【愛知県へ要望書を提出しました】

この度一般社団法人SORA小さな命を救う会は愛知県議会議員の鈴木雅博議員にご一緒いただき愛知県へ多頭飼養届出制の条例制定の要望書を提出する為、当会スタッフ(スタッフのプロカメラマン同行)と共に愛知県議事堂に伺いました。




愛知県議員団の幹事長の藤原宏樹議員と山下智也議員にもご同席いただき、愛知県の保健医療局長ともお話しを重ねながら要望書を提出いたしました。



愛知県は現状一般宅の他に、廃業届けを出し個人宅となった繁殖業者も一家族で100頭近くを飼育する事が出来ます。



よって結果、飼育しきれずに崩壊してしまう事案が多々あります。
この数ヶ月以内でも愛知県内で3件発生し沢山の犬達が亡くなっています。



その中には以前から問題視されていた現場もあります。

条例がある県や市でさえも、時おり崩壊が起きる事もあるので条例が無い県や市は、まさに無法地帯となってしまっています。

これまで沢山のデータを取ってきたので現場の写真も提出いたしました。



私達のような保護と啓発を兼ねた愛護団体は活動の幅も広い為、レスキューの事となると10分の1もSNS等に載せられていませんが悲惨な現場の事案が多く、常に非常に残酷な現場と向き合っています。




条例の無い市や県の今の状態では、飼育者が抱える犬猫達の正確な頭数の把握も出来ず、適正飼育を促す事も出来ていません。やはり厳しい罰則が無いと危機感さえも生まれません。
それから犬に関しては現状、登録も狂犬病予防注射もされていない事が殆どで、頭数の把握をする為には多頭飼養届出の義務がベースにあれば
、劣悪飼育で死亡する犬達を未然に防ぐ事にも繋がります。



本来ならば日本も犬猫達の命を物ではなく命であると憲法や法律で決めて欲しいのが大前提でありますが、
まずは他県で既に独自に条例を作っている多頭飼養の条例を、愛知県でも早急に作っていただきたいと思います。



県議の皆様から揃って非常に前向きな、お返事をいただき、条例が施行されるよう努力してくださるとお約束してくださいました。


鈴木雅博議員も動物達の命を守れるよう頑張ります、と仰ってくださっています。ご一緒くださって
本当にありがとうございました。

#条例 #自治立法#条例制定 #多頭飼育 #多頭飼育崩壊 #多頭飼育崩壊 #一般社団法人SORA小さな命を救う会#鈴木雅博県議 #愛知県 

-------------------------------------------
 

下記保護犬治療費のご寄付のお願いです🙏
老犬や病気の子達を支えてください。
どうか宜しくお願い致します

【募金先】

銀行名 ゆうちょ銀行
【記号】12040 【番号)16480911
【名前】シヤ)ソラチイサナイノチヲスクウカイ

銀行名:三菱UFJ銀行 
支店名:内田橋支店 
普通預金 
口座番号:0162477
名前:一般社団法人SORA小さな命を救う会

●Ameba blog

http://ameblo.jp/sora-chiisana-inochi

●Instagram

https://www.instagram.com/sora_save.dogs/

●SORA公式ページ

https://sora-chiisana.org/

●email 📩
dog-rescue@sora-chiisana.org

-------------------------------------------