今から書く内容は日本の法律が変わるよう
啓発の為に書く記事です。
その為、飼い主さんの個人情報が推測されないよう、地域もワンコの本名も全て伏せてご報告させていただきます。



今年の夏の蒸し暑い時期、
一般の方よりご相談があり飼い主さんが逮捕され、ワンコだけが置き去りになっているとお聞きしました。

真夏の高い気温だった事もあり
夜でしたが数時間かけ、愛知県から
すぐに現地へ向かいました。



向かいながら、飼い主さんの地域の警察署にご連絡をしましたが『犬の事までは対応出来ないし、対応した事が無いので、そのままほっておいてください』との事でした。

これが日本でよく言われている法律の進化していない【所有権の壁】です。

これが理由で逮捕されたり入院したりする飼い主さんのお家で、沢山の動物達が孤独に亡くなっています。

それから逮捕されている飼い主さんには弁護士さんが既についているかも確認しましたが、
金銭的な事からついておらず、国選弁護人が数日内に付けばお話も出来るかもしれないと言う事で、
それならば『今から警察の方に現地に来てレスキューに立ち会って欲しい。』
『もし私達がレスキューするのが駄目なら警察の方が代わりに一旦保護しに来て欲しい』などとお願いしましたが全て無理でした。

過去には救ってくださった心ある警察官の方もいると言う実例のお話もしました。

私もそこで引き下がる訳にはいかず、
そちらの地域の里親さんの中に議員さんがいらしたので、議員さんからも遅い時間だと言うのに警察にご連絡していただきました。

警察の方も私達がレスキューした場合、住居不法侵入になり、更に動物は民法上【物】なので窃盗になると言われ、死んでしまっても、そのままにしておいてください、と言われ日本の動物愛護に関するシステムの低さを更に思い知りました。
日本の民法は明治時代から全く変わっておらず、動物の命は【物】のままで
時が止まってしまっています。

これでは動物愛護法をいくら進化させても
あらゆる部門で機能していない事になります。

これ以上警察の方とお話していても平行線で
進展は得られなかった為、仕方なく一旦引き返す事にしました。

ただ運良く玄関の扉も少し開いていたりで
丁度エアコンのリモコンも置いてあった為、
心配しかけつけた、ご友人達がスイッチを入れてくださりお水だけはあげられました。

飼い主さんにはお友達が沢山いて
みなさんが変わる変わる心配で行き来されていました。私も沢山の方からジン君の事を聞く事が出来ました。





玄関のガラス越しに写る、ジン君の寂しそうなシルエットに心が痛みましたが、
泣いたって何一つ変わらない、ならば『絶対救ってみせる!これが長年の活動の見せどころ!』と自分を奮い立たせながら自分に喝を入れて帰宅しました。
そして帰宅後、徹夜で法律の勉強をして
翌日もう一度角度を変えて、
その地域に向かい、逮捕されている飼い主さんに同意書をいただく為に警察署に向かう事にしました。



留置課に面会の申し入れをし、色々な手段を使いながら無事に飼い主さんと直接アクリル越しではありますが警察官の方立ち会いの元、同意が取れて無事にレスキューが出来ました‼️

やはり翌日になってもまだ国選弁護人も決まっていなかったので、普通にレスキューしようと思っていたらジン君は助ける事が出来なかったと思います。

飼い主さんに会い、アクリル板越しでしたが少しお話が出来ました。罪は罪で償っていかなければいけませんが、ワンコへ同意書をきちんと書いてくださり最後に愛情をかけてくださってワンコも喜ぶと思います。
私達は里親さんが見つかるまで
ワンコを全力で守りますね、とお伝えしました。



そのお話をしたら、泣きながら頭をずっと下げていらっしゃいました。

その後、警察の方も協力的にご対応いただいています。

生活衛生化の職員さんも凄くお力を貸してくださいましたし、
ご相談させていただいた皆様お世話になりました。


飼い主さん、これからまだまだ未来があるお若い方なので
やり直しは何度だって出来ますね。

ジン君ですが目にマイボーム腺腫もあった為
手術をし、無事に終わっています。
その後去勢手術も終了しました。



先日よりやっと募集も開始し譲渡会デビューもしました。

ジン君の応援宜しくお願いいたします!!



#キャバリア#保護犬 #所有権の壁#生涯ファイターでいたい#一般社団法人SORA小さな命を救う会
-——————————————
 

下記保護犬治療費のご寄付のお願いです
老犬や病気の子達を支えてください。
どうか宜しくお願い致します

【募金先】

銀行名 ゆうちょ銀行
【記号】12040 【番号)16480911
【名前】シヤ)ソラチイサナイノチヲスクウカイ

銀行名:三菱UFJ銀行 
支店名:内田橋支店 
普通預金 
口座番号:0162477
名前:一般社団法人SORA小さな命を救う会

●Ameba blog

http://ameblo.jp/sora-chiisana-inochi

●YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCf2YXKmnlcTQMT74JP7ZL8Q

●Instagram

https://www.instagram.com/sora_save.dogs/

●SORA公式ページ

https://sora-chiisana.org/

●email 📩
dog-rescue@sora-chiisana.org

-——————————————