今日はダメな日。。。 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

るうを応援していただいてありがとうございます。

るうの突然の訃報にたくさん温かいコメントいただきありがとうございます。

ももやわたしたへのご心配やお気遣いも嬉しくて救われてます。

本当にありがとうございます。

 

暗黒・どん底にいるの間にいただいたコメント・メッセージ

すべて読ませていただいてますがお返事出来てなくてすみません。

皆さんのおかげで地上に這い上がって来れました。

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  10歳で僧帽弁閉鎖不全が、12歳で慢性腎不全が発覚しました。

  とても難しい組み合わせだそうです。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  繁殖業者で生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなりました。

  強制給餌が大変だと言う事で保護団体さんへ。

  衰弱して一時は命も危ない状態でした。

  栄養失調で一度全部毛が抜けてしまいうちに来た時はぽやぽや。

  今は食べるの大好き。元気いっぱいで、ふわふわです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  殖業者で1年半ろくにお世話もされずにケージに閉じ込めれてて

  2023年10月頃に左手を骨折して手術。がその後経過が悪いのに

  放置されて違う骨同士が曲がってついていました。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で11月に保護団体さんへ。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

  食べても太らずカリガリは門脈シャントのせいなのかもと。

  CTで門脈シャントは見つからず門脈低形成という診断でした。

  我が家に来て2週間で注意不足で右手も骨折してしまい、右手は3回、

  左手は2回手術し、成功しても失敗してもあと1回だけの左手の手術。

  手術は成功して麻酔も覚めたのに、次の日に急変し緊急回復手術。

  一応麻酔は覚めたけどそのまま朝まで目が覚めませんでした。

  3月4月に癲癇発作。気気管が弱く脳貧血も3回起こしました。

  アレルギー検査で原因が見つかって減感作療法の予定でした。

  いろいろ体の問題あっても手術の朝まで元気いっぱいだったのに。。。

  うちに来てたった半年で2024年6月13日に1人で逝ってしまいました。

朝からメソメソです


今朝のもも
 
朝イチ旦那さんがいる時は旦那さんがわんたちの体重を量ってくれます。
旦那さんが早くからいない時だけわたしが量って、記録の為に写真を撮ります。
 
今朝、るうが見えなくなって初めてわたしが体重を量りました。
旦那さんと一緒にわたしもいて量る時もありますが写真撮るのはわたし1人で量る時だけ。
 
あぁるうがいないって。。。朝から実感して。1人でメソメソ。
 
体重計の後にあるクレートに入っている白いバスタオルはるうが動かなくなって帰って来た時に包まれていたバスタオルです。
まだ洗えなくて。ももがいたずらしないようにクレートの中に入れてるんですが。昨日ももが吠えてたのはこの方向です。
クレート見てるわけじゃなくて少し高めの位置。
ふよふよ浮かんでるのかな。
 
 
ももの分とるうの分の2個買ってあった、虫除けのももの分を出してはメソメソ。
冷え冷えマットを出してはメソメソ。
るうの分も冷え冷えマットとベッドを買わないとなって思ってたから。。。
 
出したらまんまとすぐにマットで寝るもも
でもすぐにはみ出すもも
まだ室内はそんなに暑くないけどね。
 
 
今日はサークルの中を何度もうろうろくんくんしてたもも
よくこうやって何か言いたそうに、るうがお水飲み終わるのまってました。るう1回の水飲んでる時間が長いから、待ちきれなくて違うお水を飲みに行くんだよね。
 
そのまま11時の催促。
催促(もも「早くっ」)
催促(もも「写真はいいから早くっ」
真顔怖いってば。
 
もらったら満足して左隣に。
で、びろーん。
 
起きたらまたサークルへ
やっぱりなんか言いたそう
落ち着いてみた
で、寝る。
 

ふわふわの方が寝やすそうなのに、左側に来るもも。
るうがいるのかなと思ってまたメソメソ。
そもそもふわふわは、わたしが旦那さんにおねだりして買ってもらって、こたろに取られて、ももの取られて、さらにるうがももから取っかえしたので、ももも気に入ってるはずなんですが。
 
 
いただいたお花が枯れるのが早いのも、メソメソの原因。
こたろの時は一番寒い時期だったので、結構もつもんだなと思ったんですが、今の時期は早い。。。
わたしがお世話できないから長持ちしないのかもなんですけど。
お花は好きですが、枯れてしまって捨てないといけない時が来るのが苦手で。普段生花は飾りません。
こたろの所にプリザーブドフラワー飾ろうかなー。とぼんやり考えてて、まだそのままになってました。
いただいたお花が枯れて来るとどうしても時間の経過を嫌でも感じてしまいます。。。
 
 
午後はずっと左隣にくっついて寝てました。
ももも寂しいんだね。
 
実はももの涙やけがまだ出て来てます。
ご飯変わってないし、ハウスダストは前より無いはずなのに。
どん底だった間、あまり拭いてあげられなかったからかと思ってましたが、こまめに拭いてもちょっと茶色くなってます。
 
るうの写真を見返してたら、るうが来てすぐはまだ涙やけがあって、るうが来てしばらくすると、すごく綺麗になって。。。
るうがいなくなったらまた、涙やけに。。。
 
ももはるうが来て甘えっ子しにくくなったり、気を使ってくれてるなって思う事が多くて、ももには悪いなぁって思ってたけど、もももるうが来て楽しかったんだね。
寂しい思いさせちゃってごめんね。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真