昨日のお留守番・やっぱり気管みたいです | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀

🍀 いいね•コメントすんごく嬉しいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  10歳で僧帽弁閉鎖不全、12歳で慢性腎不全に。

  とても難しい組み合わせだそうです。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  繁殖業者で生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなりました。

  衰弱して一時は命も危ない状態で、保護団体さんへ。

  うちに来た時は栄養失調の影響で毛が抜けてしまいました。

  今は元気いっぱいで、ふわふわです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬にする予定だったようですが、左手を骨折。

  手術はしたけど経過が悪くて曲がってついてしまっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  カリガリの原因は肝臓のようで、CTで門脈シャントは見つからず。

  門脈低形成のようです。機会を見て生検する予定です。

  我が家に来て2週間で注意不足で右手も骨折してしまいました。

  現状、右手は2回、左手は1回手術しました。

  右手も左手もまだ何回か手術が必要ですが回復に向かってます。

  2024年3月29日に癲癇発作。気管虚脱の疑いも???

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

昨日は1日お留守番でした

 
昨日は会社移転の準備で、長年溜め込んだ無駄な紙媒体の大断捨離大会で、2人とも出社でした。
で、ぐったり疲れて帰って、行き倒れたので昨日の事です。
 
昨日の朝のもも
わたしがるうのサークルの前で寝てたので寂しくなって来ました
 
昨日の朝のるう
まだ爆睡中
 
 
昨日の朝の体重測定
 
 
 
出かける前。すでにお留守番を感じてすねすねです。
 
こちらもお留守番を感じてそわそわです。
 
 
お留守番中
仕掛けて来たわたしのパーカーでずーっと寝てました。
たまたま見た時に、起き上がってたけど、目は覚めてなさそう。
 
るうもずっと。。。
ずーっと寝てました。
 
お、起きたかな?と思ったらそのまま寝ました。
 
幸い画像が見れる位置で作業出来て、ちょこちょこ確認してましたが、カイカイしてる場面はありませんでした。
 
 
この前1日お留守番の日に帰ったら発作起こしてたので、ドキドキしながら帰りました。
駐車場で吠えてる声が聞こえなかったので、超緊張しつつ慌てて入っていったら、わんわん聞こえて一安心。
 
お留守番されされてお怒りのるう
 
ももも激しくおかえりしてくれましたが、近くにくっつきすぎてお写真撮れませんでしたww
 
 
この後、興奮しすぎないように、サークルに入ってただいましてたら、るうがわたしの顔に近づきたくて、立ち上がってぴょんぴょんしたら、わたしの顔にカラーが当たりました。
大丈夫だったかなと思ったら、大きめの「ケホっ」そのあと、小さく5回ぐらいケホケホしたら、突然のぐんにゃり完全脱力。
わたしに抱きついてる時だったので、支えてたので、そのぐんにゃり感がダイレクトに伝わって来て怖かったです。
せ、この前の動画のような、声を上げて、全身をこわばらせるような感じだったので、そっと下ろして癲癇のくすりを準備し始めたら、またすぐに起き上がって、ふらふらする事もなく目つきもしっかりしてました。
 
やはり気管虚脱だと思います。
圧迫されて、すぐに戻らないのではないかと、で、脳酸欠で倒れる感じなんじゃないかと。。。
硬いカラーは速攻外しました。
で、購入してたけど、大きすぎたのでどうしようと思ってたクッションタイプの一個上のサイズ。
 
つけてみました。
でっかい。でも、この下のサイズだと右手のギプスを噛み噛みしてしまうし、実はこのサイズでも、後ろ脚の先っちょは舐めてました。どんだけ無駄な所が器用なんだ💦
 
硬いカラー早く外したかったんですが、昨日のお留守番でいきなりクッションタイプにして脱いじゃったらと思うと怖くて、昨日はダブルカラーのままでした。
今回はカイカイだけじゃなく、去勢の傷口や剥き出しの左手など舐めたら大変な箇所があるので、外れるのはまずい💦
 
 
前回この下のサイズのクッションタイプのカラーを上手に両手で外してしまってましたが、今回は左手が使えないので、脱ぐまではできないみたいなので、しばらくこれで行こうかと思います。
 
右手のギプスが取れてカイカイがおさまれば小さい方でも大丈夫かも。
左手の先の方なら届いちゃっても大丈夫か5日に整形の病院に行った時に聞いてこようと思います。
 
 
今日と明日はかかりつけの病院はお休みで、5日は生計の病院なので、6日にももの狂犬病と健康診断とフィラリア検査で、その時のるうの気管虚脱の相談とアレルギー検査してこようと思います。
るうの狂犬病は、先生と相談して、するとしてももう少し落ち着いてからにしようと思います。
 
とにかくカイカイがいろいろ良くない事のきっかけになる感じなので、アレルギー検査ではっきり原因がわかるといいなと思います。
今までやらなかったのは、アポキル飲んでるので、1週間くらい抜いてからの方がいいと言われていて、とても1週間抜ける感じじゃなくて、伸ばし伸ばしになってました。
もうそんな事言ってられないので、検査しようと思います。
 
出られなくてご不満のるう。
 
出してあげられないので中に入ってなでなで。
 
そうなると今度はももが寂しそうにします。
 
わたしがいつもの定位置に座ると
なんだか雪崩れ落ちながらなんかしてる。。。
ふわふわ舐めてやがります。
ケホってなるくせに布製品をしつこくなめるもも。
なんにもこぼれてないんですよ( ´꒳`;)
 
 
るうの様子を見に行くもも
 
るう出してあげないの?って言ってるのかな?
 
 
このままうまく左手が治ったらるうの抱えてる問題の多くが解決すると思ったら。。。
気管虚脱の手術できるのか、ステントを拒絶しちゃう事もあるのか、手術するとしたら、また全身麻酔しないといけない、しかもステントを拒絶したら、外す手術になっちゃうのか。
骨につけたプレートと違って、ステントは大丈夫なのか。。。
咳して倒れるは今回の手術の後に急に頻発してるから、手術の挿管の影響が取れたら落ち着くのか。。。
 
不安たくさんです💦
 
5日に少しは左手くっつき始まってるといいなぁ。
 
今日の事はまた夜に書きますー。
ひとまず昨日の事でした。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真
留守番疲れで爆睡中です。
 
とにかく出たくでご不満です。