こんにちは、そらです 雲

 

ちょっと前の話になるのですが、

アメリカで結婚式に参加したときの

話を書きたいと思いますウエディングドレスウエディングケーキ

 

 

日本との文化の違いをたくさん感じたので、

気になる方はぜひ読んでみてくださいにっこり

 

YouTubeで結婚式の様子を

動画で載せているので、よかったらぜひ。

  ↓

 

1. アメリカの結婚式ウエディングドレス結婚指輪〜どんな流れ?〜

 

ここは、宗教や地域の文化

カップルの好みによって大きく

異なる部分だと思うので、

 

あくまで、私が参加した結婚式の

流れをお話ししたいと思います。

 

当日の流れは、こんな感じでした:

 

14:00〜15:00 

・教会でセレモニー

 

16:00〜17:00 

・移動時間車

・新郎新婦たちは写真撮影

 

18:00〜23:00

・ディナー / レセプション(披露宴)

 

↓ まずは教会に集合して、セレモニーに参加。

 

 

親族は前の席に、

友人は後ろの方の席に座っていました。

 

日本でも、チャペルで挙式を行う

パターンがあると思いますが、

イメージは似ているかなと思いますにっこり

 

↓ その後は披露宴の会場へ。

 

 

今回は、とある美術館のホールを使用して

披露宴が行われました。

 

 

↑コース料理。

 

 

↑こんな会場でした。

 

ちなみに披露宴パーティは英語で、

「reception」(レセプション)と言います!

 

2. 結婚式の服装は?(日本との違い)

 

ここ、私も初めての参加で

とても気になった点です。

 

日本と、とーーっても、違います(笑)

 

まず、参加者の服装のルール(マナー)

がとても少ないです。

 

 

日本の結婚式だと、

◎丈の短いドレスはNG

◎胸や背中見せなど、露出が多い服装はNG
◎ノンスリーブドレスには羽織が必要

◎つま先の見えるサンダルなどはNG

 

・・・などなど、マナーが多いですよね無気力

 

アメリカの結婚式では、上記のマナーは

どれも気にしなくてよかったです。

 

アメリカ人彼と、

その友人にも確認したけれど、

 

考えるべきなのは

これくらいかなと思います:

  ↓

ホワイトのドレスは避ける

あまりにも露出の激しいドレスは避ける

 

↓ 私のドレスはこんな感じ:

 

 

ドレスは日本にいるうちに

Amazonで買いました!(笑)

 

つま先を出すのもOKなので、

アメリカの靴屋さんでキラキラの

サンダルを買い、履いていきました。

 

パンプスを履いている人もいたけれど、

ちょっとおしゃれなサンダル

来ている女性が多かったです結婚指輪

 

あとは、ビーチウェディングなのか、

夜のパーティなのかなどでも

服装選びは変わってくると思います。

 

 

↑男性は、スーツ+ジャケットの人がほとんどで、

女性はノンスリーブ/半袖のワンピース型のドレス

ほとんどだったかなと思います。

 

ドレスの自由が大きいのは、

個人的にはとても嬉しいですにっこりウエディングケーキ

 

3. ご祝儀がない!?

 

アメリカの結婚式では、

参加者の私たちはお金を払いませんでした・・!!

 

日本のご祝儀お年玉のような文化はありません。

 

「日本の結婚式では、ご祝儀を用意するよ」

とアメリカ人彼に伝えたら、

「お金を払うの!?」と

とてもびっくりしていましたガーン

 

パーティは無料で参加しましたが、

新郎へちょっとおしゃれなお酒のギフト

用意して持っていきました白ワイン

 

ほとんど身軽で参加できるのも、

気軽で嬉しいなと思いました。

 

まとめ

 

初めて参加したアメリカの結婚式ウエディングドレス結婚指輪

 

日本ではマナーがたくさんあるから、

「変な服装で行ってしまわないか・・」と

ビクビクしながら準備していたのですが、

 

思っていた以上に自由だったし、

ちゃんと馴染めてよかったです(笑)

 

(おまけ話)

実は当日、持っていた

アクセサリーが見当たらなくて・・

 

 

↑こちらのかわいいピアスは、

彼のママが貸してくれました泣くうさぎ飛び出すハート

 

不安がいっぱいの1日だったけど、

無事に終えられてよかったです。

 

 

 

▼YouTubeでは、アメリカの日常をもっとお届けしています。

 

\アメリカの日常Vlogスニーカー

 

 

\アメリカの飛行機旅Vlog地球

 

\アメリカで結婚パーティーに参加した話結婚指輪

 

\アメリカで物件探し、内見ツアー!うさぎ

 

よかったらまた見にきてくださいねちょうちょ

 

Sora風船

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。