こんにちは、そらです 雲

 

アメリカ人彼の実家に泊まっているときに

感じた日本との文化の違いを、もう一つ。

 

実家のバスルームが、こんな感じなのですが↓

 

 

白とゴールド、茶色で

とってもおしゃれな雰囲気ピンクハート

このデザイン大好きです!

 

 

日本では普通ではないかな?

 

アメリカでは、どのお家に行っても

「バス・トイレ・洗面台」が全て

同じ空間に入っていました。

 

スペースは十分にあるので、

窮屈には感じないのだけど、

 

日本人の感覚的には

「バス・トイレ別」が好ましいのかな?

 

 

こちらのバスルームを使うときなのですが、

皆さんなら、お手洗いやシャワーを使い終わって

バスルームを出るときに、

 

ドアは

閉めますか?

開けておきますか?

 

 

彼実家でのお泊まりをはじめて

最初の数日間で感じたのが、

 

みんな、バスルームを使い終わったら

【ドアは閉めずに開けておいている】

 

あ、確かに、

ドアを閉めていたら

「誰か使ってるのかな?」

 

と確認がしづらいから、

 

『誰も使ってないよ!』のサインとして、

ドアは閉めずにいるんだろうな!

と感じました。

 

 

これについて考えるきっかけになった出来事が、

私の従兄弟たちの訪問

 

日本から私の従兄弟が遊びにきて、

彼実家にいっしょに泊まらせてもらったのですが、

 

彼らはバスルームを使い終わったら、

「ドアを閉める」んです。

 

そこで私は困りました。

バスルームが今使われてるのか、空いてるのか

ぱっと見でわからない!!(笑)

 

”ドアの下の隙間から電気がついてるのが見えるか”

で判断しなくてはいけなくて(笑)

 

ここで初めて、

「あ、もしかして日本との文化の違い?

と感じました。

 

 

後ほど、彼ママに聞いてみたんです、

使ってないときは、バスルームのドアは開けておくべき?」と。

 

そしたら、YESと返ってきました。

別に、閉めたから怒る!みたいな話ではないけど、

 

開けておいたほうがわかりやすいから、

親切だよねって感覚らしいです。

 

自然とまわりに合わせて真似していたから、

日本から私の従兄弟が来るまでは

なにも考えていなかったのだけど(笑)

 

アメリカと日本ではバスルームの作りも違うし、

これも文化の違いと言えるのかな?と感じました。

 

似たようなことを経験した方、いますか?

ぜひ教えてくださいにっこり

 

Sora風船

 

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。