GWはガンプの実家に帰省しておりました!

走るネタは一切ありません。

 

今回のGWは前半と後半に分かれていて、

前半は主にモコの体調回復に努め&七五三の撮影

 

後半は実家の田植えスケジュールに合わせて

お手伝いができるような日程で帰省しました。

 

今回は5/4〜5/6の2泊。

5/4は帰省のピークを過ぎていたので

東京駅の混雑もいつもほどではなかったです。

 

朝8:30の新幹線に乗って、降りるは仙台。

いつもはくりこま高原まで行きますが、

今回は仙台のアンパンマンミュージアムに寄って、

モコも楽しんでから行くことにしました。

 

アンパンマンミュージアムは横浜に2回行ったことがあるので

今回3回目。

仙台のアンパンマンは規模は横浜より少し小さめ?だったかな。

GWということもありかなり混雑しており、

ランチに1時間くらい待った(うどんなのに・・・泣き笑い

 

それでもモコは中のプレイパーク?で色んな仕掛けを見たり

遊具?で遊んだり、アンパンマン劇場を見たりして

楽しめたようです。

中でもお気に入りはアイスクリーム屋さんでした

 



その後、義父母に車で迎えにきてもらい、実家へ。

去年の夏、お山行くのに車に乗って毎回酔っていたモコなので

車に乗ることは最初は嫌そうにしていましたが、

チャイルドシートが心地よかったのか

到着時にはすっかり寝ていて、滞在中は車に乗ることは

全く嫌がっていなかった!

車克服したのか!?と父母は今年の夏もまた車で出かけられるかなぁと期待しております目がハート

 

実家に到着したら(毎度のことですが)姪っ子たちが飛びついてきて

「ねーねーモコちゃん」「モコちゃん」と

モコは引っ張りだこ。

 

自分たちの遊び道具に誘ってくれたり

牛に餌をやろう!とレタスを持ってきたりして

モコは大忙しでした

 



牛が怖くて腰がひけるモコ

 

2日目は岩手まで足を伸ばし、

厳美渓へ。

ここ、川の色がとても青くて不思議でした。

 



ゆらゆら揺れる吊り橋を「あむない」と言いながらも

楽しそうに渡り、

名物の「空飛ぶ団子」を眺めていたら

(めっちゃ行列だったので買うのは諦めました)

姪っ子家族と合流。

 

昼食後は一ノ関ハーフマラソンの会場にもなっている

一ノ関総合体育館に併設してある公園へ。

(やっと少しだけマラソンの話出てきたw)

この公園は遊具も楽しめるのがあるので

こりゃいい!やっぱり来年は一ノ関ハーフ出て、

子供達をここで遊ばせるかな、と思ったりキメてる

(すっかり預ける気満々)

この日は岩手なのに31度もあったけど、モコは楽しかったみたい。



写真のお姉さんはガンプ実家のスーパー嫁、Nちゃん。

 

この日は夕方から田植えの苗を田んぼ脇に移動させる作業を

(ガンプが)お手伝いしてました。

その様子を見に行こう、と歩く三人。


 

この間、義妹は買い出しに出かけたりしているので

私一人で三人を見ていますが、

三姉妹の母気分が味わえます。(だいたい姪っ子二人が喧嘩してる昇天

 

夜は庭先でBBQして、そのあとは花火。



モコはこういう遊びを普段はさせてあげられないのでありがたい飛び出すハート


姪っ子たちは庭で各々にお○っこをしだしたりして(もちろん拭きません泣き笑い)(田舎あるある)


都会っ子のモコは「おちっこ?ここで?」と

不思議そうにしてました泣き笑い


お姉ちゃんたちとたくさん遊べて

帰りに見送ってくれた時には

下の姪っ子が泣き出し大泣き(下と言ってもモコの1こ上)

来年にはモコもこんな感情がもてるようになってるかなぁ、などと想像してましたニコニコ



今回の帰省で

モコがいかにマイペースなのかがよく分かりました。

まだ兄弟姉妹がいないからなのかもしれませんが、姪っ子たちと一緒にいると、毎回みんな個性があるなぁと実感するのでした。



おまけ

田植え機に乗り込む三姉妹指差し