こんにちは、そらです 雲

 

\最新のYouTubeもぜひご覧ください/

 

 

アメリカに着いて翌日から、

なんだか喉の調子が悪くて・・・

 

最初は、飛行機旅の疲れ・乾燥と、

現地テキサスの空気の乾燥のせいだと思っていて、

ショップで加湿器を買ってきたり、

日本から持ってきていた喉のお薬を飲んで寝たり。

 

でも・・・

3日経っても、よくならない。

 

\私の症状はこんな感じでした/

☑️ 喉の痛み

☑️ 鼻づまり

☑️ たまに目の痒み

(熱や頭痛はなし)

 

周りに相談した結果、

「アレルギーじゃないか」

の可能性が濃厚になってきて・・・

 

彼ママが喉のお薬に詳しかったので、

市販のアレルギー用のお薬をもらって飲んでみたら・・・

ちょっとずつ治っていきました赤ちゃん泣き

 

私が飲んだお薬、紹介します:

 

 

Nasal Decongestant

18粒入り:$2.64(約400円)

 

鼻づまり用のお薬です。画像の箱は48粒入りなのと、

今は少しパッケージも新しくなっているようなのでお値段など参考までに!

「Non -Drowsy」と書いてあるのが、眠くなりづらくおすすめらしいです。

 

 

Allergy Relief

70粒入り:$19.64(約2,900円)

 

こちらはアレルギー症状のためのお薬。

鼻づまりや目・喉のかゆみなど用みたいです。

 

 

Vicks DayQuil + NyQuil Severe Cold & Flu Liquid

2本セット:$20.77(約3,000円)

 

DayQuil(デイクイル)と NyQuil(ナイクイル)は有名なお薬みたいで、

風邪のときにみんな飲むようです。その名の通り、時間によって飲み分けます。

 

☑️ DayQuil(デイクイル):昼間に飲む用

☑️ NyQuil(ナイクイル):寝る前に飲む用

 

 

Afrin No Drip Severe Congestion Pump Mist

1本:$9.84(約1,400円)

 

これは咳が長引いたタイミングで、

彼ママがすすめてきてくれたスプレー型のお薬。

鼻の中に直接吹きかけるタイプで、鼻づまり用のお薬です。

 

このタイプのお薬は嫌で避けてきたのですが(笑)、

使ってみたらそんなにスプレーも強くないし、

「これなら使える!」と思いましたにっこり

 

 

Pectol Cough Drops - Cherry

1袋:$1.00(約150円)

 

最後は咳用のキャンディー。

英語では「Cough drop」と言います。

(これも今回の体調不良で学んだ用語!)

 

私は普通の風邪でも咳が長引くタイプなのですが、

今回も喉の痛みが引いたあと、1週間ほどケホケホと咳が続いていました。

 

これを舐めると結構落ち着いたので、

外出時もポケットや鞄に入れて持ち歩いていました。

 

 

アメリカに住む上で心配だったことの一つが、

【体調不良時のお薬】問題。

 

日本のように、

「体調悪くなったらすぐ病院受診」の文化がないので、

 

市販のお薬が充実しているし、

彼ママもとても詳しかったです。

 

(おうちにお薬用の棚があって、たくさん常備されていた・・・キラキラ

 

今回は辛かったけど、

おかげで現地のお薬について

たくさん新しい情報を学べたので、

 

結果よかったのかな・・?

 

新しい土地に移動した直後のアレルギー症状は、

アメリカ国内でもよくあるらしく。

(彼ママも昔あったらしい)

 

どちらにせよ、

ちゃんと治ってきたので安心しました。

 

元気になってきたので、

これから通常運転でがんばります!!

 

私が渡米前に知っておきたかったお薬事情、

誰かの参考になっていますように。

 

Sora風船

 

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。