こんにちは、そらです 雲

 

アメリカに来てもうすぐ

2ヶ月が経つところなのですが、

 

去年からアメリカ⇔日本を行き来して、

思ったことがあります。

 

アメリカと日本、

ファッションが全然違う・・・

 

私、東京にいるときは

普段こんなファッションなのですが、

 ↓

 

 

この感じでアメリカに行くと、

とっても浮いてしまいます・・・(笑)

 

ファッションの違いを初めて感じたのは、

去年の3月、初めて一人でアメリカに

行ったときでした。

 

そのときの私の服装は、こんな感じ。

 ↓

 

全身写っている写真がなかったのですが、

当時のコーデはこちらです:

 

・長袖ニット

・黒のワイドパンツ(かな?緩めの長ズボン)

・ショートブーツ

 

カジュアルに、したつもりでした(笑)

 

でも、この格好でスーパーを歩いていると、

周りからとてつもなく、視線を感じる・・・

 

アメリカ人彼にも、

笑ううさぎ「That look is too fancy here

(その格好、おしゃれすぎるよ)

 

と言われました。

 

特に、ヒールのショートブーツ

違和感たっぷりだったようです。

 

アメリカでは、ヒールを履いている人は

ほとんど見かけない・・・

 

みんな、スニーカーです。

 

 

今回の2ヶ月の滞在でも、

ヒールを履いている女性を見かけたのは1度きり

それも、サンダルだったかな?

 

スカートを履いている人も、

100人に1人見かけるか、くらいで。(私計算です笑)

 

私が日本でたまに着ていた

こちらのロングワンピースは、

 

アメリカで着たらものすごく

浮いてしまうだろうなぁ・・(笑)

 ↓

 

(↑このコーデ、日本だと普通ですよね?泣き笑い笑)

 

たまに、膝上丈くらいのスカートや、

ミニ丈のスカートをカジュアルに着ている

女性を見かけたりはします。

 

このくらいのワンピースなら、

 ↓

 

ちょっと目立つけど、

ギリギリ着れるかなぁ・・?(私目線だと)

 

足元を靴下xスニーカー

カジュアルにまとめたら、

着れるかもな、という感じです!

 

これにヒールを合わせたら、

完全に浮いてしまうと思います(笑)

 

ちなみに、アメリカの大学生の基本コーデは、

 

 

①トレーナーor Tシャツ

②ヨガパンツorショートパンツ

③スニーカー

(+リュック)

 

この3点です!

本当に、これ以外は見かけない(笑)

 

たま〜に、先ほど書いたような

短めのスカートを履いている子を

見かけたりはします。

 

あとは、大学のトレーナー

着ている人も多いですね!

 

アメリカで、変な風に浮いてしまうのは

私の性格上耐えられなかったので(笑)、

 

最初のアメリカ旅以降は、

どんどんお洋服もカジュアルになっていきました。

 

普段はこんな感じで

カフェに作業しに行ったり、

 ↓

 

 

着ているのはこちら:

・Tシャツ

・ジーンズ

・スニーカー

・リュック

・帽子

 

↑ちなみにこの帽子は、

アメリカでは見かけない形

ちょっと珍しいっぽいですが、

 

個人的に好きなので

気にせずかぶっていますにっこり

 

あとはイベントごとに行くときも、

日本でいうザ・カジュアルな格好

出かけるようになりました。

 ↓

(去年、大谷選手を拝めに行ったとき)

 

でももちろん、

好きな服を着たらいいんですにっこりチューリップ

 

私は東京でワンピース系の服を着ているから、

アメリカではカジュアル100%。

 

というふうに両方試したいので、

いろんな服を着るようになりました。

 

去年の冬、東京に戻ったときの私。

 ↓

 

 

あ、でも・・・

 

ヒールを履く頻度は、

ぐんと落ちました(笑)

 

 

 

▼YouTubeでは、アメリカの日常をもっとお届けしています。

 

\みんなの仕事のお悩みに答えてみたPC

 

\アメリカの飛行機旅Vlog地球

 

\アメリカで結婚パーティーに参加した話結婚指輪

 

\アメリカで物件探し、内見ツアー!うさぎ

 

よかったらまた見にきてくださいねちょうちょ

 

Sora風船

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。