経験したことを発信することも出来るし

新薬ということは医療に貢献することも出来る

と話してくれましたニコ



その一方で、薬の効果というのは

患者さんが望むような

生活がしやすくなるほどの変化とは

違うかもしれない…

ということも話してくれましたビックリマーク




院長先生とお話したことで

改めて自分自身がどう病気と向き合うのかはてなマーク

が、大切なのだと感じました!!




次の病院大学病院の診察まで

少し日にちがあるので

よ〜く考えて、K先生にも

相談してみようと思いますニコニコ




病院リハビリ専門クリニックでは

院長先生はじめスタッフのみなさんに

いつもお世話になりっぱなしですあせる



普段のリハビリでも

丁寧に接してもらえているし

安心して相談にも乗ってもらえるし

本当に有難いです!!



私もちゃんとレッスンで

患者さんに出来てるかな!?


きちんと感謝ラブラブ

リサイクル循環させていきたいです