こんにちは、そらです 雲

 

皆さんは、一人でお出かけするのは、

お好きですか?

 

私は行き慣れたカフェなら、

一人で行くのは大好きです(笑)

 

でも、知らない場所に行くのは

どうしても緊張してしまって。

(無駄に!笑)

 

特にアメリカにいると、

一人行動をするのが、「怖いな」

と思ってしまいます。

 

なんでかなと思うと、

なんでだろう・・・(笑)

 

英語が通じなかったら怖いからかな?

 

たぶん、うまく英語が話せなかったときに

「自分ダメだ」「恥ずかしい」

と感じてしまうからだと思います。

 

 

でも、そんなの克服しないと、

アメリカに留学したときにどうする!

という話ですよね(笑)

 

彼に頼ってばかりではなくて、

一人でも外に出て、一人時間も作って、

ゆくゆくは自分の居場所やコミュニティを作らないと。

 

 

ということで・・

今日は重い腰を上げて、初めて一人で

カフェに作業をしに行こうと思います・・!

 

車社会のアメリカでは、

『10分歩けばカフェがあって・・』

みたいな環境はあまりないのですが、

 

私が滞在している地域は、

家から30分ほど歩くと、カフェがある!

 

 

天気も最高に良かったので、

運動もかねて、カフェまで歩くことに。

 

スタバに、到着〜〜・・!

 

実は、ドアを開ける前に一瞬停止しました(笑)

 

アメリカで、一人でカフェに入って滞在するのは初めて。

持ち帰りでは何とか、利用したことがあります)

 

でも、今ここで

引き返すわけには行かない(笑)

 

「自分頑張れ!!」

と震える手を無視して、

思い切ってドアを開けて店内へ。

 

 

大袈裟ですよね・・・(笑)

でも、本当に緊張してしまっていたんです。

 

平日の昼間

中はそこまで混んでいませんでした。

 

6〜7割くらい埋まっている状態で、

むしろ1番好きな混み具合!にっこり

 

 

心臓をバクバクさせながら、

注文に向かいます・・・

 

カフェで注文するだけで、

ここまで緊張しているのが恥ずかしい・・泣き笑い

 

 

カフェでの会話:

看板持ち「Hi, how are you」

看板持ち「I'm good, how are you? ... Can I have Iced Tall Vanilla Latte?」

(アイストールのバニララテお願いします)

 

このあたりは「Ice Tall」なのか「Iced Tall」なのか、

細かいことは気にしませんでした(笑)

何が正しいんだっけ・・?(笑)

 

でも、商品名が正確でなくても、

全然、通じます!にっこり(ほっ・・)

 

 

ここで私が頑張ったのが、

いつも日本のカフェで頼んでいる

こちらのカスタマイズ

 

看板持ち「And.. can I have less ice?」

(ライトアイスでお願いします)

看板持ち「Sure」

 

「ライトアイス」ってアメリカのスタバだと

なんていうんだろう?

 

わからなかったけど、

この表現でもサラッと伝わりました。

 

ただ、そのあとに聞かれた質問がわからなくて、

一度聞き返しました:

 

看板持ち「Are you going to scan the app?」

(アプリスキャンする?)

 

そっか〜、スタバのアプリのことか。

 

 

アメリカで、モバイルオーダーをしようと思って

一度スタバの会員登録をしてみたことがあるのですが、

 

私のクレジットカードが、

登録できなかった・・(笑)

 

アメリカで作ったカードでないと、

登録できないのかな?

 

・・・ということがあったので、

アメリカのスタバの会員登録は諦めていました。

 

アメリカに移住したら

スタバには何度もお世話になるだろうし、

そのうち調べてみなくては。

 

 

何はともあれ、アメリカで無事に、

一人カフェ作業デビューできました・・!

 

ちいさな出来事だけど、

自分にもうちょっとだけ、

自信がついた気がします。

 

 

来年の今頃には、

「あんなことでビビってたなぁ・・」

と思えていたら、いいなぁ。

 

さて、今日もお仕事頑張りまーす。

 

 

▼YouTubeでは、アメリカの日常をもっとお届けしています。

\よろしければぜひご覧くださいピンクハート

 

よかったらまた見にきてくださいねちょうちょ

 

Sora風船

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。