今日は元気元気ヾ(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙ | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごく嬉しいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して手術はした

  ようですが経過が悪くて曲がってしまっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈低形成のせいかも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが

  年末ぎりぎりに手術していただけました。

  右手も左手もまだ何回か手術が必要ですが回復には向かってます。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

ご心配おかけしましたヾ(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙

 
今朝のるう。
相変わらず左腕をかなり上に上げてますが、元気です。
 
 
今日はわたしが出社勤務だったので、2人でお留守番でした。
今日は1日椅子で過ごしたもも。
 
るうはサークルですがおもちゃで遊んだり、物音がしたらわんすかわんすか騒いだり元気にお留守番してました。
 
夜。ご飯を食べる旦那さんのお膝に収まるもも
 
るうのサークルに入ってたももが、リラックマを発見して遊んでーと持って来ました。
 
ひっぱりっこ
 
投げて、取りに行って、持って来ないww
なのでももーと呼んだら。。。
こんな写真が撮れてました。
撮った時は気づいてなくて後から見てびっくり。
飛んでるっ。そして真顔っ。
ももも元気ですww
 
ひとしきり遊んで満足なもも
 
るうはというと、痛み止めが効いたのか元気元気ヾ(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙
帰ったとたんに走って来ておかえりおかえりとびょんびょん。
こっちが怖いσ(; )
 
左手はというと。。。
かさぷたを剥がして赤くなってた所の赤みもなくなっていて、逆に擦れて皮膚が無くなってた先っちょはかさぷたが出来てます。
 
痛み止めとかさぷたができた事で、痛みがおさまってるのかもです。今日は朝も帰ってからも痛そうな様子はありませんでした。
 
ひとりきり騒いだら眠くなったるう。
 
なぜか見返りの状態で、しばらく撮られ待ちしてくれたもも。
 
今日も裸族です。
 
裸にしてみると、結構体の毛は綺麗に生えて来てます。
最初はハゲだらけだったし、ほぼカールしてなかったんですが、くりくりの毛になって来ました。
 
るうは寝る時に手は顔の下、足は体の下にしまうので、茶色の塊からちょろんとしっぽが出てて、つちのこ感あります。
 
 
土日通院の疲れが少し残ってるみたいですが、痛そうな様子はなく元気に走り回ってました。
痛い時はほんとあーあー叫んでジタバタ、ビチビチ暴れるのでさらに何か怪我をしそうで怖いし、すごく痛そうなのにどうしてあげることもできなくて💦
通常キャンとかギャンとかキャインとかの痛い時の声が、るうの場合は「あー、あー」なんです。
これがほんと痛そうで、骨折の時の絶叫を思い出してしまう💦
ちなみにももは「ピー」です。
 
今も全然痛くないわけではないかもですが、普通にしてられるぐらいに痛みがおさまって本当に良かったです。
急に元気すぎてちょっと怖いですが( ´꒳`;)
先っちょのかさぷた、新しい皮膚が出来る前にはがれたりしないで欲しい💦
 
ご心配や応援いただいてありがとうございましたヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙
るうの回復力はすごいみたいです(*´꒳`*)
 
エビフライがついてる時、ちょうど手がつきやすかった見たいで歩く時についたりしてたので、そのままでも左手がつけるなら、余計な異物だけ取り出して、骨はそのままって選択肢もありますよと言われましたが、エビフライが外れた状態で左手の肘をつこうとするとかなり体が下がって傾くし、腕をすごく上に上げるようになってしまったので、袖なしでも左手が中に入ってしまって、引っかかってしまいます。
今は痛いのでさらにその状態で暴れる。。。
 
治せないのであれば、わたしたちはるうの左手を個性として受け入れます。
実際3本でぴょこぴょこ走ってくるるうも可哀想というより、可愛いーと思って見てます(経緯は可哀想だし、腹立たしいですが)
でも、治せるのであれば、わたしたち的のは左手も普通について歩けるようにしてあげたい。
 
今はるうにとって負担なことがたくさんあって、大変な思いをさせちゃってるけど、まだまだこれからの時間の方が長いので。
 
るうごめんね。一緒に頑張ろうね。
 
そうそう、昨日ブログを書いた後で撮れたお写真。
寝てるるうのそばにももが行って。。。
るうがこてんって寝返り打って、ももに寄りかかりました。
前ならよけちゃったももですが、一緒にうとうと
ももも寝ました。
やっぱり平和がいちばんですね。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてるさっきのお写真
ももは今はお布団に行ってます。
 
るうは今はケージで寝てます。