わんたちにかかるお金の金銭感覚 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀

🍀 いいね•コメントすんごく嬉しいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  10歳で僧帽弁閉鎖不全が、12歳で慢性腎不全が発覚しました。

  とても難しい組み合わせだそうです。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  繁殖業者で生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなりました。

  強制給餌が大変だと言う事で保護団体さんへ。

  衰弱して一時は命も危ない状態でした。

  栄養失調で一度全部毛が抜けてしまいうちに来た時はぽやぽや。

  今は食べるの大好き。元気いっぱいで、ふわふわです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖業者で2023年10月頃に左手を骨折。

  手術の経過が悪くて違う骨同士が曲がってついていました。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で11月に保護団体さんへ。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

  カリガリの原因は肝臓のようで、CTで門脈シャントは見つからず。

  門脈低形成のようです。機会を見て生検する予定です。

  我が家に来て2週間で注意不足で右手も骨折してしまいました。

  現状、右手は3回、左手は2回手術し、右手はもうすぐ完治。

  左手はまっすぐで固定する手術がうまく行きませんでした。

  もう一度だけ手術に挑戦します。

  2024年3月29日・2024年4月26日に癲癇発作。

  気気管が弱く硬いカラーの圧迫で脳貧血を3回起こしました。

崩壊してますww

 
今朝のもも
いつもどおり枕にわたしの頭を置く場所はありませんww
 
今朝のるう
朝になってサークルから出してもらってお布団にくるので、やさぐれ気味です。
 
 
朝ご飯いらんして、出してって言ってます。
なんとなんなに好きだったお薬ちょーだいに飽きてしまったるう
また、お薬ちょーだいが嫌な日は、強制で口に突っ込むんですが、お薬ちょーだいがついてるとベタベタしててから離れなくて、口の奥に入れるのが大変です💦
 
今朝は、お薬ちょーだいいるっていうので、あげたら、ちゃんと薬ごと食べてくれて。。。
にゃむにゃむして薬だけ、口の外に送り出して来ました。
無駄な器用さ発揮するのやめて欲しいな。
 
 
ちん洗い後の傷心のるう。
今日はお耳も掃除しました。
綿棒はどうしでも嫌がるので、使い捨てガーゼを濡らして固く絞って拭き拭きしたら、奥の方が結構汚かった💦
少しはスッキリしたかな。
 
もももお外見に来ました。
 
 
お昼。ふたりでお腹空きましたアピール。
 
 
お昼食べて満足したおふたり
寝てません。撮る瞬間に目をつぶっちゃいました。
気を取り直してもう1枚。
うん。かわいい。
 
2人一緒に撮りたかったのに、ももしかこっち向いてくれませんでした。
 
 
午後。なんかくださいって言いに来たもも。
おねだりの時が一番かわいい顔しますww
 
夕方
外が気になるもも
爆睡るう
もももいつの間にか爆睡
そこへ。。。
寝起きのくせにちょっかい出しに来たるう。
悪い顔してますねww
ガッツリ寝てたのに襲われてすごーく何か言いたそうなもも。
 
 
そうそう、金銭感覚。
るうが来る前なら、空気清浄機、きっと(うちにしては)あんな高いの買わなかったと思います。
もう、わんたちにかかるお金の金銭感覚は崩壊してますww
 
なんせ、最初からおかしかった。
るうが門脈シャントかもってなって、その場合手術費用が100万くらいかかるって思ってました。
でも、それで治るならって、覚悟決めてたら。。。
骨折。で、骨折の手術と門脈シャント診断のCTを一緒にやっていきなりの36万円(うちシャントのCTが7万円ぐらい)。

 

で、その後も12万(両手)・26万(両手と去勢と抜歯)。

 

多分11日の手術も多分30万円台。
 
整形以外にも、癲癇で全項目検査。お熱が出て全項目検査。
アレルギーの検査。と、何かとゆっきっつぁんは全速力で走り去っていきます。
 
うちは裕福じゃないので、なかなかアップアップです💦
でも、ま。一気にじゃないとはえ、なんとか捻出できるもんだなぁって思ったり( ´꒳`;)
 
るうがうちにきて半年、このままずーっと全速力回転だとさすがにやばいので、11日の手術で落ち着いて、アレルギーも落ち着いたら、しばらく病院は「大丈夫」の確認とお薬もらいぐらいにして欲しい所です。
 
大き病気はないものの、こんなに小さい体でいろいろ抱えてるそれでも元気に過ごしてくれてるるう見てると、できる事はなんとかしてあげたいって思います。
ほんとなんとかなるもんですね。
 
ももとるうのお里の保護団体さんで、保護犬ちゃんがるうと同じ橈骨・尺骨を骨折してしまって、手術が必要で、費用が高いーってブログで嘆いてて、ヘルニアの子もいて大変そうです。
それで、最初の手術っていくらだったんだっけ?って思って見返してみました。覚えてないあたり、やっぱり崩壊しとるです。
 
 
るうん左手はもう、いくらお金を積んでも元の何もなかった状態には戻りません。
病気と違って怪我なら、ちゃんとした治療したら治るって思ってたのに。。。
少なくとも手首の関節の再建はほぼ不可能らしいので、今やお金でなんとかなる事ならって思います。
 
今回、再手術を大学病院にしなかった理由の1つはるうの体力を考えてです。
今の片道1時間の病院でも、移動中にお膝やドライブボックスでのんびりできない、るうにとってはすごく疲れてしまうので。
あとは先生の、るうの骨に対する経験値に期待してというのもあります。
 
 
そして今のうちの冷蔵庫ww
自炊しない1人暮らしの冷蔵庫みたいでしょ?
 
昨日の夜ご飯で野菜はみんな使っちゃいました。
入ってるのはこんにゃく・りんご・ヨーグルト・冷やし中華。
あとは、調味料といつのかわからないとうがらしの醤油漬け。
 
あ、ドアポケットには一応ウインナーとか卵とかありますよ💦
あ、お肉も冷凍庫にちゃんとありますよ💦
あ、お米も別の場所にあります💦
ありがたい事にお米ここ数年買ってないです。
数年前にあっちこっちからもらって、それが食べ終わらなくてまだ食べてるので超古米です。うち麺類食べる事多くて。
でも、美味しくいただけてます(新米と比べないから)
 
人もちゃんとご飯食べれてますよー。
↑なんの力説だ???
答え・お金の話の後にこんな空っぽ冷蔵庫のお写真のせなきゃいいんだよww
あまりにも空っぽだったからすげーと思ってついつい撮っちゃいましたww
 
こうゆう機会に冷蔵庫のお掃除。。。
(´-ω-`)お掃除。。。
(¯ω¯)お掃除。。。
。。。またの機会にしときます(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真
ご飯期待中。
 
かまわれ期待中。