こんにちは、そらです 雲

 

今日の記事では、「バイリンガルで働く」ことをテーマに、

私がこれまでに学んだことをまとめてみたいと思います。

 

☑️ 将来、英語を使って仕事をしたい

☑️ バイリンガルで転職を考えている

 

・・こんな人の役に立つ記事が書ければと思います にっこり

 

 

私の主な職歴は、以下の通りです。

ダイヤオレンジ英会話スクールでの受付業務(1年)
ダイヤオレンジ外資系企業でのバイリンガル秘書/受付(2年)
ダイヤオレンジ外資系IT企業での営業職(2年)

 

1. バイリンガルで働くメリットは?

 

私が個人的に感じた「バイリンガルで働く」こと

のメリットは、以下の点です!

 

☑️ 大好きな英語を生かして仕事ができる

☑️ 英語のスキルが上がる

☑️ グローバルな視野が持てる

☑️ いろんな国の人と働く機会が得られる

 

やはり1番は、シンプルに、

英語を使って働けることが嬉しかったことですにっこりチューリップ

 

また、英語をたくさん使う職場に行けば

英語のライティング、スピーキング、リスニング、

全ての面でレベルアップできるので、

 

「将来、海外に住みたい」

「英語圏の人と結婚したい」

 

など、英語でのコミュニケーションが必要な夢が

ある人にとっては、お仕事で貴重なスキルが

得られるのは嬉しいですよねキラキラ

 

2. バイリンガルで活躍できる職種は?

 

バイリンガルスキルを活かせるお仕事には、

いろいろなものがあります。

 

 

四角グリーンバイリンガルが活躍できる仕事例四角グリーン

・外資系企業の営業やマーケティング担当

・外資系企業の秘書や受付担当

・外資系IT企業のエンジニア、プロジェクトマネージャー
翻訳者や通訳者
・英語教育関連(英語スクールの受付、講師など)
・英語記事のライターなど...etc.

 

 

ここで1つ、重要だと思う点があります。

 

「英語ができる」ことは大きな武器ですが、

それだけでは、仕事はできない

 

例えば「バイリンガル秘書」のお仕事は、

☑️ 基本的なパソコンスキル

☑️ 受付のスキル

☑️ 高いコミュニケーション能力

☑️ 先回りする力

 

・・・などなど、

「英語が話せる」以外にも

必要なスキルがたくさんあります。

 

ただ『英語を使って仕事がしたい!』

と思っているだけでは、なかなか仕事選びも難しく、

その後のキャリア構築もふわふわとしてしまいます。

 

【英語 x 秘書】

【英語 x 営業】

【英語 x エンジニア】

 

・・・など、【英語と何をかけて仕事したいのか】

ここを明確にする必要がありますよね!

 

 

ただ、最初はわからないことも多い・・にっこり

 

私も、バイリンガル秘書のお仕事は、

「なんか英語を使ってバリバリ働けそう看板持ち

というふんわりした理由で始めました(笑)

 

結果その後は別の道に進んだけれど、

バイリンガル秘書を選んで2年働いたことは、

全く後悔していません。

 

まずは一度考えてみて、

どうしても決められなかったら、

 

「現時点で興味のある職種」でとりあえず

バイリンガルキャリアを進めてみちゃうのも、

一つの手なのかなと思います。

 

3. バイリンガルで仕事を探す方法は?

 

バイリンガルでお仕事を探す方法は、

通常の仕事探しと同様、たくさんあります。

 

 

四角グリーンバイリンガル仕事探しの方法例四角グリーン

バイリンガル向け求人サイトを利用する

外資系企業専門の転職エージェントを利用する

企業の採用ページから直接応募する

LinkedInなどのSNSを活用する
 

 

参考までに、私の転職事例を紹介します!

   ↓

 

丸ブルー1社目:バイリンガル秘書/受付

 

最初に求人を見つけたのは、

バイリンガル向けの求人サイトです。

 

ただ、そこから応募したのですが、

ずっと返事が来なくて・・・

 

「もしかしたらこのサイトは見ていないのかも?」

という疑問もあったので、試しにその企業の採用ページから

直接応募してみると・・・連絡が来ましたキラキラ

 

そこから一次面接、二次面接を受け、

最終面接&半日入社体験が終わり、見事内定へ。

 

丸ブルー2社目:外資系IT企業の営業

 

外資系専門の転職エージェントに登録し、

エージェントさんから求人を紹介してもらいました。

その後はスムーズに、一次面接、二次面接へ。

 

自分のレベルに合った求人を紹介してもらえるので、

この方法が1番スムーズかも?と感じましたキラキラ

 

4. バイリンガルで働くために必要な準備は?

 

では、バイリンガルで活躍する仕事をする上で、

事前にどんなことを準備しておけばいいのでしょうか?

 

私の経験上、必要だったことを書いてみます!

 

 ①自分の英語力を理解する

 

会社やポジションによって、

必要とされる英語力が違います。

 

例:日常会話ができればOK、

  英語でプレゼンができるレベル、など。

 

自分のレベルに見合う求人に

応募することが大切ですよね。

 

もしくは、希望の職場に入れるように

面接前にスキルアップを図る!

 

 ②業界・職種に必要な専門知識やスキルを身につける

 

・バイリンガル秘書⇨「事務スキル」「コミュニケーションスキル」

・外資系企業の営業⇨「営業スキル」など

 

この仕事には、英語ができること以外に

どんなスキルが必要なのかな?とリサーチしましょう。

 

初心者OKの求人であっても、

何も対策せずに面接・入社するのと、

事前に調べて、入社前に身につけられることを勉強しておくのでは、

全く違うスタートが切れますよねにっこり

 

 ③英語の履歴書を用意する

 

私が経験した外資系企業の選考では、

・日本語の履歴書&職務経歴書

・英語の履歴書(CV)

どちらも必要な場合が多かったです。

 

はじめて英語の履歴書を作った際は

何もわからなくてとても苦戦しました・・(泣)

 

ネットで虫めがね英語履歴書 見本(書き方)」などと

お手本を調べながら、一生懸命書きましたガーン

 

転職エージェントを利用する際は、

提出前に添削してもらえると安心ですね。

 

5. 最後に

 

バイリンガルでお仕事をすることは、

私の昔からの憧れでした。

 

でも、

「実際どうやったらいいの?」

「何が必要なの?」

「どんな仕事を選んだらいいの?」

 

と、当時はわからないことだらけ。

 

今回の記事は、当時の私に伝えたいことを、

自分の体験をもとに書いてみました。

 

これからバイリンガルキャリアを目指している人にとって、

この記事がちょっとでも役に立っていれば嬉しいですにっこりチューリップ

 

 

▼YouTubeでは、アメリカの日常をもっとお届けしています。

 

\みんなの仕事のお悩みに答えてみたPC

 

\アメリカの飛行機旅Vlog地球

 

\アメリカで結婚パーティーに参加した話結婚指輪

 

\アメリカで物件探し、内見ツアー!うさぎ

 

よかったらまた見にきてくださいねちょうちょ

 

Sora風船

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。