常識ってなんだっけ? | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

常識ってなんだろね。


当たり前ってなんだろね。






コトバンクで調べると


「常識とは 


ある社会の共同の知識と経験の総合的集積」



つまり、これ大事ってことを


集めて積んでみんなで共有してるもの


ってことかな。





国が違えば常識は違う


家が違えば常識が違う


ひとりひとり常識が違う






地球の人口って70億人なんだって。

(ちょっと前まで64億人じゃなかったっけ?)


70億くらいの人間がいる。


70億くらいの脳みそがある。


70億通りの常識がある。







これが問題だって悩むとき


その常識がベースになってたりする。


それでジャッジしちゃったりする。





70億人いるならさ。







自分の常識は


70億分の1だーね。







それ、いいんだ


それ、ありえん


それ、好き


それ、嫌い






なんでもありだよね。


選べばいい


選んでいい






相手も同じ。













こんなサイト みると


何信じてたんだろー


ってなるよね。

(お茶でお薬飲んでいいとかさー

お水は飲みすぎない方がいいとかさー)


情報が氾濫している今の時代


何信じていいか


わからなくなるよね。






常識って


「われわれの間に共通の日常経験の上に立った知、


一定の社会や文化という共通の意味のなかでの


わかりきったものを含んだ知」






そもそも


常識は安心させてくれるもの。


良かれと思ってってやつだ。

(愛されてるー)


だから縛られなくていい。


それが全てって思わなくていい。











しんどい時は


必要なくなった常識に


気づくときなのかもね。





盲信に気づくとき


なのかもね。
















読者登録してね






黄色い花対面カウンセリングしています 黄色い花



口に出して話すことで

整理されること

気づくことがあります。

あなたのモヤモヤ、グルグル

ゆっくり丁寧にお聞きします。




詳しくはコチラ


お申し込みはこちら のフォームへ



いただいた感想  こちら