旅行3日目。

 

この日はガンプ悲願の熊野古道へ。

私はというと熊野古道なんて大して知りもせず、「聞いたことがある」程度

少なくとも横浜からよりは近い香川に住んでいたけど

家族旅行でも、運転できるようになってからも

行ったことはありませんのでどんな場所かさぱーり。

 

ちょうど少し前にアンコさんが訪問されていて、

その写真だけは拝見できた!

 

「うん、トレイルだね!」←

 

熊野古道へのアクセスは、正直言ってどこから行くにもアクセスが良いとは言い難く。

今回は、鳥羽駅から宇治山田駅まで近鉄で向かい、

宇治山田でレンタカーを借りました。

 

モコの車酔い案件は去年の夏くらいから発生していたけど、

GWの宮城規制の時にはすっかり酔わなくなって寝るほどになっていたので

(前週のおせんべ家パーティも大丈夫だった)

車体の安定を狙い、コンパクトカーではなく、少し大きめの車を借りました。

(て言ってもカローラフィールダー)

 

念の為ドライブ中もアンパンマンのメドレーや

子供向けの音楽をかけて気持ちを上げてみます。

 


(ラッコと一緒だよ!)


レンタカーを借りてからは割とすぐ高速に乗ったので

そのうちモコはお休みになられて、揺られること2時間(長)

 

問題はここからです。

熊野古道、最寄りの高速を降りてからの下道が長い・・・。

それもクネクネの山道&観光で通るためか、道路に轍ができており上下動もある。

そしてこの日は嵐でもあり、窓を開けることもできない。

(レンタカー、窓の庇なくて少しでも開けると吹き込む次第。庇はつけてほしい)

 

後半になってあと30分くらいで到着するからね!ってところで

モコの様子が怪しくなり、

やっと到着!よし!一刻も早くおりよう!(雨だけど!)って時に

チャイルドシートから外した瞬間リバースオエー

 

盛大に泣き出すモコ。

ごめんよ〜、我慢してたんだよねぇ・・・

 

この時はモコに無理をさせたことが申し訳なくて

私自身もリバース被っていますが

「大丈夫だよ」「ごめんね」と繰り返して

とにかく外に出して抱っこして。

 

もうほんと、親としてダメだな、って思う以外に何も出てこなくて。

雨だけどとにかく車外に出たいだろうと思い、

私のジャケットを頭から被り、

モコを抱っこしてとにかく外の空気を吸う。

 

到着したところは、熊野古道の資料館みたいなところだったので

館内に入ってお手洗いをお借りして

モコは手を洗ったり、口をゆすいだりして。

 

ガンプはその間車内の掃除。

 

掃除が終わってからモコの着替えを持ってきてくれて

モコを着替えさせて、ジュースを買って飲ませて。

私も雨とリバースを被っていたので

上だけ着替えて放心無気力

 

この清掃や着替えを持ってきてくれるのも、

嵐の中なので何気に大変で。

車内清掃もドア閉めっぱなしでやらなきゃいけないし

ガンプも大変だっだろうし、

モコも気休めにお散歩、とかもできない状況真顔

 

・・・・。

で、どうするよ。

 

やっとこさ着いたはいいが、外は嵐。

大人だけなら頑張ればいけるけど子供を連れて山に入れる状況ではない。

 

かといって、引き返すにもモコをこの状態で車に乗せることは厳しい。

 

ならばと思い、色々調べました。

①公共交通機関で今夜宿泊する長島まで私とモコは移動。ガンプはレンタカーを1人で返す。

②私とモコはこの近辺で1泊する。(本来予約していた宿はガンプが1人で行く)


どちらも、予定にないプランだったけど、

ある程度の時間と出費は仕方ない。

 

 

と、思ったけど、全滅でした・・ガーン

①の公共交通機関で長島(四日市より名古屋寄り)まで行くには、7時間かかる。

到着する頃には21時とかになっているし、その間モコのご飯とかの調達もできない。

②の宿はその場で検索するも「該当なし」

・・・詰んだ昇天

時間とお金があってもダメじゃん!

 

それでもどうしてももう車には乗せたくなくて

何か方法はないかと調べたものの。

ないんですよ。

「仕方ない。私たちは神様を倣って歩くか」って冗談で言ってましたが

冗談みたいな嵐の中、2歳の子とそれはできないし。

 

 

仕方がないので、とりあえず最寄りの駅(新宮駅)までは車で移動するか・・・となり、

(そこに行けても前述の通りそこから電車に乗ると7時間コース←)

少し休憩してから再び車に乗ることに。

 

モコは「モコちゃんはバスのる」と言っていたのですが(ごめん、モコ)

バスが来るのもだいぶ先だし、雨で待つ場所も屋根はあるものの雨が吹き込んでくる。

 

そうして熊野古道は資料館にゲ○まみれでお邪魔するだけと相成りましたw

 

引き返す途中でもまた1回リバースしたので

市街地まで出たら薬局へ。

そこで3歳から飲める酔い止め薬を購入。

 

モコは2歳半なので、まだ酔い止めを飲める年齢ではありませんが

お守りがわりにそれを持って、

作戦会議でお昼ご飯にコメダ珈琲に入る。

 

モコはリバースしてお腹が空いていたのか

普段なら食べない葉物野菜まで食べていましたが

食欲はあり、顔色も良くなって元気そう。

 



その頃には「ブーブー乗る」とも発言していたので、

そのまま車で引き返すことに。

高速だと、揺れも少なくカーブも少ないので割と大丈夫なんですよね。

(首都高除く)

 

 

それ以降は寝てくれてレンタカー返却まで無事に辿り着きましたとさ。

 

この日はただの嵐の中のロングドライブ(ゲ○まみれ)となり、

全員苦い思い出となりましたが

モコが大きくなって、熊野古道のことを知って興味が湧いてくれたら

その時またリベンジしよう、といつかの目標となったのでした。

 

レンタカーを返却してからは、その日の宿まで特急で2時間ほど。

そのころにちょうど嵐が明けていき、

車窓からの眺めは嵐と晴れの狭間にいるようでした。

 



結局宿への到着は19時過ぎ。

全員疲れてたけど、温泉に入ってさっぱり温泉

 

モコが寝たあと、ガンプとマラソンやトレイルとかの話をしたのも久しぶり。

最近は全然走っていない2人ですが、

マラソンのタイムを狙う以外にも楽しみたいことは色々。

きっと来年にはまた下の子を背負って山に行くだろうし

ちょっと数年後には家族全員自分の足で登れる日も来るんだろうなぁ。

夢は広がる。

 

4日目へ続く。

 

 

おまけ


赤福で買った白黒餅。

伊勢市でしか見かけなかったけど、これ美味しかった飛び出すハート