◆できないことが苦しみになる時 | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 

 

あれもできない

 

これもできない

 

できない自分はほんとダメ人間

 

できるできないが悩みになって

 

自分を苦しめる時。

 

 

 

 

 

できないことは

 

誰でもあるのに

 

必要以上に

 

劣等感や罪悪感を抱いていたり。

 

 

 

 

 

できていないこともないのに

 

自分のできているハードル基準値が

 

とっても高かったり。

 

 

 

 

 

人と比べて一喜一憂して

 

あの人みたいになりたくて

 

がんばってみてもできなくて

 

自分はダメなんだと落ち込んだり。

 

できたらできたで優越感が苦しかったり。

 

 

 

 

 

 

ちゃんとしていないといけない

 

ちゃんとできていないといけない

 

基準をクリアしないといけない

 

自分を追い込む思考で一色。

 

 

 

 

 

すごく自分に厳しくなっているよね。

 

自分が自分を裁いてチェックして採点して

 

見張ってる。

 

 

 

 

 

 

できないと怒られる

 

できないと嫌われる

 

できないと笑われる

 

 

例えば過去の経験から

 

そんな怖れを持っているのかもしれない。

 

もう傷つきたくないから

 

守ろうと厳しくなるんだよね。


 

 

 

 

 

厳しくなりすぎて

 

できてることが10あっても

 

できてないことが1あったら

 

10が帳消しになっちゃったりね。

 

 

 

 

 

すると既にできていることを

 

カウントしない。

 

思いっきりスルーしてしまう。

 

 

 

 

 

既にできていることは

 

息をするように自然にやれてしまうので

 

できているという自覚が

 

ないことだってあるしね。

 

誰にでも絶対ある。

 

 

 

 

 

できていることは認められずに

 

できていないことばかり責められたら

 

つらくなってしまうよね。

 

 

 

 

 

 

できないことに挑戦して

 

できるようになる喜びや

 

失敗する経験も大事なことだし

 

がんばるのもいいけどね。

 

 

 

 

 

厳しくしすぎてると気づいたら。

 

 

 

 

 

自分のつらさをわかってあげよう。

 

ハードルを下げよう。

 

人と比べるのをやめて

 

もっと甘い採点をつけよう。

 

いっぱいほめてあげよう。

 

 

 

 

 

 

できないこともある。

 

できてることもある。

 

自分のなりたい理想の姿とは

 

違ったかもしれないけども。

 

 

 

どちらも認められると

 

不毛な戦いが終わって

 

もっと楽しめるようになるのですよドキドキ

 

 

 

 

 

 

そういうわたしも

 

「私にはできない」を

 

根っこに持ってあがいた派。

 

笑笑

 

 

 

 

 

心ふんわり今この瞬間を生きる幸せレッスン

 

しあわせ体質カウンセラーゆっかでした。

 

 

 

 

朝取りさくらんぼをあげよう。

 

ふるさと納税っていいね。

 

 

 

 

 

 

ほっと一息、心の気づきをお送りする

心の温泉ゆっかのメルマガはこちら ↓

 
無料メルマガ・無料メール講座

 

 

個人カウンセリング

 

 

心屋塾初級セミナー/オープンカウンセリング



 

募集中のセミナー・お茶会

 

 温泉 プロフィール

温泉 Facebook

温泉 お問い合わせ

 
★インスタグラムで一言メッセージ

★公式LINEアカウント
友だち追加


追加できないときはID@ajt3991z