もしかして短い発作?なのかも? | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀

🍀 いいね•コメントすんごく嬉しいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  10歳で僧帽弁閉鎖不全、12歳で慢性腎不全に。

  とても難しい組み合わせだそうです。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  繁殖業者で生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなりました。

  衰弱して一時は命も危ない状態で、保護団体さんへ。

  うちに来た時は栄養失調の影響で毛が抜けてしまいました。

  今は元気いっぱいで、ふわふわです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬にする予定だったようですが、左手を骨折。

  手術はしたけど経過が悪くて曲がってついてしまっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  カリガリの原因は肝臓のようで、CTで門脈シャントは見つからず。

  門脈低形成のようです。機会を見て生検する予定です。

  我が家に来て2週間で注意不足で右手も骨折してしまいました。

  現状、右手は2回、左手は1回手術しました。

  右手も左手もまだ何回か手術が必要ですが回復に向かってます。

  2024年3月29日に癲癇発作。気管虚脱の疑いも???

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

昨日もカイカイ後に倒れたるう

 
昨日途中まで書いて行き倒れてしまったので昨日の分です。
5月になったから月をまたいでしまった( ´꒳`;)
 
昨日の朝のもも
まだねむねむです
 
昨日の朝のるう
朝ごはんいやいやです
 
違う味のフードあげて見たら、ほぼ食べてくれました。
 
 
ももは昨日はお昼過ぎまでこのままお布団で寝てました。
いつの間にかわんこさん枕にしてたり
 
出る出る騒いでたので、こちらからお邪魔
 
カイカイしてたので、ガーゼを湿らせて痒い所を冷やして、落ち着きました。
うとうとし始める。
 
この後一眠りした後に、急に起きて激しくカイカイ。

※音あります。最後怖いです。

※カメラの追尾をONにしたら、なんだか左右に行ったり来たりしちゃうようになってしまいました。見づらくてすみません💦

カイカイがおさまったと思ったら、突然声をあげて倒れてしまい癲癇だと思って、ご飯のお皿をどけて、薬を用意してたら、すぐに起き上がりました。

起き上がった後もゆらゆらとかは無し。

 

この姿を見て、一昨日の朝もどういう感じだったのか気になってカメラのログを確認しました。

※音あります。最後怖いです。

いつもながら怖い動画ですみません💦

 

カイカイしててバランス崩したのかと思ってましたが、ログを見ると、一度落ち着いてから急に倒れてます。

しかも、わたしが思ってたよりも長く倒れてるように思えます。

この時も起き上がった後もゆらゆらとかは無しでした。

 

手が痛かった?

やっぱり癲癇発作?

癲癇だったとしても短い時間だったので、軽いものだったのかもしれませんが、もし発作だとしたら細かい感覚で起こってる感じがします。。。

 

連休後半になったら、画像を病院で見せて相談しようと思いますほんとに怖いので、投薬は開始しなくても坐薬は欲しい。。。

今もらってる、点鼻のお薬で治らなかった時のお守りとして。

やっぱりカイカイがきっかけになってる気がするので、とめてあげたい。

 

今、今までのフードをやめて違うタンパク源のものをお試ししてます。今までのよりも食べる気がするので、これでカイカイが治れば今までのフードにアレルゲンが入っている事に。

今までのフードはアレルギー対策のフード(タンパク源はお魚・グルテンとグレインフリー)なので、るうの場合は逆にそっちにアレルゲンが入ってるのかもです。

 

1個目の動画のすぐ後。あくび。

特に目つきとかもおかしくない。

 
ちょっと気になるのはどちらも倒れる前に人の咳に近いようなものをしてる、無理な体制を繰り返して気管虚脱で低酸素になってる???
カラーを2重にする前からなってるので、2重というよりは硬いカラーが圧迫するような気がしますが、どれをつけてもうまく去勢の傷口に届かせてしまうので、抜糸までは外す訳にもいかず。。
困ったちゃんです。
 
画像見せて先生にも相談して、とにかく抜糸までなんとか大きな問題が起こる事なく済んで欲しいです。
 
つまらなそうなもも
 
いなくなったと思ったらこんなんなって寝てました。
 
昨日はなんとるうがお腹を出すような仕草をしたんです。
サークルの外から頭をなでなでしてたら。。。
足をあげてお腹を見せてくれて、写真撮ろうとしたら下ろしちゃったので写真だと分かりにくいですが。
なでなでしたら気持ちよさそう。
小さいしでっちんなので撫でれる範囲が狭い。。。
いままではでっちんに触れそうな位置に手を持ってくだけで、起こってたので、ちょっとびっくりです。
ほらほら足あげてるってやっぱり写真だと分かりにくいww
初めてだったので、うれし驚きでした。
 
最近もももよくお腹だしてるので、見てたのかな?
信頼度があがったのかなと思って嬉しいです。
 
昨日お里の保護団体さんに、去勢も済んだしるうの経過報告しました。
手をかけてもらってありがとうとお言葉いただきました。
そして「3匹目どう?」
信頼できる所にはじゃんじゃんお預けしたいスタイルww
信頼してもらってるというのは嬉しいですけどね(*´꒳`*)
庶民の我が家では今るうの医療費でアップアップなのと、かまってちゃん2人で、しかもるうはまだまだ目が離せないので丁重にお断りして、そのうち余裕が出来てきたら相談しますーと回答しました。
愛情はいっぱいでもどうしても現実的にお金は必要。
うちの家計と広さでは今の所2わんが限界です💦
 
今日の事はまた夜にでもー
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真
午前中は旦那さんが家でお仕事してくれてます。