こんにちは、そらです 雲

 

昨夜は、ちょっとした息抜きNight。

 

大学の吹奏楽のコンサートを

聴きに行ったあと、

 

近くのバーに寄って

夜食&ビールを楽しみました。

 

 

このバーは、バーカウンターに行って

ドリンクを買うシステムです。

 

私が席を取っておき、彼にドリンクを

買いにいってもらったのですが、、、

 

本人がいないと買えないルールのようで。

 

私の分は購入できかった模様です。

 

私も自分で、行くしかない・・ガーン

 

アメリカ生活、そろそろ慣れてもいいかな?

という頃だと思うのですが、

 

バーで一人で注文したことがなくて・・

 

でも、勇気を出して行きました!!

 

 

注文はスムーズにできました。

 

看板持ち「Can I get one Angry Orchard?」

(アングリー・オーチャード1杯ください)

看板持ち「Okay, can I see your ID?」

(身分証見せて!)

 

アングリー・オーチャードは、

前回も飲んだドリンクで、

 

彼から名前を聞いておいたので

そのまま注文しました(笑)

(緊張していたから、新しいドリンクを選ぶ気力はない・・笑)

 

アメリカでは、お酒を買うときに

必ず、身分証をチェックされます。

 

私が童顔なせいでは、ないですにっこり(笑)

 

ちなみに、日本の身分証(運転免許証など)だと、

誕生日が西暦で書かれていないので、

(例:平成O年)

 

年齢確認ができず、お酒が買えません・・

必ずパスポートを見せるようにしています。

 

そのあとはサイズを聞かれました。

 

看板持ちShort or Tall?」

(ショートとトールどっち?)

看板持ち「Short, please」

(ショートで)

 

ここで一瞬迷いましたが、

迷う必要もなかったですね。

 

 

↑比較しようと思って写真を撮らなかったので、

分かりづらいかもしれませんが・・

 

手前がショート、奥がトールのビール。

 

トールはかなり大きいので、

私がショート以外を頼むことは

ないと思います(笑)

 

 

さて、クレジットカードを渡した後に、

 

看板持ちOpen or closed?」

(オープンorクローズどっちにする?)

 

と、聞かれまして。

 

うん・・・?

ドリンクに蓋をするかどうか、かな?

 

バーテンダーのおねえさんは

ドリンクを指差して言ってきたので、

「蓋のことだろうか・・」

と予想して、

 

看板持ちOpen is fine!」

(オープンでいいよ!)

 

と答えました。

 

 

席に戻って、アメリカ人の彼に聞いてみました。

 

そうしたら、

 

無気力「Oh, it's about a tab.」

(Tabのことだよ笑)

 

と言われたのだけど・・

 

「Tab」ってなに〜〜ガーン

 

 

調べてみたら、バーで使われる「Tab」

というワードは、「勘定」のこと。

 

つまり、こういうことだそうです:

 

・Open a tab

(支払いを開けておいて、2杯目以降の注文を同じカードにつけていく)

 

・Close the tab

(そのドリンクで終了させて、支払いを完了すること)

 

TabをOpenにした場合には、

最後のドリンクを頼んだあと、

 

もしくは退店する際に必ず

Closeしにいく必要があります。

 

昨夜行ったバーでは、Closeし忘れると

追加料金がチャージされてしまうよう。

 

 

お店を出る前に、再度バーカウンターに行って、

 

無気力Can I close the tab?

(Tabをクローズしてくれる?)

 

と伝えて、クレジットカードに記載の名前を伝えます。

 

そうすると、バーテンダーのおねえさんが

レジのモニターで操作してくれて、

レシートを渡されました。

 

ここで、チップを記載するわけですね。

 

$8.50くらいのビールだったのですが、

彼から「チップは$2.00くらい」と言われたので、

 

①チップの値段($2.00)

②合計金額($10.50)

③名前のサイン

 

この3点を記載して、

バーテンダーにレシートを返しました。

 

ちなみに、ここもアメリカに来て

しばらく慣れなかったのですが、

 

チップが発生するお店ではよく、

お支払いのときに紙のレシートを2枚

渡されます。

 

・1枚目(店舗用):チップの値段を記載し、サインして店員に返す。

・2枚目(顧客用):自分用のレシート。持って帰る。

 

自分でチップの値段を記載し、

店舗用のレシートは、店員さんに返します。

 

支払いに使ったクレジットカードからは、

私が自分で記載したチップの値段を追加して、

お支払いがされるという流れですね。

 

慣れるまでは、かなり苦労しました・・

 

 

正直、バーのカウンターに行って

一人で注文するなんて、

 

1年前の私には考えられなかった・・・(泣)

 

今回も緊張したし、

Open / Closeの意味も理解できなかったけれど、

 

勇気を出して自分で注文できたことは

自分を褒めてあげたいと思います・・・にっこり

 

それに、日本で生まれ育ったのだから、

アメリカの文化を知らなくて、当然!

 

新しい文化に出会うたびに、

学んでいけばいい。

 

『知らないこと=恥ずかしいこと』

と頭の中で考えてしまって、

 

新しい文化に触れるたびに、

「わ、自分知らなすぎて、ダメじゃん・・」

と傷ついてしまっていたのですが、

 

そんな風にとらえずに、

「あ、そういう文化なんだ!知らなかった!次は覚えておくぞ」

と思えばいいだけの話ですよね・・・にっこり曇り

 

昨日はポジティブなままでいられたけれど、

まだまだ落ち込んでしまうときも多いので・・

 

もっと、明るいマインドでいきたいものです・・ちょうちょチューリップ

 

 

ちなみにあのあとは、

彼が前から私を連れて行きたがっていた、

ショットバーに行きました。

 

「え、ショット?大丈夫か?」

と思ったけれど、1杯だけなら大丈夫でした(笑)

 

 

隣にいたメキシコ人の男性二人と

ちょっとおしゃべりをしたのですが、

 

こちらの「pickle shot(ピクルス・ショット)

をおすすめされたので、

勇気を出して初めて飲んでみたら・・・

 

とっても、美味しかった・・・赤ちゃん泣きピンクハート

 

もともとピクルスは好きなのですが、

予想以上にはまってしまいました。

 

ぜひまた、飲みに行きたい!!

 

▼YouTubeでは、アメリカの日常をもっとお届けしています。

 

\みんなの仕事のお悩みに答えてみたPC

 

\アメリカの飛行機旅Vlog地球

 

\アメリカで結婚パーティーに参加した話結婚指輪

 

\アメリカで物件探し、内見ツアー!うさぎ

 

よかったらまた見にきてくださいねちょうちょ

 

Sora風船

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。