毎日お腹が重い&痛いです・・・。

 

一昨日妊婦健診に行った時のムクさまの推定体重は2400g!

 

もう産まれてもおかしくない!?

むしろ小さいうちに産んでしまいたい・・・。

 

モコの時は「まぁそうは言ってもさ、世の中の母親が全員乗り越えられた痛みってわけじゃん?なら、大丈夫だよね」と

舐め腐って挑んだ出産が、とんでもねー痛みだということに

その事態になって初めて直面し、パニックに陥って一時は微弱陣痛になりかけたところ。

 

出産直後には「こんな痛みなのに兄弟姉妹が世の中に存在するってどういうことだよ!?」と

謎のブチギレ、世の2人以上の子を持つ母たちに「なぜなのか!?」と

問い詰めたい気持ちでいっぱいでした。

 

それくらい、痛みの記憶はあるし、そもそも痛みに弱い私。

(とはいえ2人目は望んでいたことなので矛盾の生き物)

ようやく2人目を授かることができた喜びはあるものの、

出産直前になって「あの痛みがまた・・・」と思うと毎日恐怖で寝られません。

 

それに今回はモコのことも気になる。

モコと2人きりの時に陣痛がきたら、破水したら、急に陣痛が進んでしまったら・・・

産院に電話して、陣痛タクシーを呼んで、モコの手を引き、入院セットを持って、、、?

 

モコの時には産院こそ自分で電話したものの、電話の途中で痛みで叫び出すし、陣痛タクシーはもちろんガンプが呼んでくれた。

エントランスまで来てくれたタクシーに乗るのでさえ

ガンプに手を引いてもらい、途中で止まり、うずくまって叫びながら乗ったのに

モコのお世話を気にしながら手を引いていくとか無理すぎる真顔

 

だけど、やらざるを得ない時は来るもので。

 

私の痛みもそうですが、私が出産したあとの入院中は

ガンプには否応なくワンオペ生活が待っています。

 

朝の自分の支度とモコの朝食、登園準備、食事の片付けに夕飯の準備。

ワンオペ生活未経験のガンプが急に4日ものワンオペをするのはハードルが高すぎる。

 

と、いうわけで8月某日、

「ワンオペお試しキャンペーン」ってことで

平日に私がどこかに一泊し、朝の登園準備などをガンプがやってみることにしました。

 

私はといえば、またまた1人フリータイム満喫!その日が待ち遠しい飛び出すハート

って感じでした看板持ち

 

いよいよ当日。その日は普通に朝送り出して、私は午後からのんびりホテルへ。

しかしホテルに到着するまで暑すぎて到着した頃には汗だく。

何にもできる気がしなくてベッドに転がるだけで、夕飯は近くの麻婆豆腐屋さんでテイクアウトしたものをホテルで食べる。


夜なのにのんびり外を眺めるタイム。

こんなこと、あと何年できなくなるのかなぁ。


 

夜はガンプが仕事終わりにモコを迎えに行き、そこからワンオペスタート。

あえて私は夕飯は作らず、ガンプがモコを連れて帰宅してから取り掛かるスタイル。

時間との勝負の夜タイム、ご飯を作って食べさせて終えたら片付け、お風呂に歯磨きに寝かしつけ。

翌朝の登園準備のことを考えるとガンプは緊張で夜中に何度も目が覚めたとかw

 

モコは「ママは?」って感じにはなったらしいが

そこまでぐずることなくちゃんと寝て、朝もいつもより早く6:30に起きてきたらしい。

モコなりに、気を遣ったんだろうな・・・キューン

 

そして朝の登園準備は予想通りばったばたで、ギリギリに家を出る直前、

「うんち〜パンツ

ってあるある〜泣き笑い

 

私はといえば、夜はホテルのラウンジでコーヒー飲みながら勉強して、

入浴剤を入れたお風呂でゆっくりしたり、

朝は適当に起きてニュース見ながら朝食をとったり。

 

ねぇ、昔はこんな生活してたの?私・・・

一人暮らしってなんて最高なんだ・・・

 

と言いながらも、モコのことは気になってしまうのが親心。

ちゃんと登園できたかな、ガンプ鍵閉めたかな、モコの荷物忘れてないかな・・・

心配事はつきません。

 

のんびりホテルライフを満喫したあと、自宅に帰ってワンオペお試し終了。

 

 

その日の夜ガンプが帰宅したあと、感想を聞いてみたところ

「子供がいて子育てに参加しない奴は、全員射殺銃

と言っておりました泣き笑い

 

朝、あまりにも時間がなさすぎて

「弁当をカバンに入れる時間すら惜しい」ってw(それはモコを起こす前にやっとけw)

 

ほんと、何事もやってみなきゃ分からない。

本人は「トラウマレベル」と言っていましたが、

普段これだけのことやってんだぞこっちは!ってことではなくて、

近い将来本当にこれが数日続くから、その日に向けてイメージトレーニングと効率化を考えることは超重要。


仕事もしながら子育てと家事やりつつ、

日用品のストックをどのタイミングで買うとか

冷蔵庫の中にあるもので献立を考えるとか

本当に、何も考えてない時なんて一時もないのですよね。



手を抜いても、モコの三つ編みができなくて多少乱れたまま保育園に行ってもいいし、家の掃除が行き届いてなくたっていい。

とにかく私の不在中、モコもガンプも元気に怪我なく過ごしてほしいなぁ。



おまけ


ガンプの三つ編みチャレンジ。


自転車と同じで、慣れれば目瞑ってでもできるけど、慣れるまでが大変なのよね指差し



モコのモデル立ち&ウィンク😉

もう女子だねぇ指差し