こんにちは、そらです 雲

 

こちらの記事に

嬉しい反応をいただいたので、

 

定期的に英語学習系も書こうかな?

と思いましたにっこりピンク音符

 

でも私は、ガリガリに勉強した時期は

大学受験のときのみで、

 

そのあとは、

 

花日常生活になじむ、続けやすい英語勉強花

 

のみ、実践してきました。

ちょっと紹介したいと思います。

 

 

1. iPhoneの設定を英語にする

 

「ちょっとハードルが高い!」と感じる方は、

iPhoneほど頻繁に使わないデバイスでも・・にっこり

 

スマホ 設定 ⇨ settings

スマホ 電卓 ⇨ calculator

スマホ 天気 ⇨ weather

 

のように、日々目にする言葉が英語になるのですよね。

 

英語習得の1番大切なポイントは、

鉛筆「言葉 x イメージ」が結びついていること鉛筆

だと思っています。

 

私はiPhoneの言語を英語にしてから、

自然と身についていった言葉も多いし、

「英語を読む」ことにどんどん慣れていきました。

 

 

2. 家事の間、英語のVLOGを流す

 

ピンク音符料理をしているとき

ピンク音符洗濯物を畳んでいるとき

 

ちょっとした家事の時間に、

YouTubeなどで海外のVlogを流しておくのはおすすめです。

 

集中して聞く必要はなし!

かるーく、聞くだけでOKです。

 

ちゃんと聞かなきゃ!と思うと、

「お勉強時間」になってしまって疲れるので。

 

私は何かするときに

BGMが欲しい人間なので、

 

それをあえて英語の動画にしてみたり、

「日常のちょっとしたこと」で英語を取り入れてきました。

 

 

3. 英語で1行日記をつける

 

私のおすすめは、

桜スケジュール帳を買って、1行だけ日記をつける!(英語で)桜

 

そんな、1段落も書いていたら

毎日疲れますよね。

 

最低限は、1行でいいのです。

 

メール I spent 15,000 yen on a cute bag today.(可愛いバッグを15,000円で買った)

メール I went to Shinjuku station to see my friends.(新宿駅で友人と会った)

 

気分が乗れば、2〜3文目も書いてみて。

 

月ごとのスケジュール帳なら、

1日のボックスが小さいですよね。

そもそも、そんなにたくさん書けません。

 

それがむしろ、いい!

ハードルが低くなるので、私は好きでした。

 

昔は、ハリーポッターのスケジュール帳を買って、

毎日かるーく日記をつけていましたにっこりブルーハーツ

 

 

まとめ

このくらいの小さな工夫だと、

取り組みやすい、続けやすいかな?

 

でも全て、気分が乗ったときでいいのですにっこりちょうちょ

 

義務感を強くしてしまうと、

楽しくない瞬間も出てきてしまうので!

 

ピンク音符1. iPhoneの設定を英語にする

ピンク音符2. 家事の間、英語のVLOGを流す

ピンク音符3. 英語で1行日記をつける

 

よかったらぜひ試してみてください。

どなたかの参考になれば嬉しいです花

 

 

今日もブログをご覧いただきありがとうございますにっこり桜

 

皆さんの1日も、

良い1日でありますように。

 

よかったらまた見にきてくださいねちょうちょ

 

Sora風船

 

 

▼ ▼ YouTubeでは日常の様子をもっとお届けしています ▼ ▼

よろしければぜひご覧ください!

 

\空港で寝泊まりした飛行機旅地球

 

\アメリカ滞在中のおはなしアメリカ

 

\アメリカで家探し!キャップ

 

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。