リフレッシュ休暇旅行2日目。

 

午前中雨予報だったので、

鳥羽水族館へ。

ここにはラッコがいます。

ラッコって、私が小さい頃は水族館でそんなに珍しいものじゃなかったと思うけど

(そうですよね?小さい頃見たことある気がしますよね?)

今や全国の水族館で

ここ鳥羽水族館と福岡の水族館にしかいません。

絶滅危惧種なのですって(ドラマ:Eye love you情報)

 

なのでどーーしてもラッコが見たい!

前日の洗濯物を近くのコインランドリーで洗濯し、

その間にガンプとモコは水族館のオープン時間に合わせて訪問。(9:30)

 

 

 ラッコの餌やりタイムが9:40からだったのですが、

平日だからどうせガラガラでしょ、と思いきや

私が洗濯を終えて向かった10:30頃には、

チケット買う列が50mくらい並んでた・・・。

嘘でしょ?と思ったが、その場でwebチケットを購入し、即入場。

これ並んでたら昼まで入れないんじゃないか、

って思うレベルだった昇天

 

結構広い水族館なので、本当は一日居たかったけど

午後からは雨も止む予報で

内宮へ行く予定だったので、午前中で目一杯楽しみました。

 

エイやタコを触れる水槽もあったのだけど

モコはめっちゃ興味あるのに怖くてさわれず。

セイウチのショーを見たり、ジュゴン見たり。

帰りにはラッコのポシェットとTシャツを購入。

 

そして私の希望で「プリクラ撮りたい!」ってことで

初の家族プリクラ撮りました。



ラッコポーズしてますw



最近のプリクラはデフォルトで盛り過ぎているので

若干誰これ?感がありますが

モコは盛っても盛らなくても大差ないのがすごいところ。

そして今時はQRコードからデータも転送できるし、

なんならちょっとした動画ももらえます。

貴重なラッコとのプリクラが撮れていい記念になった飛び出すハート

 

まだ雨は降っていたが、そろそろ内宮へ移動しようとタクシーで移動。

本当は電車で移動予定でしたが、水族館が駅からやや離れていることもあり

移動に労力をかけたくなくてタクシーを選択。

(結構かかった・・・真顔

 

内宮の近くには「おかげ横丁」という土産屋さんが立ち並ぶ町のようなのがあって

そこでランチタイム。

ランチは海老天丼にしましたが、

ガンプ曰く「天丼は関東が一番」ってことでした。

私は天丼とか滅多に食べないので違いのわからない女です昇天




 

ランチ後は参道を歩きながらお土産屋さんを横目に。



スヌーピーやミッフィとのコラボ店舗もあったし、(ぽんぽこちゃん、好きそう!)

神聖なるスタバもありました。(お店限定品が特になかったので何も買わず)

 

内宮は外宮よりもやや広く、さすが日本一の神様だけあって?

空気が違います。

あと、時期的なものもありますが新緑が美しすぎる!

この時期に行ってよかったです。


(普通に鹿もいました!)

 



またも正宮へ行ってから別宮へお参り。

たくさん失礼しましたw

ガンプは「天照皇大神宮がかっこいい!」という理由で

お神札を買ってました。(神棚はないが)

 

途中、神楽殿があり。


そら「ここ何するところ?」

ガンプ「舞ったりするところ」

そら「まったり?休憩所なんだー」

ガンプ「・・・」

 

ってなりました。本当に教養がなくってすみません泣き笑い

誤解を産むような表現しないでよ!(八つ当たり)


 

内宮には子安神社という安産・子授けの神様もあるので

最後にそこに寄って、安産祈願をしてきました。

 

帰りはまたお土産やさんを冷やかしながらホテルへ帰宅。

翌日の大惨事も知るよしもなく、

この日はモコも楽しめて充実の1日。




 

3日目へつづく。