愛知県でまた起きた多頭崩壊。。。

飼い主さんが孤独死をしていて沢山の犬達が残されていました。



ダックスと言えば吠え声もかなり通るはずで
ずっと異臭騒ぎにもなっていたでしょうし、
近所の方達も異変に気づいた人も多かったと思います。

当会がレスキューした子達
みんな頑張ります‼️



今回トレーニングやトリミングサロンもされている名古屋市内のNPO法人DOG DUCAさん
が当会に来る前にダックスちゃん達を綺麗にシャンプーしてくださいました‼️
ありがとうございました。



多頭飼育崩壊、このような異常事態で過ごさなければいけない、犬猫達はまだまだ沢山いると思います。 



愛知県はこれまで殺処分の最も多い県ワースト10位ほどだったのが
さらに前年度に急落しワースト5位の県にまで陥ってしまいました。




レスキューしているだけでは目先の対応をしているだけで何の問題解決にはならないため、
愛知県も他県同様に官民で共に問題を共有し、よりよい協働関係を更に構築していきたいです。

愛知県では動物の愛護及び管理に関する条例が一部改正され、多頭飼養届出制度が施行されました。令和6年4月1日から犬や猫を合わせて10頭以上飼う方の届出が表務化されます。

【写真5枚目】
多頭使用届出制度リーフレットPDF
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/479143.pdf



多頭飼養届出書や対象地域は

下記愛知県公式ページから確認、ダウンロード出来ます。

それから来月2月18日(日)もりやま犬と猫の病院さんにて
NPO法人DOG DUCAさんと当会の共同開催で譲渡会をさせていただく事になりました。




譲渡条件は各団体違いますので
事前にお尋ねくださいね。

まだまだ様々な理由で
今次々レスキューされた子達がいます。

スタッフ一丸となって保護っ子のケアを
頑張ります。

皆様、細やかにご報告やお礼が出来ておらず
大変申し訳ありません。
そんな中温かいお気持ちで変わらず
応援してくださる皆様に心よりお礼申し上げます。🙇