以前、こんなブログを書きましたビックリマーク

右下矢印

 

 

なので、今日はお役立ち情報を

書いていきますねべーっだ!

 

 

 

1年くらい前からちょっとずつ

原因不明の体調不良ダウンが続き汗

半年程前に難病になっていることがえっ

判明しましたが…

 

 

元々がすごく元気アップだったのと

これまで学んできたことや

取り組んでいたことのお陰で

 

 

難病指定されている

「全身性強皮症」の患者にしては

かなり良い状態だと思いますグッド!

 

 

 

中でも、一番良かったアップと思ったのが

病名が分かった時に

落ち込まなかったこと!!

 

 

ずっと原因が分からなかったのでガーン

自分の不調の症状が

全て「強皮症」に当てはまった時は

‘だからかぁ~!? ’ とホッとしたしDASH!

‘じゃあ、これからどうしよっかビックリマーク ’ と

切り替えられました音譜

 

 

これについては

次の記事でまた詳しく書きますねべーっだ!

 

 

 

でも、「全身性強皮症」という診断を受けて

やっぱり気にはなるからあせる

ネットで色々調べてみたよねにひひ

 

 

そして、こんなサイトに辿り着きました

右下矢印

 

 

全部くまなくチェックしましたビックリマーク

分かりやすくまとめられていて

本当に助かりましたべーっだ!

 

 

 

全身性強皮症の支援制度の

情報も書いてあるのですが

あとから

「難病医療費助成制度」や

「高額療養費制度」を申請して

治療費が補助されるとしても

 

 

手続きに時間がかかったり

申請できる期間の区切りを考えると…

 

 

はじめて病院を受診するのは

月初めがいいです!!

 

 

 

受診前から難病指定されている

病気の診断がされるとは

思ってもないですけどねあせる

 

 

原因を探るため

初回から色んな検査をすると

かなり高額な医療費になりますショック!あせる

(私の場合は3万円超えでしたえっ

 

 

 

そしてそれが

病院病院を受診したタイミングによっては

「難病医療費助成制度」や

「高額療養費制度」の対象に

入らないこともあるので汗

月を跨がずに済むよう

 

 

はじめて病院を受診するのは

月初めがいいです!!(2回目)

 

 

 

今、もし

‘ あれはてなマークなんかおかしいな!? ’ 

‘ 病院に行ってみようかなはてなマーク ’ 

と思っている方が

このブログを読んでいたら

参考にしてみてくださいねべーっだ!

 

 

アッでもあせる

具合が悪い時は無理をせず

早めの受診を!!