こんにちは、そらです 雲

 

先週末に、大学時代に

お世話になった先輩の結婚パーティー

に参加してきましたウエディングドレス結婚指輪

 

 

アメリカでも、彼の友人の結婚式

一度参加したことがあるけれど、

 

やっぱり日本とアメリカ、

結婚式/結婚パーティー

マナーも雰囲気も違うなぁと。

 

 

↑アメリカで参加した

結婚式/結婚パーティーですが、

 

ご祝儀がない

◎ゲストのドレスはわりと自由

 

ここが日本と

大きく違うなと感じました。

 

 

アメリカで参加した結婚式では、

結婚のセレモニーも、披露宴も、

 

日本のご祝儀のように

「ゲストがお金払う」制度はありません。

 

 

でも、新郎や新婦

何かギフトをあげるのが

一般的のようですね!

 

ご祝儀制度と、ギフト制度・・

皆さんはどちらのほうが

お好きですか?にっこり

 

 

また、女性の服装は

とっても自由!

 

白いドレスを避ければ

特に何を着ても良い感じでした。

 

 

私は、初めてで何もわからなかったので、

紺色のこちらのドレスを着用。

 

普通に馴染めました!

 

 

今回は、日本での結婚で、

ただ式ではなくパーティーのみの参加だったので、

 

どこまで日本風フォーマルにしたら良いのか・・

迷いましたが、

 

 

綺麗めのワンピースを買って、

(Amazonで高見えするのを探しました!必死に!)

 

アクセサリーを合わせて

おでかけ風にアレンジしてみました。

 

 

でも、パーティーだけれど

ノンスリーブで肌見せしているゲストは

一人しか見かけませんでした!

 

基本みんな、半袖もしくは

肘くらいまでの服装が多かったです。

 

ここも、アメリカアメリカ

全然違うなぁと感じた部分。

 

 

マナーや雰囲気の違い

混乱してしまうこともあるけれど、

 

1年の間にアメリカの結婚式

日本の結婚パーティーも、

どちらも経験できて幸せ者だなぁ、と感じます。

 

 

 

今日もブログをご覧いただきありがとうございますにっこり桜

 

皆さんの1日も、

良い1日でありますように。

 

よかったらまた見にきてくださいねちょうちょ

 

Sora風船

 

 

▼ ▼ YouTubeでは日常の様子をもっとお届けしています ▼ ▼

よろしければぜひご覧ください!

 

\アメリカ滞在の1日ルーティンアメリカ

 

\アメリカの飛行機旅Vlog地球

 

\アメリカで結婚パーティーに参加した話結婚指輪

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。