10日頃前から、ある相談がありました。

夫婦で自殺を考えていて

沢山の犬が残されるのが心残りだと。。。
病気の犬ばかりで治療費も一円も無い、
犬を安楽死して貰おうと思ったが
引き受けてくれる病院もないと言う
話でした。

何回か相談者から話を聞いて、色々なアドバイスもしました。





ただ相談者は話が理解出来ていないようで
自分の家にいる頭数や種類も把握出来ておらず
犬や猫、毎回頭数が違います。
なんだか奇妙な印象でした。


この相談者だけでなく
毎日のように、こんな相談ばかりで
こちらも滅入っている中の事でした。



犬を迎える時
簡単にお金を出して犬を買うのに
手放す時は無料で引き取ってと理不尽な事ばかり。。。


挙げ句の果てに
犬達が病気や年を取ってから
手放す飼い主。
病気になったら私達ボランティアに
見も知らない子の治療をさせる?



尻ぬぐいをするのはゴメンです。



そして飼い主が選べない犬達は
もっと不憫です。




昨日
電話が何回もなっていたので
折り返し、電話したら
救急隊員の方が出て相談者は救急車で運ばれているところでした。

相談者が薬を大量服用して自殺未遂を起こしたとの事でした。






相談者が病院ならば
犬達は取り残されているのだと思って
すぐに予定変更し、愛知に戻り、
夜間にスタッフと
相談者宅に行きました。




到着し
あまりの不潔さに家に行ってビックリ!

糞尿にまみれていて
土足で入りました。

少しだけ綺麗だったのは一時的にいたリビングのみ。

そして聞いていた頭数も全く違い、


犬10頭猫10頭もいました。
雑種犬と聞いていたけど
殆どが純血犬と純血猫。

トイプは自家繁殖である事が本日分かりました。



猫は同じ名古屋市内の団体さんが
介入されていたので
現地で打ち合わせをして。


純血猫、犬を買えるのに
今一円も無く
治療が必要な子さえも病院に行って無いと言う事でした。


相談者の救急搬送も定期的に行われているそうです。



しかも、そこには
二箇所から譲渡を受けた保護犬が2匹いました。


薬の影響か会話もスムーズでなければ、
犬種も分からない状態で。
元保護犬と聞いても、間違えだと思っていましたが

調べたところミニピンは2014年の夏に、2歳の時、ある場所から譲渡を受けていた事が判明しました。健康だったのに、数年で4キロから10キロに。
今また状態が悪く痩せて4キロに減っていました。


苦しい思いをした子達が、保護されたのに、また
里親さんによって太らされ病気にされたり、治療もされなかったり。



狂犬病予防も、フィラリア予防もされていませんでした。これは完全な虐待で
今までも治療されず死亡した子がいると思います。



心臓なのか酷い咳をしている子も複数います。

病気の子ばかり保護するのは
会の運営にかなり支障をきたすのに。

相談者から出る言葉は
『散歩に行ってくれますか?
病院に行ってくれますか?』
そんな事は当たり前ですが飼い主さんは
行ってましたか?と聞くと
返事もなく。





今回はセンターだけでなく、
こんなに一気に一般飼育者から10頭も保護する事になり。

今、本当に切羽詰まっています。


今日ミニピン1匹さえも
相談者はミニピンだけは糖尿病だから毎日インスリン注射に通っていると言ってましたが、
実際は
そのミニピンさえも注射が二か月以上されていなく、
検査をしたら数値が振り切っていて。
生きていたのが不思議なぐらいでした。
目も見えていません。

他の子も前のデータを確認しながら
全頭検査になります。




弱っている子もいたり、
全頭皮膚病で、歯茎も膿んで太っています。
心臓検査も多数必要で明らかに薬が必要な子も。


平均10歳のシニアである事
これからどうなるのか心配ですが
犬達に罪は無く置いてくることは出来ず、
全頭保護しました。
(シュナウザーみたいなトイプだそうです)


ノミだらけで
糞尿にまみれ、とても一般家庭の家とは思えません。
周りの方に聞いたところ、次々と買って来て増やし、これを何十年と繰り返し、まだ減った方だとの事でした。
相談者は明らかなアニマルホーダーですので体調が戻り、金銭的な余裕が出来たら、また心理的な作用が働き、どんどん異常な頭数になるまで増やしてしまう可能性があります。

この相談者の人自身にも定期的な
訪問や行政や医療の力が必要です。


昨日も帰宅したのは
深夜1時を回っていました。


みんな、急に家族と離され不安そうです。



ミニピンは
保護してくださる個人ボランティアさんが
現れ、近日中にお迎えに来て下さる事になり、有り難うございます。

あとの子達は状態の悪い子も含め
全頭当会で保護になります。


これから、どうなるのか分からないですが、
治療費が莫大にかかります。


皆様、少額でも構いません。
どうか皆様、保護っ子達にお力添えをお願いします。




募金先


ゆうちょ銀行

【記号】12040 【番号)16480911

【名前】シヤ)ソラチイサナイノチヲスクウカイ


ゆうちょ銀行以外の他金融機関からのお振込の場合は下記

【店名】二〇八 (読み ニゼロハチ)【店番】208

普通預金 【口座番号】1648091

一般社団法人 SORA小さな命を救う会