大人2人でモコを預けて走っている間


モコはどうしていたかというと

姉夫婦に水族館に連れて行ってもらっていましたイルカ

サカナが大好きなモコ。


屋島の頂上に屋島水族館があるのです


ペンギン館、貸切だったって泣き笑い

モコが歩けばペンギンが付いてくるらしく

行ったり来たりしていたそう(餌がもらえると思ってる)


イルカのショーも1番前で見られたそうで

楽しかったんだろうなニコニコ


そんな姉夫婦から、

屋島に新しい展望施設が出来たと聞いて

早速翌日またしても屋島へ。

(屋島、ゲンさんと地元の人にしか分からない情報かもですが、源平合戦があったところ!それ以上の知識は当方にはありませんので、詳しくはゲンさんへw)



と、その前に

香川にいれば朝うー(朝うどん)だよね、ってことで

朝ごはんを食べに。


(かけ大+ちくわ天)※モコとシェアです

本当は、かけを頼めば写真上部の湯ぎりで

麺を自分で温め直して食べるのがスタンダードなのですが、モコ連れを見た厨房のおじさんが

「子連れやったら湯ぎりあぶないけん、こっちであっためとこうか?」

と言ってくれて湯ぎり不要に。


こういう優しさに朝からジーン泣


帰りも返却棚のところから

おばちゃんがモコに「ばいばーい!」と

手を振ってくれてほっこり。


香川でうどんを食べる時にいつも

そうそう!って思うのが

うどんのうまさもそうですが

やっぱり天ぷらの大きさなのですよね。


関東ではちくわの天ぷらは

縦半分に切ってるのしか見たことないけど

この店はちくわ1本丸い状態で出しています。


なのに、朝からうどん大ラーメン


お腹いっぱいになったあとは

香川では超有名な和菓子店「たから」へ。


(写真はお借りしました)


人気店なので

整理券システムになっていて

少し待ちました。

予約していたり、イートインであれば整理券は不要だそうです。


「たから」はこの店舗を出す前は

もっと小さなお店でやっていましたが

その当初からいちご大福が人気で

お店を新しくして大通り沿いに移転。

駐車場には関西圏、江東区ナンバーの車もあって大盛況でした。


戦利品たちラブ(ガンプがかじっとる)

季節ごとにフルーツ大福があり

この生地といい、中の餡といい、めちゃくちゃバランス良くて美味しい!

また食べたい!

香川に行かれる方はぜひ。


そんなこんなで

ようやく目的の屋島の施設へ。



その名も「やしまーる」


回廊みたいになっていて

中にはカフェや展示物などがあったりします。


ここは山の頂上なので眺めが良く、

私は帰省のたびに屋島に来るくらいお気に入り

(なのに歴史の情報が少ないのは←)




高松方面の海が一望できます。

(遠くには瀬戸大橋も見えます)

やしまーるの回廊のおかげでさらに高いところから見られるようになりました。




高松港から行き来するフェリーを

ただ眺めたりするだけで癒し。

毎回思うのは瀬戸内海見てるだけで

なんか落ち着くのは

ここで生まれ育ってるからなのか、

それとも歳を取ったのか、

はたまた両方か。


もちろん地元は地元で、

自治会の婦人会やら

田んぼの水引の順番やらで

揉め事や諍いはあるのですけどね。


それでも100%贔屓目ですが

四国はよいところです。

こんなに穏やかな海は他にないんじゃないかな?


と、地元自慢をしたところで

お茶屋さんでガンプは

念願のあんもち雑煮をいただく。


(横についてるのは地元食のしょうゆ豆です)


茶屋のお雑煮は少し鰹だしが濃いめだと感じましたが、美味しくいただけたようでなによりニコニコ


今回は3連休だったので

わりとスケジュール的にものんびりできました。


丸亀ハーフも記録狙いにはいいけど

このタイミングで天狗狙いもすごくいいな!と。


あ、ちまたで噂の?

香川県にフルマラソンができるかも、という話。

実現したらもちろん走ります!


まだコースも全然決まってないけど

どこをルートにするのかを予想することも

地元民ならではの楽しみ方ニコニコ

実現してほしいな。


おまけ


(参加賞に入ってたそば、うどん。うどんは日の出製麺!)



水族館後のモコ。

手首に巻きつけるサメのぬいぐるみを最後まで離さず持ってたニコニコ