荒れてる息子。 | そらはるママ育児ブログ

そらはるママ育児ブログ

2009.08.13長男誕生
2011.05.13次男誕生
2020.04.05三男誕生

年の差兄弟
男の子ママ
シングルマザー9年
再婚
ステップファミリー

保険レディ
新人営業

好奇心旺盛
人が好き
1人の時間も好き
何でもやってみる
とてつもなく飽き性


どこで間違えたのか


なんてどうでもよくて


幸せになるために
今できることは何か

が大事なんだろうとは思う。


コントロールしちゃいけないのも学んだ
学校に行けてなくても

大丈夫。

家の中にいても
子供は成長する。



そう信じたい気持ちと
そう言い聞かせようとする頭で喧嘩する



大丈夫
大丈夫
大丈夫


言われるだけ

言い聞かせるだけ


辛くなる。

優しさが

しんどい。


周りはあったかい

期待に答えられない
息子を責める人は誰もいないのに



なんで悲しいのか。


中3の長男
中1の次男の体育大会


大人になって
こんな風に共に一生懸命になることって
どのくらいあるんだろう
一緒に悔しがったり
一緒に喜んだり
そんな時間ってどのくらいあるんだろう


こんな貴重な時間を過ごして欲しいけど



いてほしかったけど


彼は彼の人生を歩んでるんだよな



次男の走ってる姿より
長男がいない
クラスの光景が泣けてきて



もの思いにふけっている





帰宅して
なんとなく
話しかけた

万年反抗期だった長男が
不登校になって
やっと、落ちついてきたと思ってたのに




話したくない。
って


きっと


辛いのは長男なのよ

たまたまTikTokで
セカイノオワリの深瀬さんが


頑張れないときって
すごくつらいって

怠けてるように見えるかもしれないけど


すごくつらいって



次から次へと

なり心理学のなりくんが

やりたいことをやるより
やりたくないことをやめるほうが

幸福度あがるって


どっかの心理学者が
幸福な子供の親に共通するのは




親が幸せなことだって。







しんどい。