教えて欲しい癲癇の事 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀

🍀 いいね•コメントすんごく嬉しいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  10歳で僧帽弁閉鎖不全、12歳で慢性腎不全に。

  とても難しい組み合わせだそうです。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  繁殖業者で生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなりました。

  衰弱して一時は命も危ない状態で、保護団体さんへ。

  うちに来た時は栄養失調の影響で毛が抜けてしまいました。

  今は元気いっぱいで、ふわふわです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬にする予定だったようですが、左手を骨折。

  手術はしたけど経過が悪くて曲がってついてしまっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  カリガリの原因は肝臓のようで、CTで門脈シャントは見つからず。

  門脈低形成のようです。機会を見て生検する予定です。

  我が家に来て2週間で注意不足で右手も骨折してしまいました。

  現状、右手は2回、左手は1回手術しました。

  右手も左手もまだ何回か手術が必要ですが回復に向かってます。

  2024年3月29日に癲癇発作。気管虚脱の疑いも???

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

おちつきゃしません(•́ω•̀ ; ≡ ; •́ω•̀)

 
今朝のもも
ねむねむすぎるねww
 
今朝のるう
寝てると思って撮ったら。。。
るうさんなんか怖いっす( ´꒳`;)
 
今朝の体重測定
もも
 
るう
 
 
今日はさわやかなお天気で、るうも落ち着いていて平和です。
 
午前中の仕事中、お客様との電話中にバタバタワンプロしてる音が聞こえてたので、電話終わって見に行ったらこんな感じ
るう「るうなんもしてない」
もも「ももなんもしてない」
共犯感がすごいww
 
仕事に戻ったら、またばたばた聞こえてくる。
また誤魔化してる感ありあり。
 
様子見てると、だんだんももが調子が出て来てるうの手を狙うので、ももに声かけ。
 
どの程度手を出していいか分からず眺めるもも
 
ちょいちょいこっちに、僕たちもめてませんみたいなアピールが入ります。
 
お?
るうドリル(ぶるぶる)
至近距離で眺めるもも
 
また謎のアピール。
この後↑のリラックマを引っ張りっこし始めて、激しくなって来たのでレフェリーストップ。
 
レフェリーストップ後の2人の微妙な距離感ww
 
 
窓を開けたら2人でお昼寝。
気持ち良さそう(*´꒳`*)
 
しばらくするとももだけ甘えに来ました。
お昼休みで、ヨギボーによかかったのを見逃さなかったもも。
肩が可愛くて動けませんでした。
結局お昼休みはももの肩枕と、またしばらくしてからお腹空きましたって来たるうにフードをあげて時間となりました。
 
 
なんにせよ、今日はわたしは落ち着かなくてなんにも集中できません。
るうの癲癇の事も気になるし、明日はるうの手術なのです。
手術してくれる整形の先生とも電話でお話しし、癲癇発作のすぐ後だから麻酔はやめた方がいいという事はないけど、ただ、手術後にまた発作が起きるかもしれないという心配はある。
ただ、伸ばしてもまた発作が起きたらまた伸ばす事になる。
感染を起こしている以上、なるべく早く金属を取り出して感染を治めた方がいいという事。
いろいろお話しした上で、明日の手術は予定通り行う事になりました。
 
るう、生まれてから4回目・うちに来てから3回目の手術。
これまで突発的に手術になっていたので、予定しての手術は今回が初めてなので、余計に落ち着きません。
明日はわたし1人で連れて行くので余計落ち着きません💦
 
明日お留守番になるとは知らないのんびりするもも
 
あした手術をは知らずにのんびりするるう
 

 

教えて欲しい癲癇の事

 

今回の手術後、左手の手術までは少し間が開くので、その間にできればMRIで脳に発作の原因になる問題がないか調べてもらったり(また麻酔になっちゃうけど💧)、アレルギー検査をしたりしようと思ってます。
カイカイも脳の興奮につながっちゃたりするのでは?っていうのと(個人的にそうゆうこともあるのでは?ってだけですが)、こんな記事を見つけた為。

「ごく稀に」のパターンだったり?する?

 

頭が熱くなるのも良くないっていうし、カイカイを直してカラーも無くしたい。これから暑くなるし。

今はカラーがないと激しく痒い所を齧って、さらに痒くなっての繰り返しでほんと尋常じゃない勢いで齧り付くんです。

昨日もカラーが取れてしまったのも要因の一つじゃないかなと思ったりもしてます。

 

そこでわんこの癲癇と付き合う生活の経験のあるかた、教えて欲しいです。

気をつけてる事とか、てんかんの療法食効果が無かった方もいたのですが、効果があったと感じてる方もいるのかも?

 

もちろん、その子それぞれで体質も状況も違って、もしかすると原因も違うかもですが、何も知らないと、先生に質問もできないので、いろいろ教えて欲しいです。

るうは他にも問題ありありなので、即実行できる事とできない事あると思うし、ほんと参考にさせてもらえたらって感じで、情報頂けたら嬉しいです。

 

1回目の時はそばにいる時に起こりましたが、ググるとよく出てくる前兆のようなものは感じられませんでした。

今回はいない時に起きてしまったのでわかりませんが。。。

 

また、昨日の発作がおさまってから今日も右足が動かしにくいようにしている気がして、重篤じゃない発作でも軽い後遺症が出る事があるのか、これはしばらくすると治るのか、わたしの気にし過ぎなのか?

 

体験談のようなものも教えて欲しいです。

ブログで拝見してたりっていうのはあっても、身近にわんこの癲癇の経験者がいないので、なんでもいいから教えていただけると嬉しいです。

 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真
今日はとにかく平和です(わんたちは)
わたしは落ち着かないですが💦