こんにちは、そらです 雲

 

この日は彼のママ・おばあちゃんと

3人でかわいいコーヒーショップに行きましたコーヒー

 

 

なにを頼んだらいいかわからなかったのだけど、

ブラックコーヒーは苦手なので(笑)

甘めのを飲みたいなと思いました。

 

シロップのチョイスがたくさん!

 

Vanilla +$0.75
Caramel +$0.75
Chocolate +$0.75
White Chocolate +$0.75
Hazelnut +$0.75

 

↑これは一部です!

 

 

ヘーゼルナッツが好きだから

シロップを追加しようと思ったのだけど、

 

ここで問題が。

 

「Latte」と「Macchiato」の違いがわからない・・・(笑)

どれを頼んだらいいの・・・?

 

みなさん、ご存知ですか?にっこり

 

調べてみたところ、

 

①ラテ Latte:

【エスプレッソショット1杯+スチームミルク】

 

カフェラテ(café latte)という言葉自体が、

コーヒーミルク(coffee milk)の意味。

上にフォームミルクなどを加えることも。

 

②マキアート Macchiato:

【エスプレッソショット1杯+ミルクをほんの少し】

 

伝統的には、この作り方らしい!

 

でもこの日は何もわからなかったので(笑)

 

わからないことは・・・素直に聞く!

これを最近モットーにしています。

(恥ずかしいことじゃ、ない!!)

 

そこで店員さんに、

 

「I want to add the hazelnut syrup... would it go well with the macchiato?」

(ヘーゼルナッツ味にしたいんだけど、マキアートと合うかな?)

 

と聞いてみました。

 

そしたら、Hazelnut + Latteがいいよ!

と選んでくれたので、それで注文。

 

 

うん、全然平気だった!

 

無知なことを知られるのが嫌で(笑)

お店でもなかなか質問できない性格だったのですが、

 

恥ずかしがらずに聞くべきですね!

 

結果、ラテにヘーゼルナッツシロップを追加して注文し、

甘くてとーっても、美味しかったですピンクハート

 

 

ちなみに、

こんな素敵な絵が飾ってあって、

 

ん?日本?とみんなで話していました(笑)

 

ラテはとっても美味しかったし、

雰囲気も素敵で店員さんも優しくて、

 

またぜひ行きたいなと思った!

次は別のシロップを試してみようかなにっこり

 

Sora風船

 

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。