◆言ってもスッキリしない時は | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています



言ってもスッキリしない時は


本音を言ってない時なのかもしれないね。


言えてないことがある時。




つい、カーッとなって


怒ってしまったり


お説教しちゃったり


冷たい態度をとったり。




そのあとで後悔したり。





そんな言い方やめて、とか


それをされるとイヤなの、とか


それはやめてほしいの、とか


本音っぽいけど、本音ではなくて。




せっかく相手に言えても


相手が命令されてるように


責められてるように感じてしまえば


素直には聞いてくれないだろうし

(誰でもコントロールされるのは嫌だよね)



言われてどうするかは


相手が自分で決めることで。







相手の言動やその時の状況を

 

自分はどんな風に感じたのか


どんなふうに言われている気がしたのか

 

そこを伝えてみるといい。





たとえば


このくらいやって当たり前に思われてる気がして


勝手に悲しくなった


勝手に寂しくなった


勝手にがっかりした






そんな相手に負けてるみたいな


恥ずかしいような いたたまれないような


やわやわな壊れそうなのが本音。


本音を相手にそっと差出してみる。



出しても相手がどうでるかはわからない。


受け入れてくれるか、くれないか


どちらになるかはわからない。


思い通りにならないかもしれない。




それも込みで肚決めて


本音を伝えてみる。


拒否されるのがイヤで

 

見ないようにしてきた気持ちを

 

察してよと漂わせるのではなく


降参して差し出す。



怖いけどね。


自分の本当に言いたいこと言ったら


涙がいっぱい出るかもしれない


頭に血が上るかもしれない


ざわざわしまくるかもしれない



でもね


自分の中の自分が喜ぶよ。


やっと出せた


やっと自分に自分の気持ちわかってもらえたって。




自分の気持ちを大事にできたら


受け入れてくれたくれないにかかわらず


相手の気持ちも大事にできるかもね。








今までずっと我慢して


ホントの気持ちを押し込めてたことに気づいたら




こうしたいの


こうなったら嬉しいの


これがほしいの


こう思ってるの




外に出すだけ。


宣言するだけ。


あとは放置しとくだけ。





自分はこうなんだって表していいんだよ。




他の誰でもないあなた自身を現わそう。


















いよいよ来週!


ぢんさんの夢を叶える姿を応援しにいきませんか?


★心屋の武道館を「使って」自分の人生を変える、そろそろ次のステージへ  


image


チケットは、以下に各種プレイガイドへの

ボタンがあります。



チューリップ みなりん&ゆっかとランチ会in東京 チューリップ


2/9(木)東京駅近く  詳細記事こちら




ペコちゃんペコちゃんペコちゃん


心屋認定講師・カウンセラーゆっかの講座・カウンセリング


薔薇心屋塾初級セミナー 薔薇



【日時】  2月 1日(水曜日) 11時~18時半頃 残席2


【場所】  リリアン (名古屋市営地下鉄栄駅徒歩5分)

   
【受講料】  22000円  (再受講20000円)

   

お申し込みは 心屋塾HP  または こちらのフォームへ


 


*初級セミナーは2月25日土曜日にも開催します。






ずっとしあわせ体質★カウンセラーゆっかのメールレターの購読申し込みはこちら

(心がラクになるヒント、
あなたへのメッセージ&

セミナー、招致イベントなどもお知らせします)

★ゆっかのプロフィール ⇒ こちら

★カウンセラーゆっかへのお問い合わせは

   ⇒ こちら

 

読者登録してね

「相手に知らせて」だと


とっても喜びます(´∀`)



ブログランキング参加してます
あなたのひと押し、嬉しいです!




*このブログはリンクフリーです。 
*いただいたメッセージ、コメント等は
 匿名で 掲載させていただく場合があります。

*FBのお友達リクエストについては
 お会いした方のみとさせていただきます。
 メッセージを添えていただけるとうれしいです。
 FBでのフォローを始めてみました。
 よろしければどうぞ。
おおば ゆかこ