こんにちは、そらです 雲

 

アメリカに着いて約1週間。

時差ぼけやフライトの疲れもだいぶマシになって、

今週はお仕事もがんばれています PC

 

この記事では、今回の旅のフライトについて書いてみようと思います。

 

去年は合計3回、日本⇨アメリカ旅を経験したのですが、

どれもエコノミーの航空券を予約。

 

長時間フライト(10〜12時間)がどうしてもつらくて...

 

でもビジネスを予約するほどお金の余裕がないので困っていたところ、

プレミアムエコノミー」の座席があることを知りました。

 

動画のほうがわかりやすいかなと思うので、

よかったら先日公開したYouTubeもご覧くださいキラキラ

 ↓↓

 

アメリカン航空のプレミアムエコノミーって?

 

私が今回使用したのは、アメリカン航空

 

公式サイトを見ると、このように書いてありました。

「ワンランク上の空の旅〜プレミアムエコノミーは、Flagship®ビジネスまたはファーストの後方に位置するお座席で、特別なサービスをお楽しみいただけます」

(2024年3月時点)

 

でも、実際乗ってみるまではなかなか違いを実感できなかったので、

私が個人的によかったなと感じたエコノミーとの違いを書いてみます。

 

エコノミーとの違いは?

 

まずは座席の広さと、快適さキラキラ

エコノミーに乗るたびに、「うーーん、、ちょっと窮屈かも・・・」

と席につく瞬間感じていたのですが、プレエコに乗ったときは感じませんでした。

 

 

↑ 座席はこんな感じ。

隣の席との間にこのように仕切りがあります。

個人的には、この仕切りのおかげで隣の人があまり気にならず

より快適に過ごせたなと感じました。

 

ちなみに、プレエコは「最前席が足のスペースがより広くておすすめ」

という記事を見かけたので、私も最初はそうしたのですが、

 

「前の座席がないので荷物を足元に置けないのでは・・?」

と思って、慌てて後ろの席に変更しました(笑)

 

 

 

↑アメニティもたっぷり。

(リップバーム/靴下/スリッパ/アイマスク/ペットボトルのお水...)

 

ちょっとホテルに泊まりにきたときのような感覚でした。

これだけでも嬉しい(笑)

 

 

↑ヘッドセットもついていました。

 

 

↑ブランケットと枕も。

(これはエコノミーでもあったけれど!)

 

あとは、搭乗の順番(優先度)も違いました。

アメリカン航空に乗るときは、航空券に「Group 9」のように

番号がふられていて、自分のグループが呼ばれるまで待ってから搭乗します。

 

「Group 1」から順番に呼ばれていくのですが、

これまでの私のエコノミーの席は「Group 9」。

呼ばれるのはいちばん最後でした。

 

それが、プレエコだと「Group 4」に。

最初はGroupの番号も違うことに気づかなくて、

呼ばれたときにスッと立ち上がったら、

 

「あれ、立ち上がる人少なくない?」

と気づいて、やっと搭乗の順番も今回違うことに気づきました(笑)

 

早く飛行機に乗れるのはなんだか嬉しかったし、

エコノミーで最後のほうに乗ると荷物棚が先に埋まってしまうこともあったので、

個人的にはここも大きな違いだったな〜と思います。

 

アップグレード代はいくら?

 

私の今回の空旅は、
丸ブルー東京発

Tokyo, Japan (HND-Haneda) 
 ↓

丸レッドロサンゼルス着
Los Angeles, CA, United States (LAX-Los Angeles Intl.)
(American Airlines 170)

エコノミー航空券のお値段は、46,037円($308.10)でした。

(※2024年3月のレートで計算しています)

 

これを【プレミアムエコノミー】にアップグレードするのに

かかったお値段は、26,149円($175.00)

 

合計:72,186円($483.10)

 

決して、安くはないです(笑)

 

エコノミーを購入してから、アメリカン航空の公式アプリで

座席のアップグレードをしたのですが、

ボタンを押すまでに2時間くらい悩みました(笑)

 

でも、約10時間のフライトはなかなか長い時間です。

「エコノミーでも全然眠れる!休める!」

という人は必要ないと思うのですが、

 

私のように、

上三角隣が気になってしまい眠れない、休めない...

上三角パーソナルスペースが狭いのが耐えられない...

上三角次回のフライトもつらそうで乗るのが怖い...

 

というお悩みがある人には、プレミアムエコノミーで

ちょっといつもより快適な空旅をするのはおすすめです。

 

お値段的に、毎回プレエコにするのは私はちょっときついので、

次回はまた普通のエコノミーでがんばります...!

 

でも今回の旅でエコノミーとの違いがわかったので、

いつかまたお試ししたいなと思いました。

 

『プレエコってどんななんだろう?』

と調べたときに体験記事の数が少なかったので、

自分で記事を出してみようと思いましたふんわり風船星

 

どこかの誰かの参考になっていますように。

よかったらまた遊びにきてくださいね。

 

Sora風船

 

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。