土曜日からガンプがなにやらおとなしいな・・・

と思っていたら。

(普段からおとなしいが、なんかいつもと違う)

 

「なんだか体の力が入らない」

 

と言い出し、日曜日には39度を超える発熱🤒

 

我が家、私もモコも元気だけどなんでアンタだけ?

という疑問もありますが

そんなわけで日曜日はワンオペ。

 

週末は大体家族全員一緒にいるので

ワンオペには慣れていないけど

病人と一緒に家にいるわけにもいかず、雨でもなかったので

モコと2人でお出かけすることにバレエ

それはそれで新鮮でいい目がハート

 

この日は夕方にモコの英語教室の体験予約をしており、

それまでの時間をどう過ごすか。

 

結果、午前中はみなとみらいの

LGのコンセプトギャラリーへ行ってきました。

 

YUMESAKI GALLERY

 

みなとみらいにはこういう企業のコンセプトショールームみたいなのが

たくさんあり、(他にも資生堂、村上製作所、ヤマハ等々)

無料ですし、色々と体験ができるので子連れにおすすめですキメてる

 



 

このギャラリーで40分くらい見て回り、ランチへ。

ワンオペですが、モコはだいぶ話がわかるようになったので

フリードリンクとってくるね、とかもできるようになって

楽になってきました。



 

ラーメン食べた後はユニクロで買い物し、

夕方の英語教室までちょっと時間がある。


ふとアンパンマンの映画を最近やっていたような・・・

と思い出して調べると、ちょうどいいタイミングの回が!

 




モコに「アンパンマンの映画見てみる?」と聞くと

アンパンマン歌うーというのでポチっとな。

 

大人は2000円、子供は2歳から1000円でした。

(子供料金発生は映画によるけどアンパンマンは2歳から料金発生)

 

映画館への移動途中で昼寝してしまいましたが

起こして映画へゴー。

 




子供を連れての映画が初めてでしたが

バギーは映画館で預かってくれ、身軽に劇場に入れました。

 

映画デビューだよ!



 

子供用に座面を上げる座布団なんかも用意されていて

必要な人は劇場に持って入れます。

(私は知らなくて持って入らなかった。モコごめんw)

 

通常の映画のように真っ暗にはならず、

薄暗い程度で、周囲や子供の表情まで見られる程度の暗さ。

映画が始まると、モコは真剣に観ていて、

時々攻撃のシーンなどでは「ワーッ」とか声をあげたりしていましたが

周りもみんな感じなので

「騒いじゃうかも・・・」とかの心配は無用でした目がハート

 

一方私はというと

この1時間、休憩できるわ〜と思ってたら

あっさり寝落ちふとん1

 

モコに途中で「ママ、起きて」と言われる始末昇天

(2回も起こされた。モコごめん)

 

約1時間のアンパンマン映画、モコはお昼寝時間帯にもかかわらず

しっかり観て「楽しかった」と言ってました。

おかげで私は少し休めて寝れて

これ、ワンオペにはうってつけだな〜と思いました指差し

 

アンパンマン映画に大人2人と子供で行くと5000円かぁ・・・って考えると

上映中は子供は観入っているので手がかからず、

ワンオペの時こそ行きたい!

 

 

映画の後は英語教室の体験へ。

先週見学に行った時から、モコはこの体験も楽しみにしていて

「今日はおきょうしつ?」と朝から張り切りモード。

 

体験ではマンツーマンで英語の発声や体を使って動いたり

音楽に合わせて踊ったりしていました。

(親同伴なので親も一緒に踊ってましたw)

モコは人見知りは激しくないので

初めましての先生でも(親がそばにいれば)

すぐに打ち解けてました。


そちらも楽しかったようで満足げに帰宅。

 

帰宅するも、居るのは病人なのでネガティブ

夕飯の支度は別でおかゆ作ったり

お風呂も歯磨きも寝かしつけも当然ワンオペで

私はヘロヘロになりましたが

モコはいつもより早く寝てくれてホッ・・・。

 

ガンプは隔離によりリビングで寝ていたので

モコが寝付いた後は様子を見に行って

アイス食べたり本読んだりして束の間のゆっくり時間(看病は?)

 

モコは寝苦しかったのか、夜中に起き出して

「おばけこわい〜」とw

お茶を飲ませて着替えさせて

おばけバイバイだね、と言いながら寝かせて・・・

 

いつもはガンプが朝食を用意していますが

病人につき私がいつもより早起きして

朝からスムージー作ったり、ゴミ出しして

モコの朝の準備して登園!と思ったら

(登園、ゴミ出しもいつもはガンプがやっています)

雨風がすげぇ・・・真顔詰んだ。

 

 

妊婦が雨風の中でチャリで登園はちょときつい・・・傘

でもこの雨風の中高熱のガンプに行かせるわけにも行かない・・・もやもや


と即座にカーシェア予約車

家から徒歩1分のところにカーシェアがあるので本当に助かった・・お願い

 

一応ガンプにも「乗るだけ乗っといてくれ」とお願いして

(保育園の前の道路に路駐するため念の為)

車で登園。

 

 

と、いうことで土曜日午後から

元気な子供のワンオペと病人の見守りとで

(看病はしていないwごめん、そんな余裕はない)

ようやく一息。

 

モコにも「パパは病気でしんどいんだよ」と

話をすると事情を理解しているようで

無理を言ってきたりしない。大人になったんだなぁ立ち上がる

 

 

これで私がいつも通りに仕事行ってたら

きつかったなー。ていうか無理だなー昇天

 

謎に毎月発熱するガンプ、

今は私は仕事よりも家庭を支えろ、ってことなのかな。頑張ります昇天