◆人って見たいとこしか見てない | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています


こんばんは。


心屋認定カウンセラーゆっかです。



人は見たいものしか見ていない。


見えてると思っているけど


覚えていないことたくさんあります。






Eテレの「SWITCHインタビュー」


先日、「松岡修造×茂木健一郎」


が放送されてました。


観ましたか?



image

こんな記事 も書いてたわたし)


昨日、録画を見たのですが、


すごく興味深かった。


めっちゃ面白いです!!







【茂木先生】


脳科学の研究で


意識の中で見えていると感じているもののほとんどが


認知もされず記憶もされていないことがわかってきた。


(オーバーフロー)



これを証明する実験。




茂木先生

「修造さん、今から流すVTRの中で


白いTシャツを着た人たちが


バスケットボールをパスするので


何回パスしたか数えてください。


周りには黒いTシャツを着た人たちが


同じような動作しています。


白いTシャツの人達のパスですよ」



・・・VTRが流れる・・・



パスは何回でしたかと聞かれて

修造さん、「13回」


(わたしも観ながら数えてて「15回」)


茂木先生 「正解は15回です」


(わたし、当たってた!

ガン見して見逃さないように数えてたから。v(^-^)v)



(ここからは今から録画見る人はネタバレになるので

 読まない方がいいよ・・笑)






茂木先生 「他に気になったところありませんか?」


修造さん 「あんな下手なパスありませんよ」


茂木先生 「そうじゃなくて・・・」


修造さん 「あ!他に引っ掛かりポイントがあったってこと?」


茂木先生 「よっしゃーガッツポーズチョキ





・・・種明かし・・・





同じVTRを再生すると


パスしてる人達の後ろを


着ぐるみの黒いクマ


めっちゃアピールしながら


通っていってたんです。クマ


うそやろーーーーー


ガン見してパス数えてたのに


全然わからなかった(゚д゚lll)


いや、ガン見してたからこそ


ほかのところには意識がいかなかった。


にわかには信じられなくて


もう一度巻戻して観たけど


やっぱり両手を振って歩いていくクマがいた。クマ


そしてそれからは


何度見ても、ガン見しても


最初に見たように


クマを視界から消すことはできなかった。


一度意識しだすと見えちゃうのね・・・( ̄∀ ̄)・:*:






人って見たいもの


見ようとしたものしか見てない。


それはすごく集中力があるってこと。


世界に入り込めるってこと。



心も同じだよね。


不安や怖れのボールばかり見て


数えているのかもしれないね。


そうじゃないものがあるよ


そのすぐそばに


あったかくて安心な世界があるのかもって


意識しだすと


見てる世界が変わってくる。






師匠のぢんさんも


記憶は700%ウソって言われるけど


ほんとうに記憶って曖昧。


その実験も番組でしてた。


見たけど覚えていないこと


たくさんある。


確かにそこにあったのに


何があった?と聞かれると


思い出せない。


昨日の夕飯すら忘れてたりする。

(わたしだけ?)


注目してたとこは覚えてても


細部は覚えていない。


そして印象は覚えている。


子どもが好きそうとか


カラフルな感じとか


BGMはピアノが似合うとか


自分の感じたことを「印象」にして覚えている。


「印象」を記憶している。



その時の心持ちが


すごく影響しそうだよね。






そこにあった事象は


見る人が何を見ようとしたか


意識的に無意識的に


その人だけの


人の数だけの真実(印象)がある。







あと、修造先生の名言グッド!



『テニスコートでママさんプレーヤーに


禁句にしているのは


「謝ること」



謝るとスポーツは本当に面白くなくなっちゃう。』




テニス








ペコちゃんペコちゃんペコちゃん


残席わずかです!


Wハートしらいゆきの   
 歌ヨガ七夕スペシャル「星の歌会」in Nagoya 
 「ハートオープナーワークショップWハート

日時  7月7日(火曜日) 
   ・「星の歌会☆」 10:15~11:45
   ・「ハートオープナーワークショップ」13:30~17:30
         
場所  栄駅周辺(お申し込み後お知らせします) 

会費 「星の歌会☆」  5000円
    「ハートオープナーワークショップ」 15000円
            
定員  各10名 (星の歌会 満員御礼 )
           (ハートオープナーワークショップ 増席しました)

*両方参加をオススメしますが
 どちらかだけでも参加可能です。

詳しくは こちらの記事へ
お申し込みはこちらのフォームへ






黄色い花対面・スカイプカウンセリングしています 黄色い花



誰にも言えなかった気持ち

少しでも話してみませんか。

癒しと解放と気づきと。

一歩前へ進むためのカウンセリングです。


詳しい日程はコチラ の記事へ


お申し込みはコチラ のフォームへ


いただいた感想  こちら








読者登録してね


「相手に知らせて」だと


とっても喜びます(´∀`)



ブログランキング参加してます
あなたのひと押し、嬉しいです!

風車の見える丘から  ゆっか