ももの不調。わたしのせいだ。。。 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

ももが吐いて病院に行って来ました。
昨夜、夜食を食べてすぐに夜食にあげたフードを吐いてしまいました。
で、今朝の朝ごはん。
今や食べるの大好きになったももが、朝ごはんを少し食べてやめてしまい、手からあげると食べるけど、お皿からは食べない。
食べたい気持ちはあるみたいで、少し食べてはやめて、一度お布団の方に行ってきゅうきゅうして、また戻って少し食べてという感じ。
結局朝ごはん分全部食べましたが、あまり元気もない。
今日は循環器の先生の受診日で、一般診療は休診でしたが、心配なので電話してみたら診てくれるという事で、病院へ行って来ました。
行く時の車の中でまたフードを吐いてしまいました。
手で受け止めて、一応持ってたお散歩バッグのうんち用に準備してる袋に入れて、手を拭いてそのまま病院へ行きました。
 
待ち時間があったので、おしっこの為に少しお散歩と思ったら、おろしてすぐにきゅうきゅう言って抱っこ抱っこでした。
お散歩は好きな方だと思うんですが、今日はお散歩したい体調?気持ち?では無かったみたいです。
待ってる間もやっぱりあんまり元気がない感じでした。
 
秒でお散歩から戻った後のもも
 
吐いたものも見てもらいフードしか出てないのを確認して、お腹触ってもらったり、聴診してもらったりしてもらって特に問題なさそう。熱もありませんでした。
念の為に全項目の血液検査をしてもらいました。
 
 
検査結果待ち中のもも
尻尾が下がってます。
ももは基本いつも尻尾が上がってるのでかなり珍しいです。
お膝においでって言っても来ません。。。
 
 
検査の結果としては吐き気の原因になるような数値はありませんでした。
診断としては、ストレスからくる胃腸炎かなという事で、24時間効く吐き気止めの注射してもらって、明日と明後日の分のお薬をらって帰って来ました。
吐き気止めの注射をしていても吐くようなら誤飲の可能性を疑うのですぐに来てくださいとの事でした。
胃が刺激されて吐くと体力を消耗するので、今日は普段のご飯の1/3くらいにして、3日くらいかけて元の量に戻してくださいと言われて帰って来ました。
 
帰って来てから吐いてませんが、やっぱり少し元気がないみたいです。
 
 
意外とメンタルが弱いもも。
そろそろるうがいないのを変だと思ってるふしがあります。
部屋の中をくんくんして探したり、るうがくるまっていたバスタオル(まだ洗えないでそのままになっている)を嗅いでみたり。。。
そしてわたしのメンタルがももに影響していまってるんだと思います。わたしが表面上だけでもしゃんとしないと。。。
ももの不調はわたしのせいです。。。
 
 
今日は整形の病院からお花が届きました。
なんだかるうらしい、可愛いお花です。
 
まだ、るうのコーナーをって気持ちにはなれず、ひとまずじぃちゃんの隣にって感じでしたが、お花を置く所が無かったので、買って来たけどその気になれなくて手をつけてなかったラックを組み立てました。
 
こんな感じにじぃちゃんと一緒に高い所に鎮座してもらいました
今までの位置はモバイルモニターをPCの上に出すと見えなくなっちゃうので。。。
 
 
ランフリーからも。。。
手書きのお悔やみのお手紙と、るうにとおやつが届きました。
サーモンの方にはアレルギーのがじゃいもが入ってるけど、サーモンのフードの味が好きだと言っていたのでと、手書きのお手紙にありました。その気持ちがすごく嬉しいです。
るうの好きな味のアレルギー対策のフード作ってもらって、るうにも食べるのが好きになってもらいたかったのにな。。。
 
 
るうが甘えにくるとももも甘えに来て、わたしの両側にぴったりくっついてましたが、ももはずっとヨギボーの上です。
しかも午後はロッキングチェアに行っちゃいました。
旦那さんの車の音がするとすごくきゅうきゅう騒ぐので、わたしと2人の空気が嫌なのか。。。
 
車で出かけたり、実家に行ったりすると、車の中や実家に置いて行かれたくなくて、半狂乱に近いぐらい騒ぎます。
もともとその傾向はあったんですが、じぃちゃんがいなくなってからひどくなって、またひどくなったように感じます。
分離不安な感じです。
 
今日はわたしが出社勤務の予定で、朝からの準備の流れでわかるようなので、1人でのお留守番を感じて体調を崩したような気がします。

もも寂しがりだもんね。ももも寂しいんだよね。

 

 

なんだかんだ言っていいコンビな動画。。。

※音あります。

ワンプロが激しくなって、止められた時の「おこらりた」の2人です(4月25日)

 

こたろの時はしばらく写真フォルダが見られませんでした。

でも、今度は逆に見ちゃう。。。繰り返し繰り返し。。。

泣いちゃうのに。でも見ちゃう。。。

あぁこんな可愛い写真撮ってたとか、こんな動画撮ってたとか。。。

 

 

るうの血中アンモニアの数値について、るうの門脈低形成は関係ないようです。

胃穿孔が起こると、アンモニアの数値は上がりがちで、検査して高かったので、アンモニアを下げる薬は点滴していたそうです。最初にぐったりした時はアンモニアの影響はあるかもしれないけど、意識が戻らなかった事には関係ないと考えられるそうです。

何もかも胃穿孔した事が急変の原因らしい、では、胃穿孔の原因は?という所は、病理検査の結果が返って来てみて推測ができるかもという感じみたいです。

病理に出したのは、るうがギリギリの状態から回復した時に、また穿孔が起きてしまう可能性があるのか、あるなら、どうすれば起きないようにケアできるのかという、回復後のケアの為に病理検査に出したそうです。

昨日、消化器外科の先生ともお話しさせてもらって、やはり消化器外科の先生も大きな山は超えたから、戻って来てくれると思っていたのが感じられました。

 

旦那さんに消化器外科の先生の話を伝えて。。。

もしかして手術前から胃の調子が悪かったのか。。。

もしかして手術をしてなくてもいきなり家でぐったりという事もあったのかもしれないんじゃないか。。。

その可能性もあったのかもしれないという話になりました。

 

手術して入院していたから、すぐに開腹手術ができて、もしかしたら戻ってくる可能性に賭ける事が出来たと考えるのか。。。

手術のタイミングじゃなくて家で急変してたら、何も出来なかっただろうけど、みんなで送ってあげれたと考えるのか。。。

どちらにしても、今るうがいないのがただただ悲しい。。。

 

 

コメント・メッセージありがとうございます。
返信できてませんが、ちゃんとすべて読ませてもらってます。
みなさんの優しさに温かさに救われています。
 
 

これを書いてるさっきのお写真

 

これを書いてる今のお写真

やっと少し近くに来てくれました。