■できない自分 | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています


自分は何もできないとか


何も持ってないとか


いまだに思う。


(なかなか頑固な癖なのです(^_^;))










小さい頃に


いろんなことが


順にできるようになると


大人になったら


もっといろいろできて


すごいことになりそうな


変な万能感と期待を持ってた。








それはすぐに打ち砕かれて


大したことないことが


成長するにつれわかる。


得意気にしていたのが


あっという間に年下に追い抜かれ


しょぼんとなり勝手に傷ついてたっけ。



















自分は何もできないとか



何も持ってないとか



いまだに思う。










思い通りにいかない現実に


できないからだと自分を責め


あれもこれもと


だめな理由を探してる。


どうせわたしはできない人。


だからよけいに思い通りにならない。











そもそも誰に


「わたしこんなにできないの」って


訴えたかったのだろう。









父は何もできない母を常に罵倒し


常にバカにしてた。


何もできない母は


能力がないから生活できないから


別れることもできないと言い


自分は馬鹿だからと言い


それを見ていたわたしは


何もできないことは


こんなにも惨めなんだと


力に屈しなくてはならないんだと


ここから出たい


できるようになって自立しようと


思ったんだった。








母は何もできない人ではないし


いいところだってたくさんある。







でもどこかで見下していた。


母をバカにしていた私もいた。


父のようにも母のようにも


なりたくなかった。


お母さん、ごめんなさい。


父と同じだ。


お母さん、ごめんなさい。


そしてお母さんはわたし。





こんなにできない


期待はずれのわたしです。















小さい頃に



いろんなことが


順にできるようになって



大人になったら



もっといろいろできて



すごいことになりそうな



変な万能感と期待を持ってた。







これってたぶん


褒めてもらってたのかもなと思った。


覚えてないけどね。


否定だけじゃなかったんだろうな。












できないくてもいい。


できないまま愛されてもいい。


ってか、愛されてるし。


ありがとうが溢れるくらいに。


わたしはそれを知っている。















味わいきると


「そんなことないもん」が顔をだす。


「できてることもあるよ」って。







わたしはわたしを諦めていないらしい。


ってことは


わたしはわたしが嫌いじゃないってこと。


買ってる期待してる。







なんだ自分が好きなんじゃん。


自分好きの証拠、みっけ












できるから価値があるとか


できないから価値がないとか


人が言ってたらなんで?って言うくせにね。


くっつけちゃってたんだなあ。
















まぁ、いっかイカ











おつかれー。




















黄色い花対面カウンセリングしています 黄色い花



自分を責めるのをやめられない
人前でビクビクしてしまう

自己嫌悪と劣等感で苦しい

他人が羨ましい

人とどう接していいかわからない

人といても孤独感を感じてしまう

笑うことができない

依存してしまう


誰にも話せない

誰にもわかってもらえない

自分のせいだから



言葉にならないその思い

話してみませんか


迷路から抜け出しませんか


自分を好きになりませんか



詳しくはコチラ


お申し込みはこちら のフォームへ




いただいた感想  こちら






パンダ名古屋オープンカウンセリング パンダ



7/8(火)13:30~15:30
お申し込みはこちらから
板山美奈子
ウィルあいち
愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地
7/8(火)16:00~18:00

お申し込みはこちらから
サトーマサト ウィルあいち
愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地
7/21(月祝)13:30~15:30

お申し込みはこちらから
つぐみ ウィルあいち
愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地
7/21(月祝)16:00~18:00

お申し込みはこちらから
ゆっか ウィルあいち
愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地
7/21(月祝)18:30~20:30

お申し込みはこちらから
なほちゃん ウィルあいち
愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地


























読者登録してね


「相手に知らせて」だと

とっても喜びます(´∀`)










ブログランキング参加してます


あなたのひと押し、嬉しいです!

風車の見える丘から  ゆっか