ワンドッグと手術や、手術、投薬後避妊去勢手術が終わった子達のお知らせです。

みんな頑張りました。後日抜糸も終了しました。いつも保護っこ達の応援ありがとうございます。

 

フィラリア治療の子達、

通院を続けているSORAっ子達も

 

幸せに向かって頑張ります。

 

 

 
 

目の前に現れたワンコは全員ご縁だと思い、保護に向けて動いていますが、

沢山のご協力もあり繋がって行っています。

 

保護が必要な子はシニアか怪我、病気で苦しんでいる子たちが沢山。

 

飼い主にい捨てられた子たちも数多くいます。

保護頭数を抱えて医療費もつねに大きな手術で右から左に飛んで行きます。

 

それでも救いたい子を救えず、命を落としていき、

悔しさや無力さ、地団駄を踏んでいた時代に比べれば、今やりたいように出来て100%の力を注げる事に達成感と充実感で一杯です。

 

全部をレスキュー出来ているわけでは無い為、辛い事実は残りますが、

自分の子供時代から考えても一番納得のいく、

人生の歩き方を出来ていると思っています。

 

あと一番願うのは、

 

現場で汗水を垂らしながらスタッフ皆で踏ん張っているうちに、 

日本中の犬たちが気づいたら幸せになっていること。

 

全国の愛護団体様も頑張ってくださっています。

 

いつか保護犬がいなくなる日を願って、

微力であっても、つねに出来ることを探していきたいと思います。

 

今どうしても救いたい子がいます。

 

当会で保護する子たちは、大半が医療がゼロからスタートの子たちばかりです。

 

これから定期的なフリマをやらせていただいたり、

会で捻出したり、皆様からの温かいご寄付で何とかレスキューの見通しがたつような気がしてきました。

 

 

 

現在24名のスタッフ(預かり&イベントスタッフ)と、預かりボランティアさん3名程が頑張って下さっていて、

上記のメンバーで成り立っています。

 

 

 

現在保護頭数も多く

預かりスタッフも埋まっていて、

フリマやマルシェなどのイベント専属スタッフも不足しています。

 

交代制で活動出来るように、

預かりスタッフと、イベントスタッフ大募集させていただきます。

中型犬から大型犬を預かって下さる預かりさんが特に不足しています。

随時募集中です。

 

いつも楽しくワイワイやっていて、悲しい事も嬉しい事も一緒に乗り越え、動物達の幸せだけを考える温かいメンバーです。

 

新しいボランティアさんも随時参加して下さっていますので、

お手伝い下さる方、宜しくお願い致します^_^

 

お問い合わせは、お名前、ご住所、お電話番号を明記の上

メッセージ宜しくお願い致します。→dog‐rescue@sora‐chiisana.org

 

 

 

それでは医療措置の終了した子たちをご報告させて頂きます。

 

 

まずはシニアで飼い主持ち込み。

全くご飯を受け付けず緊急保護となったヨーキーミックスのマリーちゃん。

預かりママさんの元、心のケアをしています。

 

最初はやはりご飯も食べず吐いてしまったりしましたが、少しずつ元気も出て来たようです。

こんな表情にさせてしまう

元飼い主は罪深いですね。

image

ヨーキーミックスちゃんなので活発な部分はありますが、人の近くで体をくっ付けて過ごすのが好きな子。

心が傷つくと、落ち込みが激しく食事も取れなくなってしまうくらいナイーブな所があります。

 

image

マリーちゃん

犬種:ヨーキーmix 13歳くらい

性別:メス

体重:4.6kg

体温:39.5度

口腔:歯石あり

パテラ:左右G2

耳:汚れあり イヤークリーナーにて洗浄開始

ヘルニア系:異常なし

皮膚:異常なし

眼:異常なし

心雑音:異常なし

乳腺:異常なし

検便:異常なし

血液検査:肝臓数値から少しメタボ気味、特に異常なし

フィラリア :陰性

ワクチン、フロントライン済み

避妊 済み

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

続いて センターから引き出した吉之助君です。

人懐こく、穏やかで優しい子です。

お散歩も大好き、ワンコとも仲良く出来ます。

 

image

 

image

 

 

 

 

吉之助君

 

 

犬種    ミニチュアダックス

性別    男の子

年齢    8歳ぐらい

体重    3.32㎏

体温    38.5℃

歯石有り(スケーリング済み)

目   異常無し

耳   耳洗浄済み

肛門腺絞り済み

パテラ   無し

レントゲン 異常無し

心雑音   無し

鼠径ヘルニア 無し

臍ヘルニア  無し

血液検査   異常無し

検便検査  異常無し

フィラリア検査済み 異常無し

ワクチン済み

去勢手術済み

フロントライン済み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いて

ワンコ版ハイジのような可愛いライちゃん^ ^

 穏やかで 物静か 控えめな感じです。  

一切 吠える事もなく、尻尾をブンブンしています。^ ^

image

 

image

ライちゃん

5歳ぐらい

犬種     ポメラニアン

性別     女の子

体重     3.8㎏

体温    38.5℃

口 歯石少し有り(スケーリング済み)

目    異常無し

耳少し汚れ有り(耳洗浄済み)

肛門腺絞り済み

パテラ 無し

レントゲン 異常無し

心雑音   無し

鼠径ヘルニア無し

臍ヘルニア 無し

乳腺腫瘍  無し

血液検査  異常無し

検便検査 異常なし

フィラリア 陰性

避妊手術済み 

フロントライン済み

レボリューション 済み

 

*術前検査時に脾臓に影が見つかりましたが

診ていただいた所、悪い物では無さそうという事で、要観察となりました。

一度の麻酔による手術で負担がある為、また体力がついた半年後以降ぐらいに

気になるようなら再手術をするようにしましょう、との動物病院の先生の見解でした。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

笑顔が似合うララちゃん

避妊手術が終わりました。

 

保護時に膀胱炎で出血しており

エコー検査もしました。

抗生剤による治療をしていましたが、

治ったと思ったら、今度はヒートが来てしまい

避妊手術を送らせていました。

 

 

ヒートも無事に終わり再度一通り術前検査をして

避妊手術が無事に終了しました。

 

子宮を見せていただきましたが

子宮蓄膿症一歩手前の状態でしたので

早く出来て良かったです。

歯の状態が悪く犬歯を残して、あとは殆ど抜歯となりました。

image

 

 

チャチャさんは 物静かでおっとりしている優しいワンコ^ ^

 

image

ララちゃん

犬種     キャバリア

性別     女の子

年齢     4~5歳

体重     6.54㎏

体温     37.9℃

口腔   20本抜歯

スケーリング済み

目    異常無し

耳    マラセチア有り

パテラ  無し

心雑音  無し

鼠径ヘルニア 無し

臍ヘルニア  有り切除済み

乳腺腫瘍   無し

検便検査  異常無し

レントゲン 済み

部分エコー  膀胱炎時に

避妊手術済み(子宮蓄膿症一歩手前でした)抜糸無し

フロントライン済み

レボリューション 済み

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

センターに持ち込みになってしまった

ジャックラッセルの マシュマロちゃん

 

病院も慣れていて、笑顔で頑張りました。

甘えん坊で人も犬も大好きです。ボール遊びが大好き。お散歩も大好きです^ ^

image

 

image

 

 

 

image

マシュマロちゃん

ジャックラッセルテリア  女の子

12歳

体重4.74キロ

体温37.8度

心雑音 1/6

臍ヘルニア 無し

鼠径ヘルニア 無し

レントゲン 済み  (聴診で雑音無し。

レントゲンだと少し心拡大)

 

エコー 僧帽弁逆流あり、1/6程度

血液検査 異常無し

ワクチン 済み

 目 超軽度白内障

口 歯石有り

鼻 逆クシャミ有り、鼻からの影響?

フロントライン済み

検便 異常無し

避妊  済み

 

 

*はしゃいだ時などに咳が少しあり

心臓や気管など検査しましたが気管も問題無く、心雑音も殆ど無い為、様子見となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いて

シーズーの ふじこちゃん

大きな臍ヘルニアもあり、一緒に切除しました。

 

おっとり、のんびり、甘えん坊さんです。怒った事は一度もありません。

近くに居るだけで、こちらにまでポカポカ陽気の陽だまりのような雰囲気を感じさせてくれる子です。

 

image

image

ふじこちゃん

犬種:シーズー 女の子 7~8歳ぐらい

性別:メス

体重:3.04キロ

体温:38.2度

口腔:歯石除去済み 抜歯9本

耳:マラセチア有り

レントゲン 済み

臍ヘルニア 有 除去済み

皮膚:異常なし

眼:角膜炎 ドライアイ目薬開始

心雑音:異常なし

乳腺:異常なし

検便:異常なし

血液検査:多少貧血気味

フィラリア :陰性

レボリューション 済み

フロントライン済み

 

 

 

 

 

まだ医療のご報告が終わっていない子、

手術前の子がたくさんいますので、またご報告させて頂きます。

 

上記の子のお問い合わせは

アンケートフォームから宜しくお願い致します。^_^

http://sora-chiisana.org/page-795/



イベントの日程はこちら

https://ameblo.jp/ibentosora-chisana/entry-12381251968.html

 

image

image